• ベストアンサー

株式上場すると言って商品を売り込む会社

某健康食品の会社が商品を売り込む時のセリフが 「新規株式上場が決まっている。主幹事は野村證券です。」です。 会社名は「カンサイカネキ(関西カネキ?字は不明)」です。 この会社のHPを探してもありませんでした。 字が分からないので見つけ出せなかったかもしれませんが・・・。 ヤフーの新規上場カレンダーにはありませんでした。 上場するというのは信じてよいでしょうか? 何でも良いのでアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.2

http://www.tokyoipo.com/top/ja/index.php ここにも無いですね・・ 上場の承認は受けている会社には該当無いですね 上場するというのは信じてよいでしょうか? 審査で落ちるかもしれませんので聞くなら野村證券に審査中か聞くしか無いです

tiikorio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上場するのに会社名を変える可能性もあるので、 教えていただいたサイトに載っている会社を全部調べましたが、 それらしい業務内容の会社自体存在しませんでした。 アドバイス通り野村證券に審査中か問い合わせしました。 返事が来るのが楽しみです。

その他の回答 (4)

• masuling21
回答No.5

一種のセールストークということで、すぐにと言っていませんので、数年のうちにでも上場したいのでしょう。ただし、審査があるので、会社の思い通りになるかどうかは結果をみないとわかりません。

tiikorio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 希望的観測発言という事で納得します。 でもいかにももう決まっているというような感じだったので、 ちょっと悪質かなぁと思いました。

回答No.4

関西カネキ実業、神戸が本社って グーグルで出ますけど・・・?HPは見てませんが。 なんかのトラップですか??? 従業員数も少ないようですが・・・。 商品の詐欺的勧誘の告発ですか(笑)?????

tiikorio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グーグルでは出てますね。 でもHPは無いみたいです。 母がこの会社は今度上場する、しかも野村からと言って 高額な商品を買おうとしているので、 真偽を確かめたく質問させていただきました。 告発なんて大げさなものではありませんw

回答No.3

上場と言っても数年先のことでは? 野村の企業部が引受け営業をして上場作業に 入っているのでしょうが。 当然まだIPOカレンダーには入っていないですよ。 リクナビ・Bingとかの企業自己紹介でも、上場予定 と書いている企業はあります。 野村の引き受け審査部に照会されたのですか・・・。 そういう質問がくるとなると野村でも対応を今後 考えるでしょうね。インサイダー情報管理部署ですから。野村主幹事なら、企業としての 規模は相当大きいと考えるべきでしょうが。 ネットで出ない企業もたまにはありますが、 不審といえば不審ですね。ネタですか。

tiikorio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネタではありません!!(;。;) >野村の引き受け審査部に照会されたのですか 先ほどしましたが答えは得られないでしょうね 仮に数年先でも野村の企業部が引受け営業をして、 上場作業に入ってるなら良いのですが・・・。 明日にでも「いつ上場するんですか?」って聴いてみます。

• lalpuru
回答No.1

上場したら良い会社とは決まってないです。   上場するたには企業規模、利益、株主数、などが規定に合えば良く、倫理観は評価の対象ではありません。   上場は評価の根拠にはなりません、他の情報から企業を評価して下さい。  

tiikorio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上場は評価の対象ではないのですね。 その前に上場しないのに嘘なら評価↓なので質問させていただきました。 他に情報を知りたいのですが検索力が無くHPさえも見つけ出せません。