• ベストアンサー

私は病気ですか?

もうすぐ大学を卒業する身ですが、不況のため内定していた会社を辞退せざる終えない状況になり、何度も就職活動をしてきましたが不採用・・。いつまでも正社員にこだわっていたために今のアルバイトも契約更新できない現状にいます(派遣スタッフなので契約終了新しい契約は未定)。  職がないという漠然とした不安と、友達はみんな決まっているのにという焦り、そして、本当なら私も職が決まっていたのになんなのこの現状は・・。とプライドがた落ちの屈辱感の状態です。タイミングが悪いというのか、何をやってもうまくいかない時期なのか。高校、大学と普通にきてまさか就職浪人ということを考えても見なかった私には今の自分の状況は耐えがたいものです。  こんな状況の中、妊娠はしていないのに生理は止まり、熟睡が出来ない状態(夢をみたり夜中目がさめたり)、時々起こる偏頭痛、四月からのことを考えるとすごく焦ってしまい心臓がどきどき。焦って動いているんですが私の周りの状況は何も動かず、何も変わらず・・。毎日ため息ばかりが出ます。自分でも最近何もかもがわからなくなってきています。これは何か病気の範囲までいってますか?また対処法などあればお願いします!

  • sora13
  • お礼率79% (171/214)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukichy
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.4

昨日も、書いたんですが、前回のお礼の言葉を読んで、あなたのやりたいことが無いという気持ち、もよく分かりました。 一人暮らしをするのが、今の目標なら、それで、いいじゃないですか。 そのために、わざわざ、自分の身体を壊してまで、就職する必要があるのでしょうか? 取り合えず、派遣のお仕事も経験あるようですし、派遣社員で、半年から1年、働けば、引越のお金も貯まるでしょうし、その間に自分のスキルアップをしながら、生活する方法もあるんじゃないですか? 世の中の終身雇用が、崩れた今、派遣社員で、生計を立てている人はたくさんいます。 きっと、今、悩んでいることは、自分の心の成長過程に過ぎないと思ってます。 この問題は自分で気づくしか解決方法はありません。私はアドバイスしか出来ません。 人の意見に正解はありません。 同意できなければ、ホントに、チンプンカンプンな話をしていると思われて終わるでしょう。 まぁ、こんな、お気楽な考えの人間もいるんだと言うことです。 実は、私は就職したことがありません。アルバイトと、派遣社員で、今まで生活してきました、それでも、何とか、幸せなことに生きています。 自分を、あまり攻めずに、自分にやさしく生きて行って下さい。

sora13
質問者

お礼

前回のお礼文では失礼なことをして申し訳ありませんでした。返事がまたくるかもしれないと思って締め切らないでいてよかったです。 私も今は心の成長過程なんだと思います。対象志向であることやその他いろいろなことにまだ成長しつづけているんだと思います。それと  >実は、私は就職したことがありません。アルバイトと、派遣社員で、今まで生活してきました、それでも、何とか、幸せなことに生きています。 この文にはとても重みを感じました。憶測するようで失礼にあたるかも知れませんが、今まではこの人なりに悩みがあったり、乗り越えてきたりというものがあったんだな~なんて思ったからです。・・そうですね。あまり自分を攻めず自分にやさしく生きていきたいと思います。ありがとうございます。今度は無理せず物事考えられそうな気がするのでこれで締め切りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yukichy
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.3

こんばんは 今回のご質問ですが、精神面や、体力面は他の方がアドバイスしているとおりだとおもいます。 ただ私が気になったのは、sora13さんは何がしたいんでしょうか?就職したいだけですか? 私が思うに、まず、大事な事は自分のやりたいことを見つけることではないでしょうか? いくら、面接しても、自分のやりたい意思が、相手の会社に伝わらなければ、採用して頂けないと思います。 自分のやりたいことを見つけるために、少しゆっくり、考えてみてはいかがですか? 本当に自分のやりたいことは何か、それをやるには、この会社しかありません。というような情熱をもって、面接に行けば、きっと、何らかのきっかけはつかめると思うし、そこまで言って駄目なら、その会社のライバル会社にアタックして、落とした会社を見返してやると言う気になれると思うんです。 会社に自分を合わせるのではなく、自分にあった会社を見つける努力をしてみてはいかがですか?

sora13
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  貴方が言うことはおっしゃるとおりですが、自分が何をしたいのか・・・。それがわかっていて、そのために努力しようという前向きな考え方の自分であればここに質問はしません。そうできない状態だから質問しているんです。少し感情的になって申し訳ありません。人の意見を素直に受け止められなくもなってきています、しかし、やりたいことは一応あります。今やりたいことは一人暮らしをすることです。だから、今の私にとっては仕事の内容は何でもいいんです。仕事に対しては無関心ですが働いたお金で自分の生活に色々こってみたいと思っています。私にとってはそこからがはじめの一歩なんですが・・。  でも、ほんと貴方の言うことはおっしゃるとおりです。今の私は自分が一人で暮らしていけるお金がもらえればいいと思って会社を探しているので会社のどこに惹かれたとか、会社のやっていることに興味は全くありません。しかし、それじゃあ、会社側にとってはそんな人間採りたくないんですよね。不採用になるのは当然かも知れません。こうやってお礼を書いてる間もなんだか矛盾しているような、これでいいのか?みたいな気持ちも出てきたりしていますが気持ちが落ち着くまで少しゆっくり考えてみます。ありがとうございました。

  • snuffy
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.2

どこからが病気なのか、という問題もあると思いますが、sora13さんは、少なくとも心が健康的な状態であるとはいえません。しかし、こんな世の中ですから、心が病んでる方は想像以上に多い、むしろそういう方のほうが多いのではないか、と思うことがあります。 無心でボーっとし、自然とふれ合う機会が必要だと思います。無心な状態は、自分の潜在能力に身をゆだねている状態であり、意識下の自分よりはるかに信頼できます。冗談ではなく、潜在能力は「神」(=自然界)の領域ですから。 自己を体験する(自己志向)とは、体験する外側のものを拠り所・物差しにせず、自分自身のスピリットを心の拠り所・物差しにするという意味です。 自己志向の逆が、対象志向です。対象志向だと、私達は状況、環境、人々、そして物など、「自己」の外にある対象に影響されます。対象志向的であると、私達はいつも人から認められることを求めるものです。自分の思考や行動が、いつも人の反応を期待したものになっているのです。したがって、いつも心の底には恐れがあるわけです。 >職がないという漠然とした不安と、友達はみんな決まっているのにという焦り、そして、本当なら私も職が決まっていたのになんなのこの現状は・・。とプライドがた落ちの屈辱感の状態です。 本当の自己、つまりあなたのスピリット、魂は、そうしたものから全く自由です。それは非難にも動じることなく、どんなチャレンジ、恐れず、誰の下にもあると感じません。といっても、謙虚であって、誰の上にもあるとも感じないのです。 ■それは、他の全ての人が、同じ「自己」であり、装いは異なっていても同じスピリットであることを、はっきり知っているからです。 それが、対象志向と自己志向の本質的な違いです。自己志向的であるとき、あなたは自分の本当の存在を体験しており、どんなチャレンジも恐れず、人々を尊重し、誰の下でもないと感じます。 それに対して、対象志向に基づいた力は、間違った力です。もしそれがエゴに基づいた力だとすれば、それに関わる対象がある間しか続きません。特定の肩書きがあるとか、国の大統領であるとか、会社の社長であるとか、あなたが楽しんでる力はそういうものが続く間しか続かないのです、その肩書きや仕事、お金がなくなると、とたんに力もなくなります。 今の世の中、そういう人ばかりじゃないですか。会社では偉くても家庭では全然尊敬されてないとか。 それに対して自己の力は永遠です。無意識下の自己(宇宙の意思)に基づいているからです。そして、自己の力にはある特徴があります。それは、あなたを人々をあなたに引き寄せ、また、望んでる願望も引き寄せます。自然(=自己)の力は、自然の仕組みは、人々を成功や幸福へ導くのです。宇宙は無限の生産力をもっていて、本質的に豊かなものです。人間や生物の誕生は豊かな実りに他なりません。その宇宙にアクセスできれば(無意識下の自己にアクセスするということです)、自分も人も幸せにせきるような調和に満ちた豊かさを得ることができるでしょう。 以上、哲学的な話で失礼しました。

sora13
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。難しい話でしたが、よくわかりました。私は間違いなく対象志向で物事考えていました。今はそういった自分を見つめなおす時期なのかも知れません。ありがとうございました

noname#2787
noname#2787
回答No.1

病気の領域かと聞かれれば、その状況で婦人科なり心療内科へいかれれば、何某かしらの病名は付けられて安定剤などの範疇にある薬剤を投薬されるかもしれません。 非常にあいまいな書き方ですが、ストレスからくる月経の停止はそれのみで立派な疾患といえるんです(学問上)。しかしながら現状が打破されなければ劇的な改善も見込めないわけで心中を察するに余りある状況ですが有意義なアドバイスをすることは出来ません。 でもそれではさすがに・・役に立てない。 少しの足しにでもなればと考えて、もし自分だったらを書きます。 もし私がsora13さんの立場だったら、就職情報誌でどんな小さな職場でも『最低限の給料、社会保障』を確保し『休日の多い職場』を優先して入ります。条件を厳しくしなければ新卒であれば正社員でなくとも前記を満たすような職場はまだまだあるからです。その上で臥薪嘗胆、時間を使って見込みのありそうな資格をとるなど考えてセカンドチャンスにかけるでしょう。 景気の動向や運など自分にかかわりのない要素も多いですが、自衛すれば防げる波もまた多いのが社会です。 最初に大波に飲まれてしまった不運は同情します。 それでも・・がんばってください。

sora13
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。うまく言葉に表せないんですが、私もその方法でまた職を探したいと思います。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 大学院中退→就職→再入学?

    私は現在、無職です。 身内の事情で大学院を中退し、契約社員として就職しましたが、わずか2年で契約が打ち切られました。 不況のため、会社の経営自体が危ないみたいです。 訴えれば何とかいられなくはないですが、危ない会社にしがみつくつもりはないので、さっさと私は次の職に向けて就職活動をしています。 ですが、前は事務職だったために次も事務職を探しているのですが、私が男のためか再就職は難しくて困っています。 そんな中、思い出すのは大学院時代のこと。 あと1年なんとしてでもいればよかったかなぁ。 なんてよく考えます。 そこで質問です。 一度就職した人間が、中退した大学の院に入りなおすことは出来るのでしょうか? その場合、試験はあるのですか? 金銭的な面は? 入り直したらたらまた2年やり直し? 卒業するときは、新卒枠でいける? 院は無理でも、大学なら入りなおせる? 新卒という枠を得たいのです。 よろしくお願いします。

  • 大学既卒者の就職

    既卒である焦りと将来性。 大学を今年の3月に卒業し、現在も就職活動をしています。 学生時代に内定はいただきましたが、辞退しました。 今、定職がないことにすごく焦って、「どこで早く決まればいいか(販売職)」という気持ちになっています。(金銭面はアルバイトでしのいでいます) その反面、ずっと続けられるのか・将来性のある仕事を選んだ方が良いとも思います。 焦って良いことはないと聞きますが、現実、既卒という立場は非常に就職することが難しいと就職活動を通じて感じています。 私はどっちつかずで、就職活動を進めていますが、よい状態ではないと思っています。 そこで社会人の方にお聞きしたいのですが、現実を受け止めて就職するか、時間がかかっても、じっくり考えて就職するか。どちらが良いと思われますか? (私は本当は後者のほうがいいけど、いよいよ就職できない気がして、消去法で前者にしようと考えています) 複雑で回答しにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 長い長い空白期間を経て希望の職に就けたという方

    現在32歳の女です。 大学を中退後長い空白期間ののち接客業を一年、その後短期派遣で製造業を3ヶ月 そしてさらに2年の空白期間を経て今就職活動をしております。 ご覧の通り無いに等しい職歴、また資格も無いというこの乏しい経歴で なんとか職に就きたいと思い行動し、パートタイムではありますが製造業に採用して頂けました。 ですが思うところがあり辞退してしまいした。 思うところというのは、私は長年事務職をしたいという願望を持ち続けており また、今回はしっかり腰を落ち着けて長く働きたいという思いもあり ならば今こそ必死になって希望する職へチャレンジしていくべきでは?と思ったからです。 とても厳しいチャレンジだとは思いましたが、出来るだけの事はやろうと ハローワークの方にも手伝っていただき数社に履歴書送ったり面接を受けました。 しかしやはり状況は芳しくなく…自分の考えは甘すぎた、行動を起こすのが遅すぎた、空白期間やスキルのなさや… 今になって考えても仕方ない事なのにグルグルと思い悩み…(採用辞退したことは後悔してません) とにかくモチベーションがガタ落ちしています。 このような境遇の方はあまりいないかと思いますが わたしと同年代の方で長い空白期間を経て希望の職に就けたという方いらっしゃいますか? その時の経験談等があればなんでもいいのでお話を伺いたいです。

  • 院を辞退して就職

    現在私立大学4年生(1浪)の者です。推薦で大学院に進む予定だったのですが、事情により最近になって院の学費を払うのが大変難しい状況になってしまいました。学費は両親に払ってもらっていたのですが、家庭の経済事情をしっかり把握していなかった自分に本当に後悔しています。バイトや奨学金を利用してもギリギリの状態で、今からでも就職しようか非常に悩んでいます。しかし、今から就職活動するのではとても間に合わないように思います。それで他の質問の回答欄で見かけたのですが、まだ少しでも負担が軽くなるよう留年して就職活動するという道を模索するというものがありました。質問は、もし今から就職しようとした場合についてのことなのですが、 ・そもそも卒業研究以外の単位は足りているのですが、推薦で得た院行きを辞退して留年などさせてもらえるものでしょうか? ・こんな私的な理由で留年(1浪1留年)した場合でもちゃんと就職できるでしょうか? ということを伺いたいです。 正直に言うと借金をしてまで大学院でやっていく自信を失くしてしまいました。お金のこと、家の現状を把握していなかったことへの自責の念も絡まって、焦りばかりが募っています。どんな厳しい意見でも結構ですので回答よろしくお願いします。

  • 内定式後の内定辞退について。

    内定式後の内定辞退について。 私は現在卒業を控えた大学院生をしています。無事に就職も決まり、内定式にも参加しましたが、現在の研究室での生活に耐え切れずに、大学を辞めることを考えています。 その際、会社には内定を辞退しなければならないのですが、内定式後の辞退というのはありえるのでしょうか。 マナー違反だとは思いますが、現状残り半年ですら、私は耐えて研究室に行くことがもはやできないと思います。 俗に言うアカハラに心身ともに疲れ果ててしまい、違う職を探して、今の研究室とは一切繫がりのない世界に行きたいと考えています。 できれば、穏便に収まる方法を考えたいのですが、企業側からして、どのような対応を取ればいいのか、もし御助言いただければ、幸いです。 大学側を訴えたりせず、できれば、波音たてずに去りたいです。

  • 20代半ば高卒フリーターの就職活動

    20代半ば(女性)高卒フリーターです。高校卒業後、1浪し大学進学を目指していましたが、メンタルの病気を発症し、大学進学を断念。 その後、長期間ブランクがありますが、パート約1年(接客)→契約社員約1年(事務)→更に数ヶ月のブランクの後派遣(受付事務)として働いています。 ですが、不況の影響のため3月末の契約期間満了後の契約更新は望めない状況です。 就職活動を始めていますが、ブランクが長期間あるのと職を何回も変えているため面接までたどり着きません。 今までは本当のことを話すわけにもいかず何とかごまかしてこれましたが、今回ばかりは途方にくれています。 こんな私ですが、就職するためアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動と鬱

    現在就職活動中の大学4年生です。 ここ最近、毎日の様に死にたいと思っています。 選考が進んでも恐怖心に囚われ自ら辞退してしまい 就職のための勉強も身が入らず、何も出来ない日々が続いています。 にも関わらず極度の焦りに襲われ辞退したことを後悔し 企業説明会や勉強に取り組んで見るもの直ぐに上記のような状態に 陥ってしまいます。 また自分への苛立ちから、自傷行為を行ってしまったり・・・。 もうどうすればいいのか分かりません・・・。 これは鬱病何でしょうか・・・。 一度心療内科に行こうと思うのですが、 病院にかかっている事が企業に伝わってしまうことはあるのでしょうか。 出来れば親にも知られたくないのですが・・ 読みにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 2浪の院進学

    今年の4月から大学4年なのですが周りの就職活動状況や私自身の状況を見ているとやはり不景気なんだと思う今日この頃なのですが 私の大学は2年浪人してまで入る大学ではないですし 正直この不況で就職がかなりきびしく大学では化学専攻なので学部卒だと化学系の会社はきついのが現状なのですがそこで院に行ってから就職しほうが良いと周りの友人や教授に言うわれるのですが正直2年後景気がましになるかわからないですし院に行くとそんなに就職先が違うものなのかもよくわかりません。 そこでお聞きしたいのが学部卒と院卒ではそんなに就職先が違うものですか? また2年遅れで院に行くと卒業時26ですそんな状況でも就職先はあるでしょうか? 先輩方アドバイスお願いします。

  • 専門職大学院の就職状況

    現在専門職大学院(修士)に通っていますが、現状の日本で専門職学位課程(例えば法科大学院やMBA)卒業後、企業への就職状況はどうなっているのでしょうか?プロフェッショナルスクールは全体的に歴史が浅いため進路がどうなっているのかよくわからないので質問です。

  • Fランク大学の就職状況

    1浪人の弟がFランクといわれるボーダーフリーの大学か二部に進学するかもしれません。 こういう大学の就職状況はどうなのでしょうか? 大学のHP等で調べてもいいことばかりしか書いていません(どの大学でも同じことですが) できれば、どれくらいの割合が就職できていないかとか派遣で働いているのかとか知りたいです。(ネガティブな内容ですみません) もちろん不況だから苦しいでしょうし、「学歴ではない。個人次第!」と言われたらそれまでなのですが・・・。 大学に入ってから何かを極めるとか、精神的な強さとか何か学歴をカバーできるようなものがあれば就職だってできるのでしょうけれど、そういうものを身につけられる可能性は残念ながら弟にはあまりなさそうです。 現在、大学は何校も受けていますが、受かりません。 自分の実力よりも高いところばかり受けてしまうので、説得してもっと低い大学を受けるように言いましたが、あまり効果ありませんでした。 念のためにFランクといわれるボーダーフリーの大学をセンター受験で出願していましたが、それさえも落ちてしまいました。 同じ大学を一般受験で受けることになると思います。センター受験ではないので、今度は受かると思います。 あと二部も受けます。 私は将来のことを考えるとかえって専門学校で手に職のほうがいいのかなと思っています。本人も今さらながらそう思ってきたようです。 ここまで落ちると思っていなかったので、専門学校は考えていなかったという現状です。