• ベストアンサー

シェルの改造

シェルを足の形に合わせたいと思っています バーナーであぶって自分でデキルデショウカ?もし良い方法が有れば教えてください 当たる個所を膨らませらいと思っています

• tuha
  • お礼率44% (28/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turkey
回答No.3

特殊な足をしている(超幅広)関係上、ブーツチューンは何度もプロに依頼しています。しかし、「シェル出し」はプロにも難しいらしく、インナーブーツのパッド、綿抜きを併せて試していますが、私の場合満足にいった経験は一度切りです。ところが、現在満足しているチューンナップがあります。それは「ライケル」他から発売されている「サーモインナー」 専用のレンジ(?)で暖めて柔らかくし、足を入れることにより型を作るのです!平成8年(だったと思う)発売と同時に飛びつき、それ以来快適なブーツを履いています。この「サーモインナー」の良い所は足にぴったりするだけでなく、とても暖かい事です。ライケルのブーツに付属するだけでなく、「サーモインナー」だけの別売もしています。たぶんチューニングショップでは取り扱っていると思いますよ。 下にライケルのHPを記しておきます。

参考URL:
http://www.raichle.co.jp/index.html
tuha
質問者

お礼

以前私もライケル使ったことがあります。其の時は足のサイズより1cmも小さなシェルをナゼか選ぶハメニなってしまい、アマリその効果も得られないままに今はお蔵入りになっています。私の足も、18インチのホイールに履くタイヤ並みの扁平率なので、履く靴にも困っております。 もう一度スキーを楽しんでみたく今年は足に合うブーツをゲットできる様に頑張ってみます。もう一度お店を覗いてみます。

その他の回答 (2)

• kutch
回答No.2

いわゆる「シェル出し」って言われるものですが、自分では絶対やらない方がいいと思います。  専門店では非常に特殊な装置を使ってやっていますので、まねはできません。全体が緩くなってはスキー靴の意味がありませんし。  バーナーであぶると下手をすると燃えたりして…。  もし自分でやられるのでしたら、やはりパッドを貼るというのが正解だと思います。やり直しもききますし。

tuha
質問者

お礼

お答ありがとうございます やはり止めておきます。

• marimo_cx
回答No.1

かなり難しいのではないでしょうか? はき古しで実験してみるよりしょうがないでしょう。 しかし、プラスチックというものには大きく2種類あって 熱で変形できるものと製造時の形から切削以外の加工が 出来ないものがあります。ただ、もし整形できても強度 が落ちたりしそうで恐いですね。 他に思い付く方法だと、中の緩衝材を加工してなるべく 足になじむようにして見るというのも手かもしれません。 もちろん実験するならまずははき古しででしょうが。 ただ中のって外せるかなぁ?

tuha
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ダメモトになりそうな感じです。