• ベストアンサー

違いがさっぱりわからない用語を解説してください「インとオン」

PCを長い間使っているつもりではありますが、 適当にごまかし続けてて 今ひとつ、違いをよく理解していない単語が沢山あります。教えていただけますか? サインイン と サインオン の違い ログイン と ログオン の違い というかこの4つ全て同じに見えるんですが・・・ アドイン と アドオン の違い

noname#20377
noname#20377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>ログイン と ログオン の違い 同じ http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/78/5786678.html >アドイン と アドオン の違い 違う http://blogs.msdn.com/visioj/archive/2005/04/14/408172.aspx サインオン(シングルサインオン) http://www.sophia-it.com/content/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%B3

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/78/5786678.html
noname#20377
質問者

お礼

まともにCOMの仕組みの勉強してなかったため、読み、その上で回答を読ませていただきました。 理解できました。・・・・多分。

noname#20377
質問者

補足

あー....つまり 説明が殆ど全く同じなのでサインイン/サインオンやログイン/ログオン間に違いはなく ログオンは「使えるようにすること」で サインオンは「認証」ってことかな? アドインとアドオンはとりあえず読んでみるけど Visio使用経験とか開発経験とかないから今ひとつ理解できてないようだorz

関連するQ&A

  • パソコン用語の変化・違いについて、教えてください

    ログイン・ログオン・サインイン、 スタンバイ・スリープ、 ソフト・アプリ、 クラウド・・・・・ など、意味が同じようなものがありますが、それぞれ違う意味で使い分けられているのでしょうか? 例えばマイクロソフトは、OSではログインを、ソフトではサインインを使っています。

  • Yahoo、サインイン

    Yahooメールをアプリでスマホに 直接届くようにしているんですが、 昨日の20時頃に数回、【サインインに失敗しました。】という通知がきました。 (メールではなく通知です) その後なにもなかったのですが、 先程また数回同じ通知が届いたんです。 これって誰かがサインイン しようとしているんでしょうか あと、サインインとログインの 違いってなんですか(@_@;)? 回答よろしくお願いします(TT)

  • MSN メッセンジャーが自動でサインインしないです。

    MSN メッセンジャーをPC起動時に一緒にサインインしたいのですが、設定してもサインインしてくれません。 設定の、チェックは全て入ってますし、ログインするところでも、全てにチェックを入れています。 それなのにログインしてくれません。 これはなぜなんでしょう?できれば自動でログインしたいのですが…わかる方お願いします。 OSはWindows XPです。

  • InternetExplorerのアドオン操作

    ある一つのポイントサイトにだけログインできなくなり、サポートに問い合わせても、事象の確認ができないとのことでした。 ログインボタンをクリックしてもログインページが表示されず元の場面に戻ってしまいます。 VistaのスタートからInternetExplorer(アドオンなし)でIE9を起動させると、オートログインの設定にしているため、すんなりとログイン状態で表示されますが、当然機能に制約があります。 一方、「アドオンの管理」から、すべてのアドインを選択して「すべて無効」にした状態ではログインできません。 スタートからInternetExplorer(アドオンなし)で起動した状態と、、「アドオンの管理」から、すべてのアドインを選択して「すべて無効」にした状態とではどのような違いがあるのかを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows8サインインに時間がかかる

    端末復元機能をつけたWindows8サインイン(ログオン)に時間がかかる 仕事でPC関係の作業を行っている者ですが1点困ったことがあり 初めてご質問させていただきました。 現在、某大学様のパソコンルームの展開を担当しておりWindows8を展開しています。 簡単な環境は以下の通りです。  ドメイン     :AD環境(Windows2012)  クライアントOS :Windows8 Pro  プロファイル  :固定プロファイル(ADサーバ保存、60MB程度)  端末復元機能 :あり 展開自体はsysprep、展開ソフトで問題なく行えたのですが、ADユーザーでの 初回サインインに凄く時間がかかることがあります(5分~7分)。 早いときは2分少しでサインインでき時間にばらつきがあります。 初回はローカルにプロファイルがないため時間がかかっているようです。 ※一旦ログイン後、ログオフ→ログインし直すと30秒程でログインできます。  上記は複数台同時サインインではなく1台ずつでのテストです 端末復元機能がついており再起動を行うと必ずログイン時はプロファイルがない状態の為 毎回ログインに時間がかかってしまいます。 インストールソフトも多く入っておりそれらも重たい原因かと思うのですが 何かサインインを早くする術はありますでしょうか。 以下は既に試しています。  (1)不要なスタートアップ無効化  (2)不要サービス停止  (3)windows search 無効化  (4)windows prefetch 無効化  (5)システムの保護無効  (6)デフラグ無効  (7)自動メンテナンス機能無効 また、Microsoftの公式では電源ONからサインイン画面までの時間や プロファイルがある状態での電源ONからスタートメニュー迄の時間は おおまかでは公表されていたのですが、ローカルにプロファイルがない状態での固定プロファイ でのサインイン(Windows8)した場合の目安になる時間等の文書はありますでしょうか。 ユーザーからはサインイン(ログイン)を1分以内にしてほしいと要望があります。 無理であれば何か公式な根拠を示したいと思っています。 環境での問題もあると思いますが同じような仕組みで展開経験のある方等 何か助言がありましたらご回答いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • Apple storeのサインインについて

    App storeにサインイン出来ません。 以前いつも使っているIDからサインアウトしたのですが、それ以降何度試してもサインインができません。 他のIDでは全てサインイン出来るのですが、 そのIDでログインしようとすると「サインインできません」と出た後全く別のApple IDが表示されてしまいます。そしてそのIDをタッチするとアカウント作成のページに飛ばされます。 アプリをインストールするときに出てくるサインイン画面から入力しようと試みてもアプリはダウンロードできず、何度もパスワードを求められるばかりです。どう対処すれば直るのでしょうか。

  • ポケモンGOにサインインできません…

    2日前くらいに急にログアウト?してしまい、そこからサインイン(ログイン)することができません。 「サインインできません。アカウント情報をご確認ください」 と出てしまいます。 再インストール、デバイスの再起動、アプリのデータ削除は全てやり、 パスワード・ユーザー名・(メールアドレス)どれも合っている状況です。 ポケモントレーナークラブでログインしていました。 どうすれば良いのでしょうか…。

  • hotmailがサインインしかできません。

    hotmailがサインインしかできません。 職場のPCでhotmailを使おうとサインインをするのですが、そのあとはサインアウトしか受け付けません。メールの確認等をしようとしても、ブラウザの左下にページを表示しましたがエラーが発生しました、というメッセージが表示されます。職場のすべてのPCが同じ状況でなく、同一機種でもhotmailが使えるPCと使えない(サインインしかできない)PCがあります。  何らかの設定の違いだろうと思うのですが、どこをどう変更したらいいのか途方に暮れています。何かご存知の方、よろしくお願いします。

  • MSNの.NET Passportへのサインインができない

    二日ほど前からサインインができなくなりました。 でもHotmailはサインインできます。 クッキーの設定は受け入れるようになっています。 MSNに問い合わせたところ、すべてのキャッシュをクリアしてくださいとの事でしたが、それをしても同じ状態です。 もう一度問い合わせてみるつもりですが、何か原因に心当たりのある方がいらっしゃれば、アドバイスもらえますか? よろしくお願い致します。 IE6 Windows98 です。

  • 省エネタップをONでPCが起動します。

    省エネタップ(ON・OFFに切り替わるスイッチ付き)でONにしから、パソコンの電源をONする順序で、何の問題も無く2年くらい使っていましたが、この間から突然、省エネタップのスイッチをONにしただけで、PCが起動します。 それによって、システムの時計がくるって、SETUP UTILITYで時間の修正を余儀なくされます。 更に、この時計がくるっていることによって、yahoo!のIDにログインできなくなったり、MSNメッセンジャーにサインインできなかったりと、不具合も起こっています。 省エネタップを使わなければ、問題ないのですが、何故突然なってしまったのかわからないので、もし、なにか考えられることがあればおしえてください。 PCはDELLのDimension 4600Cです。

専門家に質問してみよう