• 締切済み

近業用メガネ(勉強用メガネ)

SCNの回答

  • SCN
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

まさにそのままの名前のものがあの超有名な東京視力回復センター(本部: 渋谷)で作ってもらえますが(URL参考), 使用者の度数が分からなければ作れないために実際に直接東京視力回復センターまで出向かなければいけないとしたら, あなたが東京在住者でなければちょっと大変そうですね. まあそれでも実際に東京視力回復センターに行きたいとお思いでしたらそれも構いませんが. それとも実際に出向かなくても度数だけ知らせたら通販してくれるのかもしれません. フレームはどんなデザインになるのかとか, 実際の所はどうなのかわかりませんので, まずは東京視力回復センターに問い合わせのTELした方がいいかもしれません.

参考URL:
http://www.tokyo-shiryoku.co.jp/negane.html

関連するQ&A

  • メガネの度について

    両眼それぞれ0.04くらいのど近眼です。 コンタクトをずっとつけていたけど、疲れるので以前作ったメガネをずっとかけています。 だけど、ビン底メガネ(極薄レンズでも厚い)+よく見えすぎて疲れる、といった理由で、メガネのレンズの交換を考えています。 あまり、度を強くしたら、視力が低下することは聞いていますが、 逆に度を軽くしたら、目に悪い影響はありますか? 私は両眼あわせてメガネで1.0程度見えたらいいかなと思っています。これだと、レンズも薄くなるし、疲れずに済むかな、と思いまして。 でも、軽くすることで視力低下など悪い影響が出てたらいやですし。 どなたか、眼科の専門の方、アドバイスいただけませんか?

  • 眼鏡・コンタクトレンズと視力低下について。

    ここのカテゴリーで良かったのかわかりませんが、質問させて下さい。 眼鏡やコンタクトを使っていると、 はじめはピッタリなのに徐々に視力が下がって、度数を上げても また徐々に視力が下がって…となりがちですよね。 レンズをつけて遠くを見るのに適した状態になっているのに、 そのままPCの画面や本などを見てしまうせいだとは 思うのですが。(そのつど眼鏡を外せばいいのでしょうけど、 そうも行かない時もあり…) 現在レーシックを受けることを考えているのですが、 大金払って視力を取り戻しても、同じことが起こるのではないかと 心配しています。 そこで考えたのは、視力回復後、近くを見る時には老眼鏡をかける ということです。普通の眼鏡やコンタクトと逆の凸レンズをかければ 近くを見やすくなり目への負担が減り、視力低下も防げるのでは… と考えたのですが。 この考え方は合っているのでしょうか? レンズや視力の仕組みに詳しい方がいましたらどうかご教授下さい。

  • 眼鏡とコンタクトの同時使用について

    度の入っている(視力矯正力のある)眼鏡と同じく度の入っているコンタクトレンズを同時に着用しても問題ないのでしょうか? 私は裸眼0.08のひどい近眼です。 普段、コンタクトレンズを使用して矯正視力は1.0くらいになります。 乱視も入っているようで特別なコンタクトレンズを使用しているのですが、最近また視力が低下したようで現在使用しているコンタクトレンズでは黒板の細かい字など一番後ろの席にいると見えにくいと感じるようになってしまいました。 しかし、普段はこの視力でも困ることはないので現在のコンタクトレンズをそのまま使いたいと思っています。 そこで、最近は眼鏡が随分安い(3000円とか)ようなのでちょっと目が悪い人用の眼鏡(レンズがプラスチックで乱視用とかでない)をコンタクトレンズを付けたまま(裸眼ではそのような眼鏡ではとても間に合わないので)使用したいと思っているのですが、目に悪いとかあるのでしょうか?? 分りにくい質問で申し訳ありませんが、コンタクトと眼鏡を同時着用している方や眼科医の方にご回答いただきたく投稿しました。 長文すいませんでした。宜しくお願いします。

  • 「眼鏡と視力低下は関係ない」に疑問

     眼鏡屋さんや眼科医、過去回答などからは「メガネをかけはじめることで目が悪くなる訳ではない」との意見が大勢ですが、私も十代からメガネを使用し始めてから結局どんどん視力が悪くなっていき、二十歳位で止まりました。メガネを掛ける事で視力低下を助長しているような気がしてならないのですが?このような質問が多いのもこう感じている人が多いからではないのでしょうか?  適切な眼鏡でないと×という指摘もありますが、当然専門家による視力検査を行って眼鏡を作成しており、この間何度も眼鏡を交換してる訳ですから毎回適切でなかったというのも納得いきません。  また、以前テレビで近眼の芸能人(坂本ちゃん)が海外で眼鏡のない生活を数週間することで視力がある程度回復したっていうのもやっておりました。これも「眼鏡と視力低下には関係ない」とするのに矛盾しますよね。  実際のところどうなのでしょうか?本当に眼鏡をかけない方が視力低下を進めるのでしょうか?  息子が小学生で視力低下してしまい今ちょうど眼鏡を使い始めるか否かの選択にせまられて迷っておりますので、質問させて頂きました。

  • 5歳の息子、メガネを作りたいのですが・・。

    視力が落ちてきた様に感じ、半年前に一度眼科に行きました。近視ということで、視力は0.3でした。 お薬を使って詳しい検査(サイプレ検査)をしますと言われたのですが、一度視力回復センターに通ってからと思い、その検査は受けませんでした。 半年間、視力回復の訓練をし、かろうじて視力が0.5~0.6くらいまでに上がりましたが、やはり見えにくいようでよく目を細めています。 目がみえずらいのはかわいそうだと思い、やはりメガネを作ることにしました。 こういう場合、もう一度眼科にいくべきでしょうか? それとも、メガネ屋さんで普通に検査をして、メガネを作れるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 眼鏡をかけたほうがいいのか。

    こんにちは。僕は18歳の学生です。 中学3年の時に視力検査をしたら、少し下がっていて眼鏡をかけました。 僕は中学1年からパソコンを使いはじめ、それから暇があればパソコン、携帯、テレビを使ってきました。 何度か眼鏡をかえてきたのですが、今回眼科へ行ったら、裸眼が両目共に0.5まで落ちていました。その1年前に買った眼鏡を一緒に持って行ってそれを付けて視力検査をすると、両目共に1.5でした。しかし、眼鏡を作った時には1.0に合わせて作ってもらいました。これは視力が回復したことにはなるんでしょうか?? また、眼科では、パソコンや携帯、テレビを見るのをやめても視力の低下は止らないといわれました。体の成長がとまらないかぎり、何をしても無駄といわれたのですが、本当に少しでも進行をとめる方法はないのでしょうか? また、今の視力で眼鏡を付けた方がいいのでしょうか?勉強中につけると手もとが見にくいです。遠くは少しボンヤリしますが、見えます。テレビも今は見ていませんのでかけなくてもいいかなーとは思うのですが。 よろしくおねがいします。

  • 眼鏡をかけるとすごい疲れる

    初めまして。 23歳(男)です。よろしくお願いします。 昨日、alookという眼鏡屋で眼鏡を購入しました。 視力を測ってもらった際に、「この度数で周りの風景や地面を見て違和感は無いですか?」と聞かれたので、「はい。大丈夫です。」と答えました。ただ、家に帰って長時間眼鏡をかけているとすごくすごく疲れます。 眼鏡を購入するのはこれが3度目で、前回から4年ぶりの購入です。 また、私はきつい近眼と軽い乱視です。ただ、「乱視用のレンズを使用するほどきつくないので、普通のレンズで大丈夫です。」とコンタクトレンズを購入する際に眼科の先生に言われました。 普段、眼鏡を利用される方に聞きたいんですが、新しい眼鏡を使用するときは、慣れるまで多少しんどいものなのでしょうか?

  • 眼鏡が見えにくくなりましたが

    眼鏡を付けているのですが、 視力が両目で0.6しかありません。 ホワイトボードに書かれた 遠くの小さい時が見えないので困っています。 眼科に行って眼鏡(レンズの交換?)を作り直すしかないのですか? 眼鏡は経年劣化で視力が悪くなったりするのでしょうか? 現在3年位使っています。 眼鏡を付けている本人の目が悪くなったのかもしれないですが。 また、コンタクトレンズの使用も考えています。 危なくないでしょうか? 使い方はどこで教えてもらえますか?

  • ビン底眼鏡がいや!

    強度の近眼です。 本当に目が悪く、普段はコンタクトで、家では眼鏡です。 コンタクトと同じ視え方の眼鏡にすると ビン底になってしまい、目が極端に小さくなってしまうので 眼鏡では0,2~0.3まで落としています。 (実際これでもレンズは厚く、少し目が小さくなります) 今の眼鏡が5年以上経ち、レンズやフレームに傷もついてきたので 最近、同じ度数で新たに眼鏡を作ってもらいました。 眼鏡屋での視力検査ではなく、通っている眼科で 今使っているものと同じ度数でお願いして処方箋をもらいました。 しかし先日。できあがったとのことで受け取ってかけてみたらびっくり・・・。 目がすごく小さくなるほどレンズが分厚かったのです・・・。 一応受け取りはしましたが、これじゃあかけられません。 まだ慣れていないせいなのか、視え方もしっくりこないです。 私が一つ気になったのはフレームの幅です。 実は52口から56口にフレームの幅を広げたのです。 同じ度数で作ってもらっても 眼鏡の幅が52口から56口に広げたら、 レンズも厚くなり、目の大きさも小さく見えてしまいますか? レンズだけならともかく、フレームも変えるとなると またお金かかっちゃうなあ・・・。 本当に辛いです。近眼。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてメガネを購入したいのですが・・・

    最近恐ろしく急激に視力が低下してしまったので、メガネを購入したいと考えています。 色々調べてみたところ、メガネ屋さん(?)で度数を測ってもらうことはできるけど、眼科で調べてもらった方がいい、ということが分かりました。 ただ、私は花粉症で眼科に行った時などに瞼をひっくり返されたり、つままれたりするのが大嫌いで、そんなことされるなら店で測ってもらおうかと考えています。 眼科で視力測定を際に、瞼に触られたり、ひっくり返されたりすることはあるのでしょうか><? また、どうも左右で視力が違うようで、左目の視力低下がひどいようなのですが、めがねは左右の度数が違うと値段が高くなったりしますか? これまでメガネやコンタクトとは無縁の生活だったもので何も分かりません。 詳しい方、ご存知の方、教えてください^^ 最後に、オススメのメガネ屋さんあったら教えて頂きたいです(女子大生でも手にできる値段と作りでお願いします)^^