• 締切済み

多世界解釈と人間原理の解釈について

量子力学における多世界解釈では、可能性の数だけパラレル世界があるということになります。 つまり、自分自身もほかのパラレル世界に多数存在しているわけです。 とあるパラレル世界では私はすでに死んでいるかもしれません。 でも、この世界での私はまだいきています。 私の意識が数あるパラレル世界のうち、この世界に存在しているのはなぜなんでしょう。 人間原理的な考え方を個人に置き換えて解釈すると、自分に都合のよい世界に私の意識があるということでよいのでしょうか。とすれば、わたしはこれから先、私の意識は自分が存在するために都合のよい世界にあり続け、思いのほか長生きするのではないだろうかと思えてしまいます。 この考え方は物理学における多世界解釈と人間原理の考え方に一致しているのでしょうか。

noname#22681
noname#22681

みんなの回答

noname#204885
noname#204885
回答No.4

ANo.2です。 「それでは、なぜ、私の意識は私が生きている世界にきてしまったのでしょう。」 これはもう、神様がさいころを振ったからとしか言いようがないと思います。なぜ自分は日本に生まれたのか、何故自分はこの時代に生まれたのか等等・・・全ての事象に対して理由をつけることは難しいです。 もしかしてホーキングだったら、「今あなたの意識が存在している世界は、他の(あなたの意識が来ていない)世界と比べて、やや安定している(=存在確率が高い)のかもしれません。」と答えるかもしれませんね。 多くの犯罪者も世に生を受けているので、世界の安定に貢献しているからと言って善人であるとは限らないと思いますが。(^_^

noname#160321
noname#160321
回答No.3

パラレルワールドを極端にすると。 「今生きている(意識のある)あなたのいる世界も無数にあり、干渉し合わない」「あなたの意識が生まれたところにある世界」も「死につつところにある世界も無数にあり干渉し合わない」となります。 これらの理論は物理学的には「無意味です」「干渉し合うものだけしか計れない」からです。 計れないものは科学ではありません。

noname#204885
noname#204885
回答No.2

人間原理を当てはめると、「あなたがたまたま生きている世界に来たから、あなたは意識を持つことができている。」と言うことになるのではないでしょうか? 自分の都合のよい世界に意識があると言うよりは、「意識の無い世界は生死を認識しようがないので、意識のある世界には全て生きていることがついて回る」と考えるべきだと思います。あなたが死んだ瞬間、あなたは意識をなくしますので、「自分は意識のある限り生きていることができる。」と言う命題は真です。もちろん、このことはあなたが永遠に生きることを保証するものでは全くありません。

noname#22681
質問者

お礼

ありがとうございます。 「あなたがたまたま生きている世界に来たから、あなたは意識を持つことができている。」 非常によくわかります。 それでは、なぜ、私の意識は私が生きている世界にきてしまったのでしょう。 物理学ではなく哲学のカテで質問するべきでしたね。

回答No.1

同じような質問がありました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2177017
noname#22681
質問者

お礼

たしかに、同じような質問がされていたのですね。 よくしらべもせず質問してしまい申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 多世界解釈について

    量子力学の多世界解釈では、可能性の数だけ世界が存在するらしいですが(この時点で違ったらすみません)よくSFなどの設定である同じ世界に自分が二人(過去の自分と未来に自分など)存在する世界はあるのでしょうか?

  • 多世界解釈

    ドイッチュの本を読んで今、量子力学の多世界解釈に興味をもっているのですが、他に詳しく書かれている本を探しています。教えてください。

  • 存在とは 人間とは

    なぜ我々は人間なのでしょうか。 運が良すぎるじゃありませんか? その他の動物になる確率の方がよっぽど!高いのに。 なんで我々は人間として生きているのだろう?? 持論1. 「今我々が死んでいないのは、自分が生きているワールドに存在しているからであり、死んでいるパラレルワールドも存在はしている」のような量子力学的観点を用いる。それは「意識を持ち考える事が出来るのは、我々の世界では人間のみである。ゆえに、存在とは、など考えるものは人間でしか在りえない。もちろん人間として生まれないワールドも存在するが、それは決して地球上の他の動物という訳ではなく、私は意識をもった何かであり、その他の動物よりも優位な立場である」という考え。 簡単に記すとこうなる。「意識をもつ自分がいるから世界がある」 持論2. 映画マトリクスのような世界が別にあり、我々はそのコンピュータのシミュレーションゲームの中の一人であり、他世界に別の意識が存在し、現世界では自分が主人公であるという考え。 全く論理的ではなく直感的な下らない私の考えは無視しても構わないので、 貴方様の持論なり、勉強したことなりを返信して頂けると幸いです。

  • 多重世界解釈について

    とらえどころがない量子学について教えてください。 もともと文系なので、物理に関する知識はほぼゼロ(マクロはまだついていけても、ミクロになるとお手上げです)しかし最近量子学という存在を知り、一念発起して本を読んだりしているのですが・・・なかなか全貌をつかめません。 特に知りたいのは多重世界解釈についてです。 たとえば、今現在亡くなっている人が生きている未来が存在するということを考えることは可能でしょうか。 物理学的にアリかナシか教えてください。 もちろんできうるかぎりの可能性を知りたいので(物理学的根拠のある)個人的意見大歓迎です。 (説明は小学生相手レベルでお願いします) それからオススメ本ありましたら教えてください。 今読んでいるのはシュレディンガーの猫(上下)です。

  • 多世界解釈と世界線

    物理学には多世界解釈というのがあるそうですが、その「多世界」とは、あくまで解釈に過ぎないのであって、この世界とは別の道を辿った世界があった/くるであろう可能性を示しているだけなのですか? それとも、ゲームのシュタインズゲートに出てくるような複数の世界線が存在していて、この世界は世界線同士を行ったりきたりしているのでしょうか? またその他SFに出てくるような平行世界のことですか? ・・・シュタインズゲートに出てくる世界線は実在しますか? 無知で滑稽な文系学生の素朴な疑問です。 物理学に詳しい理系の方、是非教えていただきたいです!

  • 強い人間原理について

    「重力定数の値が0.00000000000000000000000000000000000001異なるだけで、太陽のような標準的な恒星は生まれなかっただろう。」 「宇宙開闢時の速度がほんの少し早ければ、重元素は作成されず、ほんの少し遅ければ瞬く間に終焉を迎えていただろう。」 「空間が3次元以上で構成されていれば、クーロン型の力は非常に不安定になり、物質がつくられることもないだろう。」 これらはともに人間原理について書かれてある書物を紐解けば、しばしば目にすることが可能な、「いかに現在の宇宙が人間にとって特別あつらえであるか」ということの説明であると私は理解しています。 確かに、この宇宙は人間にとってあまりにも都合がよくできています。 しかし、だからといって、特に強い人間原理の方が仰る 「宇宙は観測者(人間)が生存できるような得別あつらえでなければ、自身を観測するものが現れない。だからその存在を生み出す必然性がある」 という主張には、ちょっと首を傾げてしまいます。 ちょっとした偶然で消えていった宇宙が無数にあるだけかもしれません。 「宇宙には最初から自身を観察する知的な生命体を産み落とす意思(必然性)があった」と考える根拠が、現在の宇宙の偶然性に頼っているのは説得力が欠けるように思われます。 ものすごく幸運で偶然の上に現在人類が観測しているという事実を分子に置き、物理法則が異なったから存在できずに観測されなかったであろう、その他の宇宙の可能性を分母とする場合、その分母の数なんて誰にもわからないことですよね?? 私が「強い人間原理」を誤解しているでしょうか? 私は物理学を一般の啓蒙書を読んだ程度の知識しか持ち合わせていないので誤解しているところが多くあるかと思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。 長い質問文で失礼しました。

  • 量子力学ってつまり?

    「シュレーディンガーの猫」という思考実験があります。 それが結局何を言いたいのか理解できませんでした。 また、どうして量子力学と関係があるのかわかりません。 それに、何故それが多世界解釈やパラレルワールドの根拠になるのかも分かりません。 お尋ねしたいことは次の3つです。 1、「シュレーディンガーの猫」って結局何が言いたいの? 2、どうしてそれが量子力学と関係があるの? 3、どうして多世界解釈やパラレルワールドの根拠になるの? Wikipediaで読んでも理解不能でした。どうかお知恵をお貸しください。

  • 不確定性原理について教えてください

    量子力学の不確定性原理について教えてください。 「電子を観測するために光をあてると、運動量が変化してしまう。  観測という行為自体が対象に影響を与えるので、  観測前の状態を知ることは不可能である」 ここまでは理解できました。 しかし、なぜこれが「不確定」であるのかが理解できません。 観測する前にも、何らかの状態であったと考えるのが普通だと思います。 ただし、観測しようとすると状態が変化してしまうので「知ること」は不可能。 ですが量子力学上は観測以前の状態は不確定であるとされますよね? それどころが予測される状態が確率的に同時に存在しているとされるそうで。 「シュレディンガーの猫」に至ってはさらに理解に苦しみます。 猫は死んでいるか生きているかのどちらかで、 箱を開ける前はそれを知ることができないだけだと普通は考えると思います。 それが、生きている状態と死んでいる状態が重なり合って存在するとは・・・? 量子力学を揶揄するセリフで「見上げるまでは月は存在しないのか?」 というような言葉があったと思いますが、 観測(=認識)していない事象は存在しないことと同義であるとまで考えていくと、 これはもう唯心論vs唯物論のような展開に。 世の中には本当に「不確定(まだ決まっていないこと)」が存在するのでしょうか? それとも「未認知(決まっているけど知らないだけ)」 (そして認知してしまうと事象は変化するので、結局は永遠に見認知)なだけなのでしょうか? 物理・量子力学は素人なのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 量子力学の確率解釈について

    量子力学の確率解釈について、否定的な意見が述べられている本はないでしょうか? 多世界解釈も含めます。でも、トンデモない理論は、不要です。

  • 量子力学について・・・。

    ちょっと小説でかじった程度なんですけど。 量子力学の分野から見ると、私たちが今現在住む世界(宇宙)とは別な世界(宇宙)が存在するって本当ですか? そして時々、何らかの拍子で影響しあうって本当ですか?考えるとドキドキします。 また、人間というのは、量子の集まりで構成されていて、(もし専用の機械があれば・・・)情報として伝達できるのですか? そうなると、人間の意識も量子として見ることができるのですか? たくさん質問してすみません。