• ベストアンサー

おかりどこ

ドラマ『大奥』の中で和宮が『関東でも全て御所風に・・・』と言っていたのに対して、お供の女官が『ここには御几張もオカリドコも無く御所風ではござりませぬなぁ』と言っていましたが、几張は知っていますが『オカリドコ』とは何なのか?いくら調べても分かりませんでした。ご存知の方、また御所言葉や江戸言葉のサイトをご存知の方がいましたら、教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZRT
回答No.2

仮床の丁寧語ですよね!将軍を待つ間の待機場所(仮眠場所?)ですよね 楽屋が雰囲気的には近い様な気がしますよ(用語的には 変ですが)

halcionee
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。ただ、ドラマのシチュエーション的には、何かその部屋の中にある家具のような物を指している様ですが、待機場所以外の意味は無いのでしょうか。とりあえず、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• satesate9
回答No.1

音から考えると「御仮床」だと思うんですけど意味、合いますか?

halcionee
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。また、よろしくお願いします。