OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

花椒塩 & 紹興酒はどんな料理に使いますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.235780
  • 閲覧数2000
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (73/110)

こんにちわ。質問のタイトルそのままですが、花椒塩 & 紹興酒を、どのようにお使いになるか、教えてください。あ、もちろん、各々の使い方で結構です。よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

はい。 プロの使い方は知りませんが、私的に 紹興酒は日本酒同様の使い方をしています。 肉の下味にひとふり。炒め物にひとふり。 煮物にひとふり。合間に一口ごくり。 ちょいと中華風にコクが出ると思って使っています。 花椒塩も大好物。唐揚につけたり、点心につけたりします。海老や烏賊の素揚げにつけると最高ですよ。
はい。
プロの使い方は知りませんが、私的に
紹興酒は日本酒同様の使い方をしています。
肉の下味にひとふり。炒め物にひとふり。
煮物にひとふり。合間に一口ごくり。
ちょいと中華風にコクが出ると思って使っています。
花椒塩も大好物。唐揚につけたり、点心につけたりします。海老や烏賊の素揚げにつけると最高ですよ。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (99/329)

私も紹興酒は日本酒同様に使います。 一振りどころか漬け込んだり。 中華系のスープを作るときにはカップ一杯投入。 コクがでます。 花椒塩もhogerugeさんと同様の使い方のほか、 炒めるときに塩がわりに振ってもおいしいです。
私も紹興酒は日本酒同様に使います。
一振りどころか漬け込んだり。
中華系のスープを作るときにはカップ一杯投入。
コクがでます。

花椒塩もhogerugeさんと同様の使い方のほか、
炒めるときに塩がわりに振ってもおいしいです。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 13% (3/23)

花椒塩は使ったことないですが・・・中華料理を作るときは日本酒の代わりに必ず紹興酒使ってます。あと、ザーサイをごま油で炒めて紹興酒と醤油で味付けするのが定番かなー。何でも(野菜とか)ごま油で炒める→紹興酒と醤油(場合によってはオイスターソース)を振ってからめる、で結構イケますよ。 ...続きを読む
花椒塩は使ったことないですが・・・中華料理を作るときは日本酒の代わりに必ず紹興酒使ってます。あと、ザーサイをごま油で炒めて紹興酒と醤油で味付けするのが定番かなー。何でも(野菜とか)ごま油で炒める→紹興酒と醤油(場合によってはオイスターソース)を振ってからめる、で結構イケますよ。
お礼コメント
asta

お礼率 66% (73/110)

みなさん、ありがとうございます。お礼が送れて申し訳ありませんでした。
なるほど~。参考になりました!
投稿日時 - 2002-03-30 16:08:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ