フレームページでのリンク先と指定先の表示方法について

このQ&Aのポイント
  • フレームページでリンク先と指定先を表示する方法について悩んでいます。1.htmlと2.htmlのフレーム構成で、1.htmlにはテーブル表示があります。2.htmlへのリンクや指定先の表示方法を教えてください。
  • フレームページでのリンク先と指定先の表示方法について悩んでいます。フレーム上下に分かれた1.htmlと2.htmlで、1.htmlにはテーブル表示があります。2.htmlへのリンクと指定先の表示方法を教えてください。
  • フレームページでリンク先と指定先を表示する方法について教えてください。1.htmlと2.htmlのフレーム構成で、1.htmlにはテーブル表示があります。2.htmlへのリンクや指定先の表示方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リンク先のフレームページ(ウィンドウ枠の固定風)

すみません。いろんなサイトを探してますがどうしてもわかりません。 「1.html」とフレーム上下(上:a.html、下:b.html)に別れた「2.html」というのを作りました。 「1.html」にはテーブル表示したページと成っています。 テーブルの中には「2.html」へリンクの仕方はわかります。 でも下(b.html)のデータが長いのでnameへジャンプするように指定(b.html#name1)としたら、もちろん上のフレーム(a.html)が表示されません。 2.htmlへリンクしてなおかつ、指定先が表示されるようにするにはどうしたらいいでしょうか?(Excelのウィンドウ枠の固定風みたいにして、name1へジャンプするように)) スタイルシートでも考えたのですが、ブラウザによってみれなくなるのは極力避けたいのです 当方のHP作成ソフトはgoliveです。 長文申し訳ありませんがよろしくお願いします

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hashiku
回答No.1

いえ、できるはずですよ。 2.htmlを書き換えればいいのです 1.htmlから<a href="2.html">と2.htmlへリンクし、 2.htmlには <frameset rows="※,*"> <frame src="a.html" name="※"> <frame src="b.html#name1" name="※"> </framesat> と書きます。(※には都合によって数字や名前を入れてください。) 最後に、b.htmlには<a name="name1"></a>をつけてください。 もし、2.htmlに<frame src="b.html" name="※">と書きたい(#name1と書きたくない場合)は、新たに3.htmlなどを作るか、b.html内に<a href="#name1">下に飛びます</a>等と書けばいいんじゃないでしょうか? これでできるはずですが。(私がやった結果はできました)

chie92626
質問者

お礼

遅くなってすいません。 自分のパソコンにgoliveを入れていないのでまだなおしていません。 name1だけでなくて#name30くらいあるのですが、大丈夫でしょうか?すみません。_blankで設定しようと思ったのですが、ページはあくまで1ページだけ表示する形をとりたかったので…

chie92626
質問者

補足

どうもありがとうございました。 無事出来ました。本当にありがとうございます