• ベストアンサー

株式会社の作り方

tyofficeの回答

• tyoffice
回答No.6

株式会社の設立には、資本金1000萬円の資本金を、保管銀行に預金として、保管証明書を添付して、定款の承認を受けて、法務局に法人としての登記が出来るものですし、1000萬円以下での、法人化は出来ません、#1から#5までの回答された通りですのでその様な会社と取引をされる場合は、会社の謄本を取引開始の書類に添付して貰う事も必要でしょう。  又、#5の方が回答されている様に、休眠会社を買収して、商号・役員・目的等を変更して登記された株式会社もありますので、過去の「閉鎖謄本」も取り寄せて調べれば直ぐに、どのような経歴の会社かは判ります。 取引開始にあたっては、十分調査されて下さい。

noname#195557
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございます。やはり、新規の会社となるとお付き合い慎重になりますよね。皆様の色々な意見を参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。