空港のチェックインと航空券発売機の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 空港には自動チェックイン機と航空券自動発売機がありますが、その違いは何でしょうか?チェックインは座席指定だけなのか、航空券も発券されるのか疑問に思っています。
  • また、航空券自動発売機で座席指定はできないのでしょうか?チェックイン機を利用した後になるのでしょうか?詳しく教えてください。
  • 私は以前、ネットで航空券を予約し、クレジットカードで決済した後、空港で航空券を発券し、座席指定のためのチェックインをしました。今回も同様にクレジット決済と座席指定を行いましたが、空港ではチェックインは必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

チェックインと航空券発売

空港には自動チェックイン機と航空券自動発売機なるものがありますよね。今までは何も考えずに近くにいるお姉さんに聞いて利用していましたが、この2つの機械の違いは何でしょうか? チェックインとは座席を指定するだけでしょうか?この機械からは航空券は発券されないのでしょうか? また、逆に航空券自動発売機では座席を指定したりできないのでしょうか?チェックイン機を通した後になるのでしょうか?まったくよくわっかていませんので、できるだけ詳しく教えて下さい。 私の記憶ではネットで航空券を予約し、クレジットカードで決済した後、空港でクレジットカードと予約番号を使って航空券を発券したあと、座席指定のためのチェックインをしたような気がします。9月に飛行機を利用するにあたり、今回もクレジット決済をしたのですが、ネットで座席指定をしチェックインというものをしました。この場合、空港ではチェックインはせずに航空券の発券を受ければよいだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rentahero
  • ベストアンサー率53% (182/342)
回答No.2

航空券自動発売機と自動チェックイン機の機能については、#1の方の紹介されたURLでわかるように、航空券自動発売機は自動チェックイン機の機能をすべて備えています。 ですので、自動チェックイン機がすべてふさがっていても、航空券自動発売機が空いていれば航空券自動発売機でチェックインの手続きができます。 > チェックインとは座席を指定するだけでしょうか? > この機械からは航空券は発券されないのでしょうか? チェックインとは搭乗手続きのことで ・搭乗人員(予約時に申告した名前・年齢・性別など)の確認 ・座席の指定(あらかじめ座席指定の予約があれば、座席の確定) ・搭乗口・出発時刻の案内 ・チェックイン済みの航空券(搭乗券)の発券 が主な手続きです。これは窓口でも同様に行われます。 したがって、自動チェックイン機では搭乗券がでてきますし、座席を指定することもできます。 > 航空券自動発売機では座席を指定したりできないのでしょうか? > チェックイン機を通した後になるのでしょうか? 航空券自動発売機の場合は、自動チェックイン機の機能に加えて ・予約機能 ・現金・カードによる決済 ・翌日以降の(チェックインしていない)航空券の発券 の機能があります。 もちろん自動チェックイン機でできることはすべて航空券自動販売機で行うことができますので、当日分の場合は別にチェックイン機での手続きが必要になることはないでしょう。 > 9月に飛行機を利用するにあたり、今回もクレジット決済をしたのですが、 > ネットで座席指定をしチェックインというものをしました。 チェックインは当日にならないとできませんので、あなたの行った座席指定は「座席指定予約」というものです。予約でしかないので、当日までに機材の変更があれば座席指定が取り消されることもあります。 > 空港ではチェックインはせずに航空券の発券を受ければよいだけでしょうか? チェックインしないで搭乗することはできませんので、チェックインはしなければなりません。ただし、当日になれば、オンラインでのチェックインもできます。その場合であれば搭乗券の発券を受けるだけです。

その他の回答 (1)

回答No.1

確かに自動チェックイン機と航空券自動販売機は別な物のようですね。下のサイトに詳しく出ているようですのでご覧ください。↓

参考URL:
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/step/airport/checkin.html

関連するQ&A

  • 航空券のチェックイン

    JALではパックツアーの航空券の場合、事前座席予約の対象にならないと聞きました。HPではすべてのチケットが対象となっていますが、やはりできないのでしょうか。 また、自動チェックイン機を使ってチェックインする場合、出発時間の何時間前からチェックイン可能なのでしょうか。 ANAでは、当日0:00からWebでチェックイン(座席指定)可能と聞いていますが、JALにはそのような制度はないのでしょうか。

  • 航空券 クレジットカード チェックイン

    祖母が一人でスターフライヤーという飛行機に乗ること になりました。普段からいろんな手続きが苦手で、 いつも苦労するし、また航空券が高い為、祖母に支払いを させるのは大変だと思い、私が変わって自分のクレジット カードで、ネットから決済し、予約を完了しました。 当日、チェックインするにはクレジットカードが必要と あったので、祖母に決済をしたクレジットカードを渡し、 自動チェックインするよう伝えようと思っていました。 サービスセンターに自動チェックインについてやり方を 確認したところ、クレジットカードの名義人が当日空港に こないとチェックインはできない、当日一緒に来られない ようだったら、この予約は一旦キャンセルとなり、 その際、航空券の半額の料金をお支払いいただきますと 言われました。そして、再度、予約の取り直しとなります と言われました。 実際のところ、私が渡したクレジットカードで自動チェッ クインはできないのでしょうか?当日、搭乗者とクレジッ トカードの名義人の名前が合致していないということで、 搭乗ができないということになるのでしょうか?

  • ユナイテッド航空のオンラインチェックインについて教えてください。

    ユナイテッド航空のオンラインチェックインについて教えてください。 ユナイテッドのHPで予約、座席も選択して、Eチケットをプリントアウトしました。 24時間前からオンラインチェックインで搭乗券をプリントできるらしいですが、 そうすると空港ではチェックインカウンターや、自動チェックイン機には行く必要がないのですか? 預ける荷物も自動手続きで預けられるとユナイテッドのHPにありました。 初めての海外一人旅で、判らないことばかりで困っています。 どなたか詳しく教えてください。 宜しくお願いします。

  • 航空券引換証でのチェックイン&座席指定に付いて

    本日旅行代理店から「航空券引換証」が届きました。 これを当日空港にてチェックインし「搭乗券」に替えて乗込む! というのはわかったのですが、できれば事前に座席を指定したいと思っています。 利用するANAでは「スマートeチェックイン」というのがありますが、マイレージクラブに加入していない私でも事前のチェックイン&座席指定はできるのでしょうか? 説明に不備があれば補足いたします。よろしくお願いします。

  • JALで先に発券したらWEBチェックインできない?

    取り急ぎ失礼いたします 22時以降にWEBチェックインできるJALマイレージたびカードをGETして 行きは前日にWEBチェックインできました。 当日、自動機械で一緒に行く方のチケットなどを発券する際に手間取ってしまい、JALのカウンターのお姉さんに手続きしてもらいました。 そのときに帰りの航空券も出してもらいました。 (行きはICのカードでタッチ&ゴーで行ったのですが、券が手元にないと安心できないので発券してもらいました) 帰りの便の航空券を発券したときに 「事前に席をWEBで予約できる」といわれたので発券したのですが・・・・ 先ほど22時にログインしてWEBチェックインしたところ「発券済みなのでWEBチェクインできません」と出て座席指定できませんでした。 本当にできないのでしょうか? お力をお貸しくださいませ

  • グアム空港でのデルタ航空チェックインについて

    初めまして。 この秋にデルタ航空(エコノミーコンフォート・座席指定済)を利用して、グアムへ個人手配旅行の予定です。 グアムは今までツアーで2度ほど行きましたが、10年も前のことでぜんぜん覚えていません。 帰国は夕方便なのですが、その時間帯はデルタの日本行き便出発が4便立て続けにありまして、チェックインカウンターは混むだろうと予想されます。 できればオンラインチェックインもしくは自動チェックインを利用して、並ぶ時間を短く済ませたいのです。 1)事前オンラインチェックインしても、どのみち搭乗券の発券をカウンター(もしくは自動チェックイン機)で、手続きしないとならないので、結局無駄なのでしょうか? 2)自動チェックインして搭乗券を発券できても、受託荷物を預けてタグの半券もらったりするためにカウンターに並ばないといけないのでしょうか?(自動チェックインでは受託荷物のタグなどは出てこないんですよね?) 3)自動チェックイン機は、日本語対応していますか? 実は、いろいろネットで調べて24時間前から自動チェックイン機(もしくはオンライン)でチェックインは可能なことは知っているのですが、じゃあそれをどうやって最大限に活用できるのか?を必死に考え中です。 海外旅行に詳しいかた。デルタに詳しい方。グアムに詳しいかた。 みなさま、どうぞご指南よろしくお願いします。

  • JAL 航空券 座席指定

    JALの航空券を iPhoneで予約しました コンビニ決済を選び3日以内に支払うとのことだったので 今日支払ってきました 座席指定をまだしておらず しようと思ったのですがやり方がわかりません 支払ったときにもらった受領書には 座席指定した上でJALホームページで 確認番号を入力すればタッチ&ゴーが使えますとあるのですが やり方が書いてありません 当日空港でチェックインするしかないのでしょうか? 教えてください

  • 航空券の受取りについて

    みなさん、こんにちは。 インターネットのキャッシュ・チケットレスで母親の代わりにチケットを購入しました。 当日、自動チェックイン機で受取番号を入力すればいいとの事ですが機械にうとい母なので事前に航空券を受け取れればと思ってます。 事前に航空券を受取る事は可能でしょうか? その場合、やはり空港の自動チェックイン機で手続きしなければだめでしょうか? 旅行代理店なんかでは航空券は受け取れませんか? すいませんが、教えてください。

  • デルタ航空 自動チェックイン

    6月30日から成田発デルタでグアムに行きます。初海外です。 JTBから書類が届き、予約番号が書いてありました。6桁のアルファベットです。 その予約番号でデルタHPから座席指定が出来ました。 チェックインは当日自動チェックイン機でする予定(ウェブチェックインはしません)なんですが、このアルファベット6桁の予約番号でチェックイン出来るんですか? それとも何か他の番号など必要なんですか? あと、自動チェックイン機での流れを教えていただけるとありがたいです。

  • コンチネンタル航空オンラインチェックインの仕方

    コンチネンタル航空のグアム往復航空券を予約しました(楽天トラベルで・・) Eチケット発行され、航空券の予約番号もわかります。 (1)24時間前からのオンラインチェックインは、格安航空券でも可能でしょうか? (2)オンラインチェックインの画面が英語で日本語に切替がありません。 予約内容などの登録は確認してますが、ナンバーをいれたらどのように 手続きするのでしょうか?(チェックインの流れ) その際に座席指定できますか?

専門家に質問してみよう