• ベストアンサー

子供の眼について!

今うちの子供、(小3)は眼科に通っているのですが、視力があまり無くて、見えない時には、0.1程しかありません。 詳しく検査してみると、本当は見えるのに、見ようとしていないと言われました。 精神的な物なので、精神科に紹介されたのですが、いまいち踏み込めません。 自分から見たら、普通に見えるのです。 精神科に通えば、原因が、分かる物なのですか? 悪戯に、子供にそんな病気だと、思って欲しくないのです。 どうしたらいいのでしょうか? 同じような経験のある方や、専門的にご存知の方おられましたら、宜しく回答願います。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unyako
  • ベストアンサー率85% (82/96)
回答No.2

眼科医です。 どうやら診断は「心因性弱視」のようですね。 この診断に御不安なら、まずはセカンド・オピニオンとして大学病院の眼科を受診されてみてはどうでしょう。 心因性の疑いがあれば、眼科内で心理テスト等も行ってくれると思います。 なお、心因性弱視というのは、臨床的にはしばしば遭遇します。 小学校3年生前後の勝気なしっかり者の女の子(完全主義)というタイプが一番多いのですが、様々なパターンがあります。 医学的には見えない理由がないのに、視力が出ない状態をさします。 放置した場合、自然に回復することが多いものの、不登校や引きこもり等に進む場合もあります。 本人が精神的に苦しんでいる場合が多いので、心理学的なアプーチやしっかり家庭や学校の様子を聞き出すことが早期の解決になる場合が多いです。 私の経験では、阪神大震災の直後に神戸から一時的に地方に疎開状態にあったお子さんにまとめて認められました。 ごく軽い遠視用の眼鏡等を用いながら(本当は眼鏡の必要はないのに!)、掛けているときっと見えるようになると暗示を掛けつつ経過を見守りました。 全員が神戸に新しい家が出来て家族がいっしょに暮らせるという状況になる頃、自然に回復して眼鏡も外せるようになったのが印象に残っています。 不安とショックのために、視力が出なくなるというのはよくあることなのです。 他にも、お母さんの入院、両親の離婚、強いプレッシャー、学校での友人関係の挫折などがしばしば引き金になります。

その他の回答 (1)

noname#8388
noname#8388
回答No.1

お子さんがどのような時に見えなくなるのか良く解からないので、 あくまで、私の体験から言わせてもらいます. お子さんの友達、又は周りに眼鏡をかけている人はいませんか? 私も小学校4年生位の時、何故か眼鏡に憧れ 眼鏡が掛けたくて掛けたくて 見えるのにわざと見えない振りをしていた事があります. 最終的に、眼科に行ってコンタクトを入れられたら、あまりの痛さに懲りて 帰ってきた記憶があります. それでも、やっぱり眼鏡が掛けたくて、今度は中学3年生の頃かな? 眼鏡を買って掛けました.別に掛けなくても良かったのです. その頃の視力は0.6あったから。 最悪な出来事はそれからです.みるみるうちに視力が下がり 今は0.04まで落ちてしまいました. だから今は 眼鏡を掛けたくないのに掛けなくてはいけない状態です. もしかしたら、お子さんも眼鏡が掛けたくて わざと見えないふりを しているのでは? まぁ、私がそうだったからと言ってお子さんも そうじゃないか?って訳じゃあないですが、そう言った子も居るんだ って軽く考えてください. とりあえず、しばらくの間様子を見てみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 3歳半の子供が弱視(目の屈折異常)と診断されました

     こんにちは。私は3歳半の子供を持つ母親です。この間、3歳児検診に 子供を連れてゆき、斜視の疑い有りと指摘され、近所の眼科を受診した 結果、両目の屈折異常(弱視)と診断されました。その眼科で視力検査を した後、小児眼科へ紹介すると言われましたが、その眼科ではあまり小児 眼科で弱視の専門医を知らない様で、もし治療を受けるなら大阪府内の 小児眼科で弱視の矯正、または訓練を専門に行い、成果を挙げている ところへ紹介していただきたく、自分でも色々と調べていますが、実際 そういった御子さんをお持ちのかたで、治療に通われているかた、もしく は昔ここへ治療に通って良くなったよ、という経験をお持ちの方がいらっ しゃれば、ぜひ情報を提供していただけないかな、と思い、質問させて いただきました。ご回答のほど、どうぞよろしくお願い致します。

  • 眼の健康診断はあるんでしょうか?

    眼の健康診断はあるんでしょうか? 緑内障の話を聞きまして、こういったいきなりなるものではない病気などは医師に診てもらう必要があるとのことでした。 そこでふと眼科で健康診断のようなものをしてくれないものか?と思いました。 普通の健康診断ではせいぜい視力検査ぐらいですよね。 僕は眼を酷使する仕事に就いてるので、いろいろと心配です。 緑内障とかその他諸々の病気がないかなどを調べるような、眼科だけの専門的な健康診断はないのでしょうか?

  • 子供の矯正視力

    こんにちは。中1の子供のことでご相談します。 学校から視力再検査の手紙をもらって、眼科を受診してきました。その結果裸眼右0.06、左0.3でした。矯正視力が右0.5、左0.7で矯正視力が悪いと言われてしまいました。1年前に受診したときは矯正視力について何も言われませんでした。 インターネットなどで調べると、矯正視力はもうあがることはないなど書いてあり、これからの事を思うと心配でたまりません。脳疾患、眼球の病気、失明などの言葉が頭の中をぐるぐるしてしまいます。 今は黒板などは見えているということなので(前から2番目の席で)とりあえず様子を見ましょうと言われ、7月にまた受診する事になりましたがその間何もしないで大丈夫なのでしょうか?学校のノートを見るときちんととっているようです。 また受診した眼科がそのとき混んでいたせいか、先生もつっけんどんな対応で、あまり先生に質問できる状況ではなく、他の病院にもいってみようかとも思っているのですが… 視力が落ち出したのは小2くらいですが、眼鏡は小3から普段は授業中だけ眼鏡をかけています。ずっとかけていなかったのがいけなかったのでしょうか? 混乱しているのでわかりにくい文章になってしまいましたが、専門の方、詳しい方お返事いただけると幸いです。

  • 子供の視力が下がった

    こんにちは。 今日の朝に健康のカテゴリで質問をさせてもらっていますが、経験のある方からのお話を伺いたいと思い、こちらでも質問をさせていただきます。 小一の娘がいますが、9月の視力検診で右1.0左1.0以下ということで眼科に行くようにいわれました。 今まで視力はよかったのではじめてだったのですが、左0.7と言われて『ミドリンM』という点眼薬をもらって寝る前にしています。 先日3回目の眼科だったのですが、行く度に視力が下がって左0.3と言われました。 先生のおっしゃるには、子供の視力は不安定なこと、視力検査も子供のその日の調子によって左右される(集中力など)こともあって、確実な検査はむつかしいそうです。 なのでその点眼薬の治療をずっと続けている状態です。 子供の視力は親の遺伝もあるそうで、私は0.6ほどありますが、主人は0.1以下でコンタクトをはずせない状態なので、目が悪くなるのはしょうがない状態なのかとも思ってはいます。 突然視力が落ちた原因はおそらくゲームで、悪いとわかった時から子供と相談して、ゲームをするなら一日10分だけ、という約束をして守っています。 子供の視力って簡単になおらないものなのでしょうか。 お子様の経験談などを聞かせていただけたらうれしいです

  • 子供の遠視について

    8歳の子供の視力が急に低下し、眼科専門医を受診したところ遠視の可能性が強いと言われました。もしかしたら調節近視かもと。 現在の視力は0.15と0.2で、1年前は1.0ありました。出生時やこれまでの生育に異常を指摘されたことはありません。TVゲームはせず、TVは1-2時間/日、書道をしているのでそれほど姿勢は悪くありません。 その眼科専門医ではミドリンと言う点眼薬を処方され、3-4週間後に再検査と言われましたが、初回点眼後かゆみが出て点眼は1回で中止になりました。2-3週間後の再検査で視力が出なければ眼鏡を作るように言われましたが、これがスタンダードな経過ですか。今後成長過程で視力の回復は望めませんか。他の病気の可能性はないですか。 医師の対応もあまりよくなく、詳細な説明が聞けていないため、とても不安です。回答よろしくお願いします。

  • 子供の視力

    こんにちは。 小一の娘がいますが、9月の視力検診で右1.0左1.0以下ということで眼科に行くようにいわれました。 今まで視力はよかったのではじめてだったのですが、左0.7と言われて『ミドリンM』という点眼薬をもらって寝る前にしています。 先日3回目の眼科だったのですが、行く度に視力が下がって左0.3と言われました。 先生のおっしゃるには、子供の視力は不安定なこと、視力検査も子供のその日の調子によって左右される(集中力など)こともあって、確実な検査はむつかしいそうです。 なのでその点眼薬の治療をずっと続けている状態です。 子供の視力は親の遺伝もあるそうで、私は0.6ほどありますが、主人は0.1以下でコンタクトをはずせない状態なので、目が悪くなるのはしょうがない状態なのかとも思ってはいます。 突然視力が落ちた原因はおそらくゲームで、悪いとわかった時から子供と相談して、ゲームをするなら一日10分だけ、という約束をして守っています。 子供の視力って簡単になおらないものなのでしょうか。 お子様の経験談などを聞かせていただけたらうれしいです。

  • 目が見えにくい

    高校2年男子です。 最近、遠くが曇って見えたり、目が見えにくいときがあり、眼科を受診しようと考えています。 しかし、9月にまったく同じ症状で眼科を受診し、視力検査・細隙灯顕微鏡検査・眼底鏡検査(点眼なし)を行いました。 ところが、医師からは視力検査の結果・眼底鏡検査の結果は聞かされず、「メガネを処方しますね」と言われたのですが、 その数分後、「やはりメガネは必要ないです」と言われました。 なぜ、メガネが処方されなかったのかはわかりません。 原因は分からないままでした。 また、眼科を受診した方が良いのでしょうか? ※昨年の後半には眼底検査(点眼有)をしています。

  • 眼鏡屋と眼科。全然違う?目の不安

    25歳の女性です。長文です 学生の頃は視力良かったのですが19歳頃から低下して19歳で初めて眼鏡を買った時は左0.8右0.3くらいあったのに現在は左右どちらも0.1以下です 左右視力が違うので少し遠くを見るときは片目を瞑って見える方のみで見たりしてしまいます 今年の年始に眼鏡を新しく買い、その時ははっきり見えすぎて眉間が痛いくらいだったのにもう右目の方はぼやけ気味になってしまいました こんなに早く視力低下するものでしょうか? 数年前から飛蚊症になり(黒い点が一つ見える)一応眼科へ検査に行ったら眼底検査をされましたが異常はないから大丈夫とのことでした 眼底検査で異常がないなら視力低下は病気ではないだろうと勝手に思い、眼科で視力検査するとかかる1000円を惜しんで眼鏡屋で検査しそのまま購入をずっとしていました 母に言ったところその眼鏡屋での検査が合ってなくて度のあってないメガネをしているからどんどん視力が下がるのではないか、眼科に行ったほうがいいのではと言われたのですが眼鏡を作る時眼鏡屋で検査するのと眼科で検査するのやはり全然違うものでしょうか? 初めて眼鏡を買うために行った眼科では弱視のようだが小学生の時検査で言われたことはないのか?と言われ(母によるとない)、コンタクトを作りに行った眼科では弱視ではないと言われ、眼鏡屋では眼鏡に近視?遠視?(忘れてしまいました)が入っているが不要のようだと言われました また、話は変わりますが小学生くらいから物が二重に見える?見る?時があり最近疲れてぼーっとテレビを見ていたら斜視になっていると指摘されました 調べたら片目で見る癖は斜視になりやすいようですがちゃんとした眼鏡を作れば片目で見る癖などもなくなりますか?斜視は治療が必要なんでしょうか?

  • 目の痛みについて

    ぼやけて見えるので心配になって眼科に行きました。 視力と検査と診察で少し初けんのドライアイと言われて 様子をみてたんですが、月曜日から眼球が太陽やちょっとの光でも 痛みがあり目があけれないのがあるんです。 テレビなどでも痛くて目があけてられません。 ドライアイにしてはおかしいと思っております 眼科に行った時に隠れ乱視の疑いがあると検査の数値でわかりましたが 何かの病気なのでしょうか?

  • アイメディカルセンター

    視力回復の広告を見て、回復テストを子どもに受けさせようと思っています。現小5で年長時より眼科に通い、斜視もある関係(乱視も少しあるようです・・眼科医談)もあり視力が落ち小3よりめがねをしています。 少しでも効果があるならためしてみたいのですが、経験者または、くわしく知っておられる方教えてください。逆に視力低下になるとも聞いたのですがどうなんでしょうか。 

専門家に質問してみよう