• 締切済み

仙台or山形の検討。パソコン系の仕事だけど・・

東北に引っ越すことになりました。 パソコン系の仕事(詳しく言えばサーバー構築やネットワーク、ユーザーサポート、ヘルプデスクなど可。プログラム不可)を引き続きできればと思っています。 これだけであれば仙台でOKだと思うのですが、 山形に友人が10人弱います(山形駅らへん) はじめらへんは友人に何かとお世話になることが多そうです。(もちろん欲を言えば一緒に外食とかもしたいです) 2年程度で戻ってくる予定です。 私は車の免許を持っていないです。(とってる時間もお金も厳しい) できれば山形でパソコン系の仕事(もちろん途絶えて大丈夫なほどお金もないので2~3件案件あるのが前提なります) 無理だったとして仙台になると思いますが、どこらへんに住めば良いと思いますか?仙山線の駅で山形から仙台というと山ばかりで住めそうにないのですが・・

みんなの回答

  • tooloop
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.2

仙台と山形を比べるのはちょっと無理があるのでしょう。 東京本社で仙台営業所、山形営業所がある会社かまたは仙台本社で山形営業所がある会社をさがした方が良いと思います。 もちろん山形に本社があったり、山形の支店や営業所独自に求人しているところもあるでしょう。 まあ、求人についてはこんなところで書くレベルではないので、いろいろ探してください。 住む場所についてはどうにでもなります、仙台の会社にいますが山形から通っている人は多いです、その逆仙台周辺に住んでいて山形に通勤する人も多いようです、もしどちらにもというなら仙山線の愛子駅周辺にでも住家を求めるなら仙台15分山形45分ぐらいで通勤できます。 山ばかりで住めないは偏見ですね、田舎ものが東京は空気が悪くて住めないの偏見よりひどい偏見ですね(駅に近くで住めない場所なんてないですよ)

回答No.1

やはり実際仙台、山形で仕事を探さないと貴方に合う仕事が見つかるかどうか分からないと思います 仙台市ですとサポートセンターから多くの求人が出ておりますので、良い仕事が見つかるかと思います 山形のお友達のところに行くのであれば、仙山線よりもバスをお勧めします、仙山線往復の半額ですし本数も多いので不自由しないと思いますよ 車が無いと言う事なので職場にもよりますが、仙台市地下鉄沿線に住んだほうが楽かと思います

関連するQ&A

  • 仙台~山形の仙山線

    GWに仙台から山形に行きます。行く前に下調べしていたのですが、仙山線に乗ったことがなく不安になり質問に来ました。 仙山線のホームに行くには仙台駅の正面玄関から入ってどう行けばよいでしょうか?又、帰りの山形駅も正面玄関から入ってどう行けばよいでしょうか?。特に山形駅に行ったことがないので、詳しく教えて頂けると助かります。 高速バスも考えましたが、GWなので渋滞しそうなので電車にしました。 前もって分かっていると安心なので、教えて頂けると本当に助かります!よろしくお願いいたします。

  • 仙台・山形間の高速バスからの景色

    仙台駅と山形駅の間の高速バスに乗ろうを思っています。東北地方にあまり行くことがなく、バスのコースとなっている道路からの景色・眺めがどのようなものか想像できません。仙台駅と山形駅の間の高速バスを利用したことのある方、教えて下さい。よろしくお願い致します。 ただ景色があまり良くなければ、仙山線に変更しようと思っています。

  • 仙台から山形へ行きます

    来週末仙台旅行に行きます 仙台の観光はるーぷる仙台というバスを利用して市内を回ろうと思うのですが、山形へも足を伸ばしたく思いますが行程に無理はないか見ていただけますでしょうか? また、仙台から山形へはJRを利用する予定ですが、レンタカーを利用することも考えています(運転は日常的にやっているので、都会の運転も田舎道も運転は大丈夫です) 山形市内では、友人の親御さんが車を出してくださることになってますが、なんだか申し訳ない気もして、それでレンタカーはどうかと思った次第です 行程は以下になります 仙台駅(8:18発) ↓ 山形駅(9:29着) ↓ 蔵王(ロープウェイ) 行き帰り観光含め 2時間ちょい ↓ 12:00~13:00 山形駅付近で昼食 ↓ 14:00 さくらんぼ狩り(40分間) ↓ 山寺観光 ↓ 山寺発16:16→仙台着17:13か 山寺発17:16→仙台着18:17 体力的にきつくなったら、山寺へは登らず、仙台へ戻る予定です 以上よろしくおねがいします

  • 仙台までの新幹線回数券で山形へ

    夏休みの旅行プランがまとまり、今年は8月6日→8日の2泊3日で山形の花笠と仙台の 七夕まつり。それにプロ野球楽天イーグル戦を見に行く予定です。そこで1つ聞きたい事が それは新幹線回数券での乗り越し精算の事です。8月6日には山形市内のホテルに 泊まる為、東京駅から新幹線に乗るんですが、時刻表を見ると、個人的にちょうど良い 時間帯に新型新幹線E5型で運転する(はやて号)があったので、山形新幹線つばさ号 を使わず、金券ショップで東京→仙台までの新幹線回数券のバラ券1枚を購入し、 指定席券売機で座席指定を受け、当日は、東京→(E5型で運転する(はやて))→ 仙台→(仙山線快速)→山形のルートで行く事にしました。新幹線回数券は仙台駅で 新幹線を降りたとしても、在来線の改札を出なければ、仙台市内の各駅へ移動できるようで、 仙山線では温泉で有名な作並まで範囲に入っているようなので、山形駅で 作並→山形の運賃(570円)を払えば良いと思っているんですが、 これで大丈夫なんでしょうか?仙山線の車内で精算する事も考えています。

  • 仙台で山形のお土産を…

    仕事で山形に来ていて、お土産を買いたいと思っているのですが、夜まで仕事が伸びてしまい、明日の朝は時間の関係で早く出なければならず、買う時間がなさそうです。 明日午前中に仙台駅で乗り換えのため少し時間があるので、仙台でなら買えそうなのですが、仙台で山形のお土産を扱っているところはあるのでしょうか? ご存知の方いらしゃいましたらお願いします。

  • 仙台山形線の平日昼間の混雑具合

    4月に東京から仙台を経由して山形まで行きます。 仙台から山形までは仙山線を利用する予定でしたが、色々検索してみて高速バスも走っていることを知りました。 バス会社のHPを見てみたところ「定員制(フリー乗車)」とのことですが、平日昼間(12時台~13時台頃)でも満席で乗れないということはありますか? 仙台駅前から乗車の予定です。 自分が乗った時はこうだった、など少しの情報でも構いませんので教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仙台駅のコインロッカー

    仙台駅で乗り換えします。仙山線と東北本線の在来線での乗り換えです。その日のうちに仙台駅に戻ってくるので、改札を出ないで荷物をコインロッカーに入れたいと思っています。もしありましたら、どのあたりにあるのか教えてください。

  • 仙台~山形の交通手段について

    今週末に仙台~山形の移動が必要になりましたが 雪の時期で未知の区間の為教えてください。 朝8時45分頃までに山形駅着の予定で 高速バス・JR仙山線どちらにするか考えていますが、この季節は雪が結構降ってると思います。 どちらも雪や他の理由で遅延するかもしれないと不安になっています。 始発でバスなら7時47分、JRなら7時37分着なのですが1時間以上遅れる可能性の高い路線でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 東北福祉大学

    仙台駅から仙山線で東北福祉大学に行きたいのですが、仙台駅内でどうやって仙山線に乗るのか分かりません。 仙台駅の正面玄関から入ってどう動けば良いのでしょうか? 恥ずかしいのですがあまり電車に乗った事がないので、詳しく教えて頂けると助かります。 携帯で見れる情報をお願いしますm(__)m

  • 高校生の山形への出掛け

    コロナが治まれば遊びに行きたいなーと考えています。こんな時期にと思いながらも、友達との遊びが楽しみでずっと考えています。 そこで、遊びに行く妄想も含めての話ですが、仙台から男女の高校生グループが山形に遊びに行くとしたらどこがいいですかね?みんな仙台駅へのアクセスは良く、予算はアンダー1万円ほどとします。 例えば、山寺程度なら5000円ほどで行って帰ってこれるはずです(仙山線で往復2000円ちょい、お昼ご飯とか2000円ほど)。 宮城県内だとしても、みんな遠出気分が味わえればいいかもしれません。 いいプランあれば教えてくれてください(笑)