• ベストアンサー

CF-R1Rをセットアップしましたが...part2

Panasonic CF-R1RでWindows xpをセットアップをしたのですが、 デバイスマネージャのその他のデバイスの項目で、「基本システムデバイス」に?が表示されてしまいます。 メーカーサイトから下記ドライバーは全てDL致しました。 http://askpc.panasonic.co.jp/r/download/install/r1r.html 現状は、インターネットの接続は問題ありませんが、テレビキャプチャーのI.O DATAのGV-BCTV5/USBが使えません。 分かる方いらっしゃいましたら教えて戴けないでしょうか?

noname#47502
noname#47502

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakkysan
  • ベストアンサー率37% (190/511)
回答No.1

>その他のデバイスの項目で、「基本システムデバイス」 は何のデバイスか分かりますか? (1)プロパティのドライバの詳細で使用されているファイル名を調べてください。 (2)一度そのデバイスを削除し、「ハードウエアの追加」で検索しても同じ結果でしょうか。 (3)USBコントローラー、サウンドとビデオのコントローラーは正常ですか。 (4)GV-BCTV5/USBは USBHUBを介さず、直接PCに接続されていますか。下記サイトの備考欄にある条件はOKですか。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv-bctv5usb/#04

noname#47502
質問者

お礼

的確なご指摘ありがとうございます。 (1)ドライバファイルが必要ないか、読込まれていないと表示されます。 (2)一度試しましたが、ドライバが見つからないとなります。 (3)USB・サウンド・ビデオのドライバを入れなおしましたが変わらないようです。 (4)条件的には問題ないようです。 「正常にインストールされました」と表示されるのですが、起動させようとすると「ドライバがインストールされていない、または別のデバイスが使用されている可能性があります」と表示されます。

noname#47502
質問者

補足

ドライバを見直しまして、保存→展開をしましたら使えるようになりました。 また、GV-BCTV5/USBも使えるようになりましたが、斜線が入りCPUの使用率が100パーセントに上がったりするので、別に調べてみたいと思います。 お答え戴きありがとうございました。

関連するQ&A

  • Panasonic CF-R1Rをセットアップしましたが...

    Panasonic CF-R1RでWindows xpをセットアップをしたのですが、 デバイスマネージャのその他のデバイスの項目に、 ?PCIシンプルコントローラー ?基本システムデバイス ?不明なデバイス が表意されてしまいます。 メーカーサイトから下記ドライバーは全てDL致しました。 http://askpc.panasonic.co.jp/r/download/install/r1r.html 現状は、インターネットの接続は問題ありませんが、テレビキャプチャーのI.O DATAのGV-BCTV5/USBが使えません。 分かる方いらっしゃいましたら教えて戴けないでしょうか?

  • CF-R1 Let's note で音が出ません。

    CF-R1 Let's note で音が出ません。 「サウンドとオーディオデバイスがグレーで操作不能です。サウンドドライバーを更新すれば正常に戻りますが、再起動するとオーディオデバイスがグレーに戻ります。このままでは毎回ドライバーを当てなければなりません。 元々は2000モデルでしたがPNAにXP用の各種ドライバーが公開されてるのでいままで正常に動作してましたが、、、、又PANAの音が出ない場合の対処方(Hotkey Driver for Panasonic PC」または、「Hotkey Driver for Panasonic Notebook」を削除し)等々試しましたが、改善されません。。オーディオデバイスがグレーの場合でもデバイスマネージャーに?はなく正常に動作してます、と表示されてます。又型番の近いCF-R1、A3シリーズ サウンドドライバーアップデートプログラムも試しましたが、ドライバーは当たり音も出ますが再起動すると同一状況です。セーフモードでドライバーの更新も同じです。 システムの復元は負荷がかかるので無効にしてあります。多分関係あると思いますが最初の起動に時間がかかるようになりました、再起動すれば以前と同じにもどりますが、又ファイル名指定しsfc /scannowでファイル復元も試みました。  何か他に対処方があれば、、、型番CF-R1RC2S.

  • レッツノートCF-R7windows7へ

    レッツノートCF-R7をwindows7にアップグレードしました。 各種ドライバをメーカーサイトからダウンロードして展開インストールしたのですが、いくつかは、「パナソニックミュージックドライバを有効にしてください」とメッセージがでるのです。ダウンロード展開しているのですが、デバイスにはありませんでした。なぜでしょうか?

  • CF-L2M8CA2SにPCカードを刺したが認識しない

    中古でCF-L2M8CA2SにPCカードを刺したのですが認識しません。 ドライバもいろいろ試したのですが、どれがどれやらわからず うまくいきません。 一応デバイスマネージャーも確認したのですが!マークはないです。 古いWINDOWS XPのドライバを認識してしまって動かないかもしれません。ドライバは http://askpc.panasonic.co.jp/s/download/install/l2n8c.html にあるのですがどれがPCカードを動かすものかよくわかりません。 詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • オーディオデバイスなし

    自作PC マザーボード:MSI 865PE Neo2-PS (MS-6728 v2.0) OS:Microsoft Windows XP Home Edition 先日、従弟が自作したPCをもらい、iTuneをインストールし、フォルダを開いたら「iTunesはオーディオの設定に問題を見つけました。オーディオやビデオの再生が正しく動作しないかも知れません。」と表記され、曲が全く再生されませんでした。コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスを見たところ「オーディオデバイスなし」となっていました。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティにあるハードウェアのタブにあるデバイスの名前 Genaric DVD-ROM SCSI CdRom Device I-O DATA GV-BCTV Series Video Capture I-O DATA(unused device ) MIDI Yoke NT Driver オーディオCODEC レガシ オーディオ ドライバ メディア コントロール デバイス レガシ ビデオ キャプチャ デバイス ビデオCODEC I-O DATA GV-BCTV Series Tuner I-O DATA GV-BCTV Series Crossbar 上記すべて、「このデバイスは正常に動作しています。」となっていました。 故あって従弟には聞けないので、どうすれば、音が出るようになるのかどなたかご教授していただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Panasonic CF-R1をCDブートできるするには?

    はじめまして、お世話になります。 OS無しのPanasonicのCF-R1をCDブートしようと思いKXL-830AN-Sを用意したのですが認識できず、USBの物を別に用意しようかと思っています。 どのような機種であれば、セットアップできるでしょうか?

  • TVキャプチャ(GV-BCTV7E(DL))の接続方法(パソコン初心者です)

    はじめて質問を投稿させていただきます、よろしくお願いします。 I・Odata製のPCI型TVキャプチャ、GV-BCTV7E(DL)を接続したいと考えています。このTVキャプチャはもともと妹のパソコン(DELL製)に内蔵されていたのですが、モニターがTV機能つきであったため不要になり、譲り受けました。 私の使用するパソコンはe-machines製のJ2940というモデルです。性能は、OSがXP、CPUがIntel(R) Celeron(R) D プロセッサ 345、HDが100GB、メモリが512MB、サウンドシステムがAC'97 Audio、グラフィックシステムがIntel(R) エクストリームグラフィックス2 (Intel(R) 865GV内蔵)です。 早速PCIスロットの空き部分にGV-BCTV7E(DL)を取り付けましたが、パソコン側の内部音声入力コネクターの場所が見つからず内部接続用音声ケーブルを取り付けることができません。付属していたCD-ROM からGV-BCTV7E(DL)の機能自体はすべてインストールされ、ソフト自体は起動するものの、このために音声が出ないことになっています。 I・Odata社のサイトからGV-BCTV7Eの取扱説明書をみてみると、サウンドの稼動条件は[48kHzステレオ再生およびDirectSoundに対応し、内部音声入力コネクターを持つサウンドデバイス]となっています。 私のパソコンでは、そもそもこのサウンドの稼動条件を満たしていないのでしょうか(内部音声入力コネクターは私のパソコンにはついていないのでしょうか)?サウンドデバイスといった性能面にも無知であるために、行き詰ってしまいました。 また、仮に内部音声入力コネクターがなかった場合にはどのように対処すればよいのでしょうか? よきアドバイスをいただければ光栄です、よろしくお願いいたします。

  • CF-R8へのXP修復インストール

    CF-R4からCF-R8(CF-R8FW1AAS)へ、ログオンアカウント(及び証明書類)を残したままデータ移動しようとしていますが上手くいきません。原因のわかる方が居ましたら教えてください。 やったこと 1.CF-R8を分解、HDD取り出し。 2.CF-R4にTrueImageHome11をインストール、R8のHDDをUSB接続してクローン。 3.R8にHDD組み込み。 4.パナソニックサポートの方法にてFDを作成。  http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/servlet/qadoc?002080  このサイトの掲載ファイルはTXTSETUP.OEMのDefaultsがRAIDコントローラを  示しているためAHCIコントローラを示すように書き換え。  (こうしないとICH9M-E/MをRAIDとしか認識しない) 5.FD作成、XPインストーラは起動したものの、2回目のドライバ読み込みで  FDDを見落とすため失敗。USB-FDDの問題? 6.nLiteでiaAHCI_ICH9MEMをパッケージ。SP2入りのXPインストールCDを作成。  (SP2なしでやるとAHCIを認識できないため) 7.XPインストールは走る。プロダクトキー入力、デバイスインストールなど  終え、最後の再起動。XP起動初期で0x0000007B。 パナソニックサイトのファイルに問題があるのかと思い、Intelの最新ファイルなどでやってみましたが同じ症状でした。CF-R8はBIOSでAHCIを無効に出来ないため、どうしてもAHCIを入れなくてはいけません。 クリーンインストールでは証明書類が全部消えるのでインストールは修復でなくてはいけません。 AHCI絡みのトラブルだと思いますが、解決方法ご存知の方いませんでしょうか。

  • PanaのCR-R6のHDDドライバを探しています

    お世話になります。 PanasonicのLet's note(CF-R6)でWindowsXPを再インストールします。 インストール途中で "STOP: Ox0000007B"のエラーが発生しました。 それを調べていくと、どうやらシリアルATAのHDDのドライバーが見つからないと言ってきてるようです。 そこでPanasonicのサイトに行き、ドライバを検索しましたが、探し方が悪いのか元々無いのか、見つかりませんでした。 一応、パソコンのセットアップ台数は年50台はあり、あっちこっちのサイトで何度もドライバのダウンロードしている身ではありますが、どうしてもHDDのドライバーが見つかりませんでした。 そこでCF-R6のドライバの場所がわかる方、教えて下さい。 以上、宜しくお願いします。

  • Let'Note CF-Y2の音が鳴らない

    Let's Note CF-Y2CC2AXSを中古で購入しました。 OS無しだったので、XPのProfessionalをインストール、 ドライバ類は以下のPanasonicサイトからDLして整えようとしました。 http://askpc.panasonic.co.jp/s/download/install/y2ew6.html ところが、音がでないのです。 サウンドドライバー(Sigmatel)やHotkey Appendixをガイドを見ながらインストールしたのですが、タスクトレイに音量アイコンが出る以外、無反応です。(再インストールもしましたが×) 何か有効な解決策があるでしょうか? よろしくお願いします。