• 締切済み

大分の『かぼずもち』

大分のおいしいお土産で、『かぼずもち』というものがあると聞きました。JR別府駅の側のお店で買えると聞いたのですが、詳しいことが分かりません。教えてくれた方は、たしか『きくや』というお店だったというのですが、それも定かではありません。もしご存知の方がいらしたら、教えて下さい。それと、JR別府駅の近くでおいしいご飯が食べれる(*出来れば城下カレイがいいです♪)お店があったら、それも教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• minatouri
回答No.1

「かぼすもち」ではないでしょうか?大分県はかぼすの名産地なので. 「きくや」ですが,別府には「菊屋」というお菓子屋さんがあるのでここの事だと思います. 場所は別府市楠町5-4で,別府駅から駅前通を東に行って,最初の信号を右へ. また最初の信号を左へ(東の方)行くと,道路の右側マルショクの隣にあります.駅から7~8分でしょうか. そういう名前のお菓子があるのかどうかわかりませんが,問い合わせてみてはいかがでしょう. TEL 0977-23-4346 別府では関さば・関あじをいただきましたが,城下カレイは残念ながら時期はずれでお目にかかれませんでした.