• ベストアンサー

尿タンパクの度合いを調べるには・・

oobankobanの回答

• ベストアンサー
回答No.2

主人が糖尿病を長く患っています。 まず目の話から書かせてください。 主人は2年前に心筋梗塞を起こし、危うく一命を取り留めました。 その前から眼底出血を起こしていて、定期的に眼科で検査を受けていましたが、その時一挙に悪化、「いよいよレーザーですね2週間後に予約を入れました。」と眼科医から宣言されてしまいました。 主人の親族は全員糖尿病で、レーザー治療をしてもいずれは失明してしまう可能性が高いことを知っていたので、私としてはなんとしても避けたかったのです。 その日から毎日納豆を食べてもらいました。 山口大学の先生が納豆が眼底出血に効果的だ、と書かれているのを読んだ記憶があったので、何とかなるかもしれない、と淡い希望を持っていたのです。 そして2週間後のレーザー予約の日、先生は「なんだかかなり軽減しているから、今日は止めにしてもう2週間様子を見ますか。」と意ってくださったのです。 納豆は何も入れないままで十分にかき混ぜます。ナットーキナーゼが酸素が好きだからです。なるべく糸引きの強い納豆で大粒の方が効果的です。その後薬味のネギと芥子は必ず加えます。味付けはお好みで。 初めの4週間はかならず毎日食べ、その後は1日おきで大丈夫、と山口大学のレポートにでは書かれていました。 それを忠実に守り、眼科は1年後には「念のため、年に2回くらいは見せてください。」と言われるまで快復しました。 タンパクを減らす食べ物は?です。 何故かというと、入院しているとき解ったのですが、糖尿病は、心臓に出るタイプと腎臓に出るタイプ、体の末端が壊死するタイプに別れるみたいなのです。 反対に言うと血糖値さえ下がっていれば全員どれにもならないのです。 血糖値を最も簡単に下げる方法は、投薬は処方どおり飲み、徹底的なオイルカットです。おそらく病院で糖尿病食の教室に行かされると思いますが、そこで教えてもらう食事からさらに油脂類を取り除き、食後に30分から1時間の間に簡単な体操をすると割合すんなり下がります。 肉類は赤身、魚は脂ののっているものは避けさらに焼き落とす。揚げ物は無し、油揚げや厚揚げ、さつま揚げもだめです。 つらいでしょうが悪化すれば人工透析です、がんばりましょう。

uomori
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 がんばります。