OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LIVEのプロモーター

• すぐに回答を!
  • 質問No.235762
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 60% (66/110)

プロモーターって何ですか?
どんな情報でも良いので教えて下さい!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル13

ミュージシャンなどをプロモート(promote)する人もしくは会社のことです。
 プロモートとは海外からミュージシャンを日本によんだり、これからの人をいろいろなTV局、雑誌などや、レコード会社に売り込みを行ったりします。
 特に最初に書いた海外のミュージシャンをよぶ場合に使うことが多いですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル12

「ぴあ」で音楽の箇所を見たときに会場ではなく、電話番号が書いてあるところがプロモーター(場合によっては会場の組織が兼ねることもあり)。 キョードーやウドーが有名。ウドーのabout udoが役に立つのでは 仕事は良く知らないけど、会場や公演数を決めたり、身の回りの世話なんかもするらしい。今はほとんど「ぴあ」のようなところがチケットを扱っているけど昔はプロモーターの事務所の前に早朝から並んでチケ ...続きを読む
「ぴあ」で音楽の箇所を見たときに会場ではなく、電話番号が書いてあるところがプロモーター(場合によっては会場の組織が兼ねることもあり)。

キョードーやウドーが有名。ウドーのabout udoが役に立つのでは

仕事は良く知らないけど、会場や公演数を決めたり、身の回りの世話なんかもするらしい。今はほとんど「ぴあ」のようなところがチケットを扱っているけど昔はプロモーターの事務所の前に早朝から並んでチケットを買ったり、整理券をもらったりしたらしい。まあ今でもチケットは扱っているはず。

• 回答No.3
レベル12

英語ではアーティストブッキングという仕事だと思います。 要は興行を打つことです。 催しを執り行う際に、装備を調えたり、お金を管理したり、アゴ(食)・アシ(移動)の手配をすることです。 チケットの細かな割り当てや、手数料交渉もします。 ...続きを読む
英語ではアーティストブッキングという仕事だと思います。
要は興行を打つことです。
催しを執り行う際に、装備を調えたり、お金を管理したり、アゴ(食)・アシ(移動)の手配をすることです。
チケットの細かな割り当てや、手数料交渉もします。
お礼コメント
jinno

お礼率 60% (66/110)

ご回答有り難う御座いました。
アーティストのまわりの仕事だったんですね。
投稿日時 - 2002-03-16 21:46:08