• ベストアンサー

点検必要??

legalmindcojpの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

 ハンドルを交換した等の事情により、ハンドル本体の取り付け部分のコマにズレがある状態で取り付けてしまったものと思われます。社外ハンドルをつけている場合や、またその後純正に戻している場合などによくあります。  車種にもよりますが、多くはハンドル本体の裏側に2本~4本程度の+のネジがあり、それを外してハンドルの中心の部分を裸にし、今度は正面からソケットレンチやタイヤレンチで、ハンドル本体を固定している大きめのボルトを外し、最後の数コマを残して思いっきり引き上げて外します。数コマ残すのは、ハンドルを外した力が余って顔面に直撃するのを防ぐためです。その後、ハンドル本体のズレを修正する角度になるまで仮に取り付けては走ってみて修正してください。最初の段階では、はめ込み式になっている車もあります。  ご自身でするのが自信がもてなければ、ディーラーや修理工場でやってくれると思います。とくに、エアバッグのついた車は自分ですると誤作動して大変なことになりますので、取扱の正規ディーラーに依頼してください。  料金はタダか、いいとこ3,000~6,000円程度であることを信じます。

chan008
質問者

お礼

ありがとうございました。まぁ、そんなに気にするほど不便ではないので、しばらくほかっておきます。定期点検の時にでもまた考えることにします。

関連するQ&A

  • 低速時にハンドルを強くとられます(ブレーキ・発進時)

    中古の車(H.12年式、走行17,000km)を買ったのですが、 低速時にハンドルを強く左に持っていかれます。(車が左へ行こうとする) 通常速度で走行している分には問題ないのですが、 停止の為にブレーキを踏むと、最初は何ともないのですが、 停止直前で強くハンドルをっていかれます。 速度で言うと、5~10km以下になった時でしょうか。 また、そうやって停止してから、発進しようとするときも、 ハンドルを強く左にとられます。 10mも走れば、何ともなくなるのですが。 アライメントが狂っているのでしょうか。 それとも、ブレーキの片減りでしょうか。 原因として考えられることを教えて下さい。 尚、車はスカイラインで後輪駆動です。

  • ハンドルがずれてしまいました

    20年選手のライトバン(走行12万キロ)に乗っています。 前輪がだいぶ磨耗してきたので、今日、前輪と後輪を入れ替えたところ、なぜかハンドルのセンターが指3本くらい右にずれてしまいました。 車検を受けたのは今年の2月で、そこでサイドスリップくらいは見てくれてあると思うのですが、その後タイヤ交換を3回やってるのですがそのときは何事もなく、なぜか今回だけ変でした。 直線でハンドルから手を離すと「わずかに左に流れる」程度だったので、ハンドルを引っこ抜いて差し込みなおし、無理やり真っ直ぐにしてしまいました。 実はタイヤがサイズは同じですが銘柄がばらばらで、左後輪(もと左前輪)が他のタイヤよりちょっと小さいように感じますが(走行中のFF→4WD切替操作に支障がない程度)、この程度でも影響するのでしょうか。 後輪(もと前輪)は外側ショルダーに磨耗が集中していますが、これはこの車特有の現象(ポジティブキャンバーが異様に強い)で正常範囲と思われます。 アドバイスをお願いします。

  • 左ハンドルの良いところって??

    今日駐車場の出口で、車から降りて駐車券を機械に入れてる人を見かけました。 「そっか、左ハンドルの車の人は降りなくちゃいけないんだな。不便だな~」 と私は思いながら見ていました。 後にも車がどんどん継いでいたので、その人は慌てていました。 前の会社でも、左ハンドルの外車にこだわって乗っている人が何人かいたんですが、外車でも右ハンドルのタイプもあると思うのですが、安全・便利な車を第一に考える私にとっては不思議でなりません。 そこで疑問に思いましたが、左走行の車社会で、左ハンドルを運転するメリットって何なんでしょう?

  • ハンドルが傾きます

    宜しくお願いします。 車は平成10年に新車で買ったアコードワゴンです。 4日前から急に車のハンドルが右に傾くようになりました。 タイミングによっては 走行をしていないときもハンドルが少し傾くこともあります。 走行をすれば、カーブ等で曲がるとハンドルがニュートラルの位置に戻らず右に傾きます。  直進をしていてもハンドルが、少しずつ傾きます。 ハンドルが右に傾くのでしっかりハンドルを持っていないと 車が真っ直ぐに走りません。 始めはタイヤがパンクしていると思って 今日タイヤを中古屋で新しいのに 交換しましたが、症状が全く変らず 相変わらず右前輪が潰されたような感じになります。 サスペンションが悪いのでしょうか? 車って8年程度でサスが機能しなくなるのでしょうか? コレってクレームですか? お願いします。

  • まっすぐ走っているのにハンドルが水平ではありません。

    中古車を買いました。 ハンドルから手を放すと車はまっすぐ走っています。 でもハンドルが水平になっていません。左に少し傾 いています。これって修理で直るのでしょうか? (気にしなければとくに支障はないのですが、まっ  すぐ走っているのにハンドルが平行じゃないとな  にか違和感があります) そこで、ハンドルを水平にしても車はまっすぐ走っ ています。ハンドルってブレーキみたいに多少の遊 びがあるものなのでしょうか?

  • 車のタイヤがパンクしているかも・・・

    タイヤがパンクするとどうなるのでしょうか?以前にも車の点検の際に、パンクしているかもと言われたことがあり、実際パンクしていました。釘がささっていたようですが、乗っていても気づかないかったし、普通に走行していました。 今回、パンクしているかも知れないのは、前輪の左です。カーブを走行中に、跳ね返され、ハンドルが取られました。何かに当たったと思っていましたが、車には傷などありませんでした。運転していても違和感はありません。ガゾリンスタンドで一度見てもらおうと思っていますが、空気が抜けていなければ、ガソリンスタンドまで走行していってもよいのでしょうか?

  • 前輪駆動のミニカーを探しています。

    実際の車の運転の車庫入れの練習の為に、前輪駆動のミニカーを探しています。 ネットで色々探していますが、本物の車の様に前輪駆動するのかが分かりません。 教えて頂けませんでしょうか。 出来たら安い方がいいですが、お分かりの方がおられましたら、教えて頂ければ幸いです。 後退する時の、ハンドルとタイヤの向きがどうもつかめずにいます。 なので、前輪駆動のミニカーでイメージトレーニングしたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 教習所で

    教習所でクランクで曲がる時は、 縁石の延長線上に前輪がきたら、いっきにハンドルを曲げるって聞いたんですが、 左、右前輪(車の中から)ってどの位置にあるんですか?

  • 車体が左方向に進んでいきます

    新車購入から2ケ月。1ケ月前に、ハンドルにリモコンを装着するためにデイラーの方でハンドルを外したようですが、その後、信号待ちの後などにハンドルをまっすぐにしてハンドルにさわらずに発進したり、直線道路でハンドルをまっすぐにしてハンドルにさわらないで走行していると、車体が左方向に進んでいきます。高速道路でも左方向に進み、ハンドルを右に2~3cmずらさないとまっすぐに走行しません。何度か販売店の方へ出向いて前輪のタイヤから調整してもらい3度目に、かなり気にならなくなりましたが、まだ違和感はぬぐえません。「高速では誤差があるかもわかりません」ということで、高速で走行するとまた左に傾くかもしれないというような話をされました。新車なのにこのようなことは起こることがあるのでしょうか?完全に治してもらうにはどうすればいいのでしょうか?ご回答をお願いいたします。

  • ハンドルの調整は必要ない?

    新車(ホンダライフ)を買って1年になります。 道路を走行中などは全く問題ないのですが、 駐車場に入れる時に必ず車体が斜めになってしまうんです。 10年以上も運転してきた自分の感覚でハンドルをまっすぐにしてバックしながら駐車場に入れても、必ず斜めになるんです。 実はこの車は友人の整備工場で買いました。 その友人に話をしても、『運転に問題がないならそのままでいい』と言うんです。 『駐車場の線を見て入れればいい』と言うので、見ながら入れると確かにまっすぐになりますが、 なんだか体の向きが変と言うか、ハンドルの向きも変なような違和感があります。 今までいろんな車に乗ってきましたけど、こんな風になるのは初めてで戸惑ってます。 友人に言っても直してもらえない、こういう場合メーカーさんに持って行ってもいいものでしょうか? なんとかして直したいけど、私がおかしいのかもしれないし・・・ ありえない事でしょうか? 詳しい方是非ご意見聞かせて下さい!! お願い致します。