• 締切済み

しいたけの木の栽培法

数年前から原木にしいたけ菌をうち栽培しています。 雨水にたより水はやっていません。 やろうとすれば、水道の水でもよいのでしょうか? 塩素がはいっているので、菌が死んでしまうという意見もあります。 どうなんでしょうか?

みんなの回答

• nitto3
回答No.3

原木の伐採と埋めこみの時期が重要なようです。 発芽しないのでしょうか、少ないのでしょうか。 冬には雪の水分でも発芽します、凍結しますから余り冷えると育ちませんが。 このごろは雨が少し降っただけでいっぱい発芽してますよ。 原木の伐採は秋が良いそうです、菌を打つのは翌年の初春です。 早ければ秋に発芽します、本格的には翌年の春か秋ですね。 水道水で充分です。

gorira
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速試してみます。

• kawakawa
回答No.2

30年以上前に自宅に木を並べて作っていたことがあります(当時の自宅は大阪市内の普通の民家でしたが)。 水はいつも水道水を使っていましたヨ。 まったく問題ありません。 以上kawakawaでした

gorira
質問者

お礼

• taka113
回答No.1

しいたけ菌は強いので水道水程度の塩素なら全く問題ありません。

gorira
質問者

お礼