• ベストアンサー

「病気にエサをくれたようなもんだなー。」と言われました。

貧血,ふらつき,吐き気,腹痛・・・その他の症状で通院中です。 どこかにぶつけたような痣が点在しており、微熱が続いています。 右骨盤のすぐ内側が時々痛み、CA125・CEA・AFP・WBCとやらが、 かなり増加しているのだそうです(泣)。 どのような病名かは、つい先日,説明をいただきました。 1ヶ月前に初めて診察を受けたときは、「風邪でしょうねー。」とのことでした。 その後「子宮内膜症だねー。」と診断名が変更され、 「ホルモン注射しましょう。すぐ治りますヨ。」とのことで、2度受けました。 さらに再検査・再検査・再検査と続き、先日また診断名が変わり、 その際、「この間の注射、病気にエサくれちゃったようなもんだなー。」と言われました。 「どういう事態ですか?」と尋ねたところ、 「あの時は子宮内膜症だと思っていたので、注射は必要だった。」 「どっちみち外科医がキレイに取りますよ! 手術するから!」 ・・・そうおっしゃるだけで、今ひとつ状況がつかめません。 また、右骨盤のすぐ内側の痛みについては、 「そりゃあ痛いさ! 癒着しているんだからね!」 「痛み止めなら、注射も薬もいっぱいあるから、心配しなさんな!」 と言われたのですが、これについても私の頭では状況が把握できません。 「もう少し簡単な言葉で説明してもらえますか?」と聞き返したところ、 「聞いてどうすんの? 知って治りゃーいいけどさ。」と言われてしまいました(泣)。 お医者様でいらっしゃいましたら、状況を教えていただけませんか? 今まで健康体であまり病気をしたことがなく、病院に通うこともなかったので、 病院にはこのような先生もいるのか、と少し悲しくなりました。 患者側は、状況など,全て聞く権利があると思っていたのですが、違うのですか? 「聞いてどうするの?」と言われたときの「反論の仕方?」なんてありますか?

  • 病気
  • 回答数11
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.8

palapala_papapaさんこんにちは。 palapala_papapaさんにとって今一番大切なことは現在の病気と戦う事だと思います。一生に一度有るか無いかの病気になった時に、一緒に戦ってくれる医師との信頼関係無しにこれを乗り切る事など出来るはずが有りません。「反論の仕方?」にエネルギーを注ぐ必要など毛頭ないと思います。病気を治す事に専念しましょう。 現在の主治医に対しては、他の回答者の方々が書かれている印象と同じです。医療技術が無く、言葉だけやさしい医師は基本的には詐欺師だと思っていますが、いくら技術が有ったとしてもこの様な言葉を言う医師は失格です。又、今回は婦人科の疾患だと思いますが、それを婦人科ではなくて外科で切除するのとの事も病院のシステムとして疑問が残ります。 病院を変えるのもまたエネルギーのいる事は十分わかります。でもがんばりましょう。今回の回答者全員が応援していると思います。 P.S.ナウゼリン、プリンペランは中枢に働いて吐き気を減少させる作用と、胃の内容物を腸に送ることを促進する作用によって吐き気を減少させます。腸一部が癒着しているために出現する吐き気と腹痛に対しては、効果はあまり期待できないかもしれません。一時的に消化管の動きを止める薬剤のほうがいいかもしれません。

palapala_papapa
質問者

お礼

hubble先生、またまたこんにちは。 >一緒に戦ってくれる医師との信頼関係無しにこれを乗り切る事など出来るはずが有りません。 >「反論の仕方?」にエネルギーを注ぐ必要など毛頭ないと思います。    そうですね。    病院は多くありますからね。    引っ越したばかりで、「近いところを」という頭しかありませんでした。    先ほど電話帳で調べて、月曜日 行ってみようかなと思う病院を見つけたのですが、    場所は電車で20分,駅より徒歩8分くらいのところのようです。    「近くのお任せできない先生」か、遠くの「スバラシイ先生」か・・・。    みなさんのご意見を参考に、後者を選択することにします。 >医療技術が無く、言葉だけやさしい医師は基本的には詐欺師だと思っていますが、    爆笑です。    病気と闘うには「笑い」が必要。    ありがとうございます。元気出ました。 >いくら技術が有ったとしてもこの様な言葉を言う医師は失格です。    「このような言葉」とは、「エサくれちゃった」のことでしょうか?    医療従事者の間では、実際どうですか?    患者の前では言わないけれど、医療従事者の間では やっぱり遣いますか?    聞いてはならないかな・・・??? >婦人科ではなくて外科で切除するのとの事も病院のシステムとして疑問が残ります。    そうなのですか・・・。    初めて知りました。    手術は外科医がするもの・・・そう信じておりました。 >病院を変えるのもまたエネルギーのいる事は十分わかります。 >でもがんばりましょう。 >今回の回答者全員が応援していると思います。    みなさんのご好意は無駄にしないよう、頑張ります。    月曜日、別の病院へ行ってみます。    今度は「スバラシイ先生」に巡り会えると良いですが・・・。 >P.S.・・・    忘れずに記載いただき、頭の下がる思いです。 今の調子は・・・。 ふらつきが治って最高です\(^-^)/。 食事が今ひとつ・・・。 先生が以前お勧めくださった「カロリーメイト」を、これから買いに行ってきます。 吐き気のあるときでも大丈夫,栄養抜群の食べ物、他にありますか?

その他の回答 (10)

  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.11

補足に対するレスです。私の個人的意見とご承知おきください。 これまでの事を感情的にならず、そのままお話になって宜しいと思います。お話をされないと何故転院に至ったかの説明が難しいと思います。 聞く方の立場でも、後から色々話されるより最初に状況を話して頂いて把握しておいた方が対応しやすいと思います。 病院名はまず聞かれるでしょう。聞かれたらお答えになって宜しいと思います。(この辺は最初からはっきりと病院名を言った方が良いと思われる方も沢山おられると思いますが。)病院同士の不仲に関しては全く気にする必要はありません。 ちなみに私がこの様な話を患者さんから聞いた場合には、一方的な話の事もありますので、「それは大変でしたね。」のようなコメントは言わないようにしています。 このサイトの皆さんの意見はもちろん参考にして宜しいと思いますが、結局はご自分の信じるようにお話をされるのが一番長続きする事ですし、信頼関係も構築しやすいと思います。社会人としての常識があれば大丈夫ですよ。 ご両親のことは、無理して思い出す事や忘れようとする事をされない方が良いとは思いますが、私より人生経験の多い方や専門の方のご意見を聞いていただいた方が宜しいと思います。これに関しては適切なアドバイス出来ず申し訳ありません。

palapala_papapa
質問者

お礼

度々,お手数をおかけ致しまして申し分けありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 朝、先生のご回答を拝見してから病院へ行って参りました。 >これまでの事を感情的にならず、そのままお話になって宜しいと思います。    感情的にはならなかった「つもり」です。    元々、感情が鈍いのでしょうかね(笑)。    もう打ってしまった注射は、どうにもなりませんから。    どうにもならないことには、できるだけ労力を費やさない・・・(鉄則)。    今回の先生が大変に慌てられたので、私もつられてパニックになりそうでした。 >病院名はまず聞かれるでしょう。聞かれたらお答えになって宜しいと思います。    聞かれましたよー。「ど、どこの病院??? ど、どの先生???」と。 >病院同士の不仲に関しては全く気にする必要はありません。    何事もないことを願うばかりで・・・。 >ちなみに私がこの様な話を患者さんから聞いた場合には、一方的な話の事もありますので、「それは大変でしたね。」のようなコメントは言わないようにしています。    今回の先生も、「転院をご希望なのですね?」と逸らされました(ウマイ!!!)。 また、「>一方的な話の事もありますので」がとても気になって、 電車の中で、何度も何度も診察時のやりとりを思い出しながら・・・ 「私にも落ち度があったのではないか。」と考えました。 物事は明るく・前向きに考えましょう。 と言うわけで、下記のように考えることにしました。 (1)「そりゃあ痛いさ! 癒着しているんだからね!」      先生の心の中の声。つい、うっかり独り言。たまにはあるさ。 (2)「痛み止めなら、注射も薬もいっぱいあるから、心配しなさんな!」      今の医学は進歩しているさ! 心配無用なり! (3)「聞いてどうすんの? 知って治りゃーいいけどさ。」      聞いて治れば円満解決。医者は要らんがねー。 (4)「この間の注射、病気にエサくれちゃったようなもんだなー。」      この間の治癒者、陽気に会釈しちゃったなー(←ムリ???)。 >社会人としての常識があれば大丈夫ですよ。    正直、ドキッとしました。    失礼がなかったことを祈るばかりです。 >ご両親のことは、無理して思い出す事や忘れようとする事をされない方が良いとは思いますが、    今は、病気を治すことに専念しないといけませんね。    両親も願っていることでしょう。    一晩寝たら、だいぶスッキリしました。(←立ち直りが早いのです、爆笑)    ご心配をおかけしてしまいましたね。    相手を恨んでいないといったらウソですが、試練を与えてもらったおかげで、私は強くなりました。 >私より人生経験の多い方や専門の方のご意見を聞いていただいた方が宜しいと思います。    以前の質問で、shu_s先生が「心を開放するアプローチ」とおっしゃっていました。    いつか、きっと・・・。 >これに関しては適切なアドバイス出来ず申し訳ありません。    いえいえ、とんでもございません。    先生の書き込みには、いつも励まされます。    応援していただいているおかげで、しっかり治癒しそうな気がします。 それにしても、絶対に述べてはならないことを述べましたね、反省です。 (↑いまさら遅い! 反省・反省・反省) いろいろな人がいて、「今の私あり」です。 両親を亡くしたからこそ、人より少々早めに料理がうまくなりました(幸)。 両親を亡くしたからこそ、節約上手になりました(爆笑)。 両親を亡くしたからこそ、人の温かみをより多く感じることができます(喜)。 珍しいお医者様に出会ったからこそ、hubble先生や皆さんとお会いすることができました。 治療は、差し当たり「化学療法」と伺いました。 どうやら「髪の毛」が抜けてしまうようなのです(泣)。 2年前に虫垂炎で入院したとき、隣の病室の子が胆のう癌でした。 日増しに抜け落ちる髪を見るたび、「お気の毒だな」と思ったものです。 私はじきに退院してしまったので、その後のご様子は窺えませんでしたが、 髪の毛って、どのくらいの期間で戻るものですか? 今回の先生いわく、「人それぞれなので、何とも言えません。」とのこと。 hubble先生のご経験上では、いかがですか? やはり「人それぞれで、何とも言えない」のでしょうか? 差し支えなかったら、是非教えてください。 では、治療,頑張ります。 絶対に、完治してみせますので・・・。 今日は、高熱(39.4度)にて、休みます・・・Zzz・・・

palapala_papapa
質問者

補足

hubble先生へ;  補足要求しておきながらではありますが、締め切りますネ・・・。  ごめんなさい。  髪の毛なんて気にしている場合ではないのでした... 入院するときの保証人って・・・? 手術の同意者って・・・? (↑独り言???) 皆様へ;  早く元気になれるよう、頑張ります。  多くの励ましをいただき、元気が出ました。  ありがとうございました。

  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.10

>栄養抜群の食べ物 以前の質問で皆さんからの回答がありましたね。これらの回答で書かれていた食品で宜しいと思います。 消化管の機能が弱い方の食物の摂取方法は、少量、頻回が原則です。少しずつ、ゆっくりと、何回かに分けて食事をする事をお薦めします。出来れば少し暖かめのほうが良いと思います。(美味しくないかもしれませんがカロリーメイト、スポーツ飲料も同じです。) >「このような言葉」 婦人科は門外漢ですが、このような言葉を話す医師は例外的な医師であると思いたいですね。私は知りません。医療不信のスパイラルに陥ってしまう事は、患者さんにとっても医師にとってもマイナスです。次の病院でこれまでの事はある程度説明する必要があると思いますが、その後では気にしないよう心がけてください。病気を治すことが大切です。

palapala_papapa
質問者

お礼

>消化管の機能が弱い方の食物の摂取方法は、少量、頻回が原則です。 >少しずつ、ゆっくりと、何回かに分けて食事をする事をお薦めします。    もともと少食で、日ごろから「ゆっくり」で「何度か」です。    ここへ来て役立つとは・・・(笑)。 >出来れば少し暖かめのほうが良いと思います。 >(美味しくないかもしれませんがカロリーメイト、スポーツ飲料も同じです。)    以後、心しておきます。 >婦人科は門外漢ですが、このような言葉を話す医師は例外的な医師であると思いたいですね。    私の書き込みで不愉快な思いをさせてしまい、申し訳なく思っております。    しかし、こちらのサイトで,ご専門の方にできるだけ状況を正確に伝えるには・・・と思いまして、書き込みました次第です。 >次の病院でこれまでの事はある程度説明する必要があると思いますが、その後では気にしないよう心がけてください。    たびたび恐縮です。補足要求です。<(_ _)>    これまでの事はある程度説明し・・・とのことですが、「ホルモン注射を受けたことだけ」でしょうか?    そうではなく、「エサくれた」「知って治りゃーいいけどさ」も、でしょうか?    もし、後者だとしたら、病院名を挙げても良いものでしょうか?    まさかとは思いますが、私が話しをして病院同士が不仲になるなんて、ありませんよね??? >病気を治すことが大切です。    心得ております。    今度こそ、素晴らしい病院に巡り会えますよう・・・。    そして、必ず全快になってみせます!!! それより先生・・・ 両親が亡くなったときの映像が、途切れ途切れに頭を巡ってしまって、どうにもならないのです(泣)。 母の悲鳴と,大きな物音,荒らされた部屋の中で、私はどうすることもできず、ただ立っている・・・。 「どうして何も覚えていないの?」・・・私は大勢の人に責められる。 ・・・もし、全てを思い出したら・・・私は相手を・・・・・・・・・・・ 「いけない,いけない。もう済んだこと。病気を治すことに専念しなくては。」と思えば思うほど、 何かに焦って、心配で不安で悲しみでいっぱい・・・。 冷静に・・・前向きに・・・今は治療だけに専念すること・・・私にできるのでしょうか・・・。 ついに弱気だな......

noname#1498
noname#1498
回答No.9

palapala_papapa さん どうも、再び >いえいえ、先日、しっかり病名を拝聴致しました >やはり、そうですか・・・。素人なりにも「もしかしたら」とは思いました 私は、貴方を知りません。私は医者でもありませんし言わば素人です。そして、このサイトで専門家を名乗られている方も、信頼できないケースも十分に見受けられますし、実際経験しましたよ。 そして、貴方も素人です。この展開を拝見しますに、何ともいえない自虐的な気配が感じられますよ。今言えるただ一つの真実は、このサイトで誰も貴方を直接に診察していないと言うことです。 文章というのは怖いです。まさに読む側の心理(不安、否定、負)で、いかようにも判断されてしまうものです。負の気持ちで読めば負に感じ、そのまた逆然り。 まずは月曜日に産婦人科に行ってください。私も含め他の方が言われている事は、貴方の証言に対する、あくまでも憶測です。 回答自信ありです。

palapala_papapa
質問者

お礼

不愉快な(>何ともいえない自虐的な気配)表現,表記がありましたことを、まず謝罪致します。 >今言えるただ一つの真実は、このサイトで誰も貴方を直接に診察していないと言うことです。    十分承知しております。 自分のことですので、検査データが何を意味するのか等、本屋さんで調べました。 お医者様は嘘をつくことがあっても、検査データは嘘つきませんから。 ===================== 病気カテゴリでご回答をくださる方は、それに値する方なのだと勝手に想定しております。 回答するとき、「本来,病気カテゴリや法律カテゴリに・・・」の表示が出ましたよね?確か。 私は、表記には病名は記さず,症状と検査データのみを記載するよう心がけております。 推測してご判断をいただくことは、その方の考察力がストレートに現れると思うからです。 (↑失礼は承知です。) もっと大切な理由は、病気は多くの人に公表すべきではないと思っているからです。 多くの方がご覧になる,その中で、病名を記載せずに、ご専門の方から貴重なご意見をいただくには、 症状とデータ,環境を伝えること・・・そのように考えております。 今回、ご回答者の中に「診断名は×××と思われる」旨を書かれた方がいらっしゃって、 kuaaina様もそちらをご覧になったのだと思うのですが、 こちらのサイトはあくまでも「意見」として拝見しております。 ご心配なさらずに。 また、kuaaina様にとって、失礼がありましたことをお許しください。 早くに両親を亡くして一人で生きてきたせいか、私は何に対しても割と冷静です。 実際の診断と、サイト上でご意見をいただくことが別なことも、十分承知しております。 また診断名が変わるかもしれないことも、承知しております。 しかし、やはり患者の体は正直です。 ワハハ・・・。

回答No.7

追加です。 >おっしゃっていること、十分承知しております。 しかし、上記の方法は少しやりすぎになってしまうかなと思います。 私が二度と通わないこと,知人にも通わせないこと・・・これで十分です。 ○科は違っても、同じ医師としては、それの方が有りがたいです。 お大事に。

palapala_papapa
質問者

お礼

fukunokami様、お名前がスバラシイ!!! 何だか頑張れそうな気がします(爆笑)。 >お大事に。    ありがとうございます。    頑張ります。 再度のご回答ありがとうございました。

noname#1441
noname#1441
回答No.6

心無い医師の対応に、医師として本当に怒りを覚えます。  右骨盤のすぐ内側が時々痛みCA125,CEA,AFP,WBCがかなり増加していること、子宮内膜症の注射について「病気にエサくれちゃったようなもんだな」と表現していることを考えると、まず間違いなく右卵巣の悪性腫瘍でしょう。  卵巣腫瘍は子宮内膜症に使うホルモンの注射で悪化することがあるため、「エストロゲン依存性卵巣腫瘍」には使用禁忌の薬です。患者さんにわざわざ「病気にエサくれちゃったようなもんだな」って言うなんて、何を考えておられるんでしょうかね。  しかし、卵巣腫瘍は手術のほかにも化学療法など有効な治療がたくさんあり、きちんと評価して病状に合った適切な治療を開始することが大切です。後戻りはできないのですから、今の病状をしっかり把握して、一番良い道を選ぶのが今できるかぎりのベストです。もしかしたら今おかかりの医師は、病名を隠して治療を行うつもりだから、説明の歯切れが悪いのかもしれません。また、子宮内膜症の治療をしてしまったことに対する後ろめたさがあるのかもしれませんが…。  いずれにしても、今時インフォームドコンセントは当たり前ですから、病状についても治療についてもきちんと説明してくださる医師にめぐりあって、1日も早くお元気になられますように、お祈り申し上げます。

palapala_papapa
質問者

お礼

>卵巣腫瘍は子宮内膜症に使うホルモンの注射で悪化することがあるため    やはり、そうですか・・・。    素人なりにも「もしかしたら」とは思いました。    しかし、もう済んでしまったこと、前向きに行きたいと思います。 >卵巣腫瘍は手術のほかにも化学療法など有効な治療がたくさんあり・・・    治療法があるだけでも幸せです。    月曜日、別の病院へ行って、しっかり診ていただいて参ります。 >後戻りはできないのですから    突き刺さるような・・・しかし「頑張らなくては」と思う一言ですネ。 >もしかしたら今おかかりの医師は、病名を隠して治療を行うつもりだから、説明の歯切れが悪いのかもしれません。    いえいえ、先日、しっかり病名を拝聴致しました。    一人暮らし,且つ身内もいないと言うこともあったでしょうが、    「病名聞きたい?」と言われたので、「窺います。」と答えました。 今回、「病気○○で療養中です。」と表記しなかったのは、 お医者様の他にも多々ご覧になる方がいらっしゃるだろうな、と思ったので(←的中)。 ご覧になるお医者様なら、推測して読まれるだろうという、私のワガママもありました。 >病状についても治療についてもきちんと説明してくださる医師にめぐりあって、1日も早くお元気になられますように、お祈り申し上げます。    ご心配ありがとうございます。    早く元気になれるよう、私も頑張ります。    サイト上で,是非またご支援くださいネ。 <(_ _)>

回答No.5

これも日本のシステムの悪さですね。 未だにこのように先進国の世界標準方法から遅れた医師がいるのが日本の後進性を表しています。 此の面も改革されることを望みますが、教育自体から変える必要が有りますが、文部省等の役人も議員も一般の国民の事は考えていません。 高校から医大に入り、学生中から「先生」「先生」ですから、勉強量は確かに凄かったですが、分からない事も大量にあるのに、何を勘違いしてか、若造が天狗になるのは仕方が有りません。  即、医師を代える事です。 偉そうにして突っ込まれるのを虚勢を張って自分を支えているだけですから・・・。 よくあることですが、本人としては100%のことですので、誤診として、なかなか難しいですが、医療過誤専門の弁護士と相談して、チャート等の証拠保全をして見るのも一つの方法では有ります。http://www.houtal.com/ls/lawyer/008.html まあ、それが行き過ぎて「権利」「権利」となると、ギスギスしてくるのですが・・・・今の日本はまだまだ酷い状態ですから。証拠保全などで、アホ医師の目を覚めさしてやるの日本の為でも有ります。

参考URL:
http://www.eyebell.co.jp/michiko/
palapala_papapa
質問者

お礼

>即、医師を代える事です。    そうですね。みなさんにも言われてしまいました。 >医療過誤専門の弁護士と・・・    いえいえ、今回はそのようなことは考えておりません。 >アホ医師の目を覚めさしてやるの日本の為でも有ります。    おっしゃっていること、十分承知しております。    しかし、上記の方法は少しやりすぎになってしまうかなと思います。    私が二度と通わないこと,知人にも通わせないこと・・・これで十分です。 月曜日にでも別の病院へ行ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#1498
noname#1498
回答No.4

palapala_papapa さん こんにちは >この間の注射、病気にエサくれちゃったようなもんだなー >聞いてどうすんの? 知って治りゃーいいけどさ >「聞いてどうするの?」と言われたときの「反論の仕方?」 あまりにもむごい話に驚いています。反論の仕方はありません。と申しますか、ここまで最低な医者を私は知りません。即刻、他の病院に行かれてください。 せめてもの反論の仕方ですが、知人や近所の方にその病院の風評を言いふらすことでしょうか?←我ながら大人気ないと思いますが、実際、ご近所さんや、地方限定サイトでその様な告発などが行われており、その様な医院には行かないようにしています。もちろんあまりにも論理的でないものは無視しますけどね。 例えば、「A産科は、未熟児が生まれる数が多いので行きたくありません」など。ちなみにA病院とは、県下で最も妊婦が多い病院です。そりゃ当たり前だろう!妊婦が多い分、未熟児が生まれる数が多いのは当たり前。何考えているんだろう?と思います。 しかし、この風評というのが侮れません。特に、子供を持つ母親でしたら、小児科の風評には非常に敏感です。また婦人科も然りです。風評でその病院に行かない人は非常に多いです。(間違った風評は問題ですけどね) >患者側は、状況など,全て聞く権利があると思っていたのですが、違うのですか 全く持ってその通りです。インフォームドコンセントというものですね。医者が患者に対し、治療方針などを説明し、患者が納得し、理解するといった意味です。このインフォームドコンセントが提唱された背景は、患者は医学に対して無学であり、医師の言われるがままに従わなければならないという不条理な背景があった為です。 これは基本中の基本です。そして貴方が行かれた病院はこれらに対し、あまりにも逸脱しております。 それにしてもひどい医者ですね。私が患者でしたら、必ずと言いますか、絶対にその医者を問い詰めている様子が想像されます。取り急ぎ他の病院に行ってください。そして、病名、治療計画、予後など貴方が理解できるまで先生に聞いてください。私はいつもそうしています。ご自愛ください。 それでは by クアアイナ

palapala_papapa
質問者

お礼

<患者側は、状況など,全て聞く権利があると思っていたのですが、違うのですか >全く持ってその通りです。    やはり、聞いても良かったんですよね???    一瞬、「聞いてはならないこと???」と頭がパニックになりました。    家に帰ってきてから、何度も先生との会話を思い返したのですが、    「私の落ち度」がよく分からなかったのです。 >取り急ぎ他の病院に行ってください。    最悪なことに、今日は土曜日。    大きな病院は、みんなお休みです(困)。    月曜日にでも、行けるといいなと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

お話からはお体の詳しいことはわかりませんが、担当医のむちゃくちゃなことだけは理解できます。 私の家人の問題であれば 1)即座に別の病院へ受診させる(こんな医者の書く紹介状は信用できないから写真などがあればそれは家族が持っていく。患者さんは二度といく必要なし) 2)私はテープレコーダーとビデオテープを持って『診察時間の一番忙しい時間帯を狙って』問題の病院へ伺います。ナニをするかは…ねえ?。 医者だって普通の職業のひとつです。国家試験に人格試験はありませんしね。そのあたりに幻影は追い求めないことです。palapala_papapaさんは一刻もはやくまともな医者の診察を受けることです。 どうでもいいけれどコレはセカンドオピニオンじゃあないよ。だってまともに診断も説明もしてないから…ネ。

palapala_papapa
質問者

お礼

>担当医のむちゃくちゃなことだけは理解できます。    やはり先生がご覧になっても、ムチャクチャですか・・・。 >palapala_papapaさんは一刻もはやくまともな医者の診察を受けることです。    今度はスバラシイ病院に恵まれるといいなと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • wanidon
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.2

ひどいですね・・・・。 あまりにもいい加減で失礼な医師ですね。 そんなスタンスの医者は誰が何を言っても変わりそうもないので、 私も、No.1の方と同意見です。 インフォームド・コンセントの体制が充分な病院で、 しっかりとご自身の、病気の状況や治療方法など 納得のいくまで聞かれた方がいいです。 早く、完治されるといいですね。

palapala_papapa
質問者

お礼

酷いと言いましょうか、呆れてしまったと言いましょうか・・・。 たまたま「虫の居所」が悪かっただけだと良いのですが・・・。 >早く、完治されるといいですね。    ご心配をありがとうございます。    早く元気になれるよう、頑張ります。

  • cid-37
  • ベストアンサー率35% (94/265)
回答No.1

外国では「セカンドオピニオン」は当たり前です。 明日にでも、違う病院に行ってください。

palapala_papapa
質問者

お礼

明日にでも・・・ですか・・・。 「言われるだろうなー」とは思っておりました。 早速のご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症などの病気について教えて下さい。悩んでいます。

    子宮内膜症などの病気について教えて下さい。悩んでいます。 私はだいぶ前から性交痛があり、最近になると右の下腹部がよく痛むようになりました。 排卵痛もありますし、生理痛も最近は酷くなってきた気がします。 消化器内科のほうで色々検査しましたが、異常はありませんでした。 そして、色々調べた結果子宮内膜症の症状にかなり当てはまっていると思うようになりました。 現在、妊娠を希望していて不妊外来に通っているのですが、その事を相談したところ エコーなどでも見てみらいましたが、見る限りでは気になる異常は見られないとの事でした。 そして通水検査というのを行なったのですが、右下腹部だけが激痛でした。 ちょっと卵管が詰まっているかもと言われました。 検査後、痛みと結果にショックを受けて先生に聞けなかったのですが、家に帰ってからも右下腹部痛が続いており、やっぱり子宮に異常があるのではないかと心配です。 子宮内膜症はわかりづらいと言われましたが、どんな検査をするものですか? 右下腹部痛が続くので、違う病院にも相談に行ったほうが良いでしょうか? また、私のような症状で他の病気は考えられるでしょうか?

  • 生理痛の原因

    生理痛がひどくて病院に行って検査をしてもらったのですが、 異常はないとのことでした。 内診と血液検査を受けました。 子宮内膜症ではないと診断され、痛み止めをもらいました。 そこですこし疑問なのですが、 生理痛の原因として子宮内膜症以外の病気はあるのでしょうか? それについてはまた違う検査をしないと分からないのでしょうか?

  • 婦人科系の病気の診断

     最近、宇多田ヒカルさんのように若い女性でも婦人科系の病気が増えてきているようです。そこで、北九州で、内診をせずにMRIなどで、子宮筋腫や内膜症などの検査をしていただける病院を教えて下さい。

  • 血液検査の精度はどのくらいですか

    会社健康診断で、CEA AFP CA19-9の腫瘍マーカー検査及びPSA PRCBNPの検査を受けましたがこれらの検査は胃カメラ検査など度比べた場合病気発見には どちらが精度が高いでしょうか

  • 子宮内膜症の検査について

    こんにちは。子宮内膜症の検査を平日は仕事の為病院に行くことができないので今週土曜日にしようと思っています。しかし土曜日では生理が終わってしまっている可能性大です。ぎりぎりきわどいです。このような場合でも検査して正確に結果がでるのでしょうか?ちなみに一年ほど前に一度検査をしていています。その時、子宮内膜症と診断されました。診断後漢方など色々試した(その間病院にはいっていません)結果最近では生理痛もなく(月によっては若干まだ痛いときがありますが…)レバー状のかたまりも前ほどはでなくなりました。検査を受けるのに一番よい時期を教えてください。 あと、初歩的な質問なのですが、子宮内膜症は治りますか?もし治る病気だとしたら、どのようにすればよくなるのか教えてください。子宮内膜症でも、将来子供ができますか? 色々質問してすみません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 腫瘍マーカー(CA125)の数値 90

    健康診断で、腫瘍マーカー CA125が90と出ました。 エコーや内診では問題なし。AFPやCEAも基準値以下でした。 大病院に行ってやはりエコーでは問題なく、現在血液検査の結果待ちです。 もし子宮内膜症などの場合は、エコーで分かるんですよね? 生理はほぼ28日周期で、痛みなど全く自覚症状が無いので、正直結果に驚きました。 その他、CA125では肺がんやすい臓がんなどの場合も上がると聞きましたが、肺のレントゲンでも問題無かったようです。 ただ数値だけが高く、でも他は問題無いのでこのまま「様子を見ましょう」と経過観察となっても心配です。(父方は癌家系でして・・) エコーのみでは物足りない気がしまして、MRIや他の検査もして欲しいのですが・・・。 何か考えられる ほか病気の可能性はありませんか? 検査結果を聞きに行く時の、何かの参考にさせていただきたく なにとぞご回答よろしくお願いします。

  • 性交痛で婦人科に行ったのですが...

    性交痛で婦人科に行ったのですが...  恥ずかしい話、以前から性交痛があり、彼に「病院行ってきたら」と言われ、初めて婦人科にかかりました。  おりものがあるか聞かれ「普通だと思います」と答えて(比べようがないし)、診断の結果は膣炎で、膣洗浄をしてもらっています。  自分でネットで調べていると、性交痛がある人は子宮内膜症とか子宮筋腫とかそれ系の病気が疑われるとありました。病院の先生からは「子宮内膜症かも」という言葉はなく、「検査をしようか」と言う感じもありません。不安で友達に相談したら「それは先生に言わないと。金払うって言えばやってくれるんだから」と言っていました。 そしてこの間、頼んで検査はやってくれましたが、医者が子宮内膜症とかを疑って、医者から検査してくれるものなのではないでしょうか?(素人判断で子宮内膜症かも?と思ってしまっているだけですが)あと、私は子宮内膜症や筋腫等の疑いはあると思いますか?(生理痛はありますが、日常生活が送れない程ではない)

  • 子宮内膜症についての質問です。

    子宮内膜症についての質問です。 最近テレビでも話題になっている為、自分が子宮内膜症なのではないか?と思い、検査をしたいと考えています。ネット上でも調べたのですが、子宮内膜症の説明や検査方法は載っているものの、費用などがかかれていません。また子宮内膜症検査なるものもないのですが、これは子宮がん検査と同じものなのでしょうか?子宮がん検査は仕事の健康診断などでも書面に載っていたりしますし・・・。子宮がん検査を申し込めば子宮内膜症とか子宮筋腫とか他の病気もわかるようになっているのでしょうか?それとも婦人科へ行って子宮内膜症か調べてほしいと直接お願いするものなのでしょうか??

  • 子宮内膜症ではないかと診断されました

    子宮内膜症ではないかと診断されました。後日またきちんとした検査を受けなければならないのですが、もし子宮内膜症だったらどのような治療をするのでしょうか?他の病気の可能性もあるので非常に不安です。 ちなみに妊娠は望んでおりません。

  • 子宮内膜症と診断されました…

    20代前半の女子です。子宮内膜症という診断を受け、とても憂鬱になっています。 先月の生理痛がひどく、それまでは生理痛が生理開始から2日目までで治まっていたのですが、今回は3日目まで痛みが続き、下腹部の左側が猛烈に差し込む痛さでした。 なので生理が終わってから、婦人科に駆け込んだのですが、 経膣式エコーの検査では異常はなく、月経困難症だろうと言われ、ケイシブクリョウガンという漢方を処方されました。 しかし、その日念のため血液検査をしてもらい、昨日結果を聞いてきました。 すると、CA125の数値が50U/mlということで、子宮内膜症だと言われ、薬物療法3ヶ月、注射を1ヶ月毎にしますと言われ、ボンゾール(1日3回)を処方されました。昨日の夜から飲み始めました。 色々と自分なりにしらべてみたのですが、子宮内膜症は治らない病気としり、主治医にも早く結婚して子供を産みなさいといわれました。 エコーと血液検査だけで、生理時の状況とかは問診されず、これだけで子宮内膜症と診断されたのが疑問でなりません。 子宮内膜症の誤診はあるのでしょうか。また、他の婦人科でもみてもらうべきなのでしょうか。 生理でない今も下腹部の左側がすこし痛くて張ったような感じです。。これは子宮内膜症が原因なのでしょうか…。 大変読み難い文章で申し訳ないです。。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう