• ベストアンサー

合皮のソファーの手入れ

合皮のオフホワイトのソファーの汚れを取りたいのですが、どのように手入れをすればよいのでしょうか?以前、手入れが悪かったのか皮のソファーが2~3年で駄目になってしまいました。失敗を繰り返したくないので、教えてください。

noname#4971
noname#4971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

補足ですがホームセンターなどには合皮製品用の手入れ製品を色々売っていますし柔らかさを保つためのクリームなどを売っていますのでこれを使っても良いかと思います

noname#4971
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。早速やってみます♪

その他の回答 (2)

• ltaka
回答No.3

簡単な汚れはasukaさんの回答のようでいいと思いますが、ひどい汚れは石油系の例えば灯油やミシン油などで拭くときれいになります。但しシンナーはだめです。溶けてしまいます。本皮のソファーは結構手入れが大変で直射日光があたったりストーブの前だったりあまり良い革じゃなかったりするとすぐにだめになるようです。 逆にいい合革例えばソフトレザーと呼ばれるものは手入れも簡単ですし丈夫ですよ。

noname#4971
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。早速やってみます。

• asuca
回答No.1

中性洗剤を水で薄めてそれで拭いてやるとかなり綺麗になりますよ。 マジックリンなどの強い物を直接掛けると皮が変質することがありますので必ず水で薄めて使ってください。