• ベストアンサー

これは溶連菌感染症でしょうか?

primaniの回答

• primani
回答No.2

医者ではないので「自信なし」にしました。 が、うちの下の娘(7歳)が高熱を出したときに休日に病院に連れて行った際、「今日は小児科の先生がいないので」ということで総合病院を紹介してもらいました。その病院では「溶連菌感染症かも知れない」ということで綿棒でのどをつついて検査し、試薬を使用して即座に「あ~やっぱり溶連菌感染症ですね」と診断してくれました。  溶連菌感染症ならばこの検査方法ですぐわかるとのことでした。この検査で引っかからないならば別のアプローチで病気の正体を探る、という手立てをとらないのが不思議です。何か意味があるのかなぁ・・・。  心配であれば別の小児科に相談されてはいかがですか?

okozz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、別の総合病院の小児科へ行ってきました。やはり納得できなかったからです。 最初、熱が出たときにその検査をして頂けたら良かったのですが、掛かった時には熱も下がっていて、喉が少し痛かっただけだったので、風邪と診断されてしまったんでしょうね。 そこで抗生剤を飲んでしまったので、検査できなかったようです。(抗生剤を飲んでしまうと、のどの菌は死んでしまうので、陰性と出ることが多く、正確性が無いとの事です。) 念のためと今日綿棒の検査はしましたが、陰性でした。 が、説明を受け薬を続けることにしました。 医者に掛かったタイミングが悪かったのですね。 難しいです。