-PR-
解決
済み

デザインの著作権について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2358
  • 閲覧数50
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 2年くらい前に勤めていた会社で、店舗のウインドウに貼るカッティングシートのデザインをしました。小さな会社ですので、デザイン担当という人もいなく、他にやる人もいないので私がやりました。そのときは社長に「あまりよいデザインではないな。」といい顔をされなかったのですが、一応採用されました。
 そして最近その会社が大規模な店舗展開を始めているのですが、そのデザインが当時私がしたデザインなのです。私自身その会社に決していい思い出はなく、ましてそのときに文句をつけられたデザインにも関わらず、平気で使用しているので何だか気分が悪いです。
 これって著作権の侵害とかにならないのですか?法律はよくわからないので教えてください。ちなみに当時にこのデザインに関する契約や、社内規定もなく、とくに何か約束みたいなものもしていません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

基本的に、会社で作成したものは、すべて会社のものになるので、
それを後でどのように会社で使用しても、その作成者が文句を
言うことは出来ないはずです。

確か、そんな感じだったはずです。詳しい方フォローよろしくお願いします。
ではでは☆
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

はい。Kanata氏のおっしゃることにフォローすることはありません。
しかしながら、マークは著作権法ではなく「商標法」という法律によって守られており、その所有権は「登録した人」になります。もちろんこれは法人も含みます。ですので、mo-さんはその所有権を主張することはできません。
 どうしてもと言うのであれば、特許庁へ行って登録状況を調べてみましょう。もし登録も登録申請もされていなければ、自分で勝手に使ってかまいませんが、そうでなければ(つまり登録、登録申請のいずれかがされていれば)その商標は完全に会社の物です。