• ベストアンサー

「我等愛す」という国民歌の作者は?

rosegardenの回答

回答No.5

制作年度のことはあれ以上のことは判りませんでした。 1953年・・・確かではありませんが、これしかありません。校歌に使っているという小玉川小中学校(何県か不明)なんかに問い合わせるのは如何でしょうか・・・

noname#1484
質問者

お礼

そうですか・・・・ではこれで締め切らせていただきます。 5回も回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 作者を教えて下さい。

    短歌の作者を教えて下さい。 奈良人の歌の心をにほひ咲く 夾竹桃を花とのみみむ。

  • この短歌の作者を教えてください

    われ行けばわれに随きくる瀬の音の          淋しき山をひとり越えくる TVで伺ってすごく感動したのですが、 歌を聞き漏らさず記録するだけで限界でした。 そのため作者名を聞き漏らしました。 この短歌から、 作者の人間性に非常に興味がわきました。 そこで作者の全般的な話題が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 作者、出典を教えてください。

    この歌の作者、出典を教えてください。 「秋といえば夕の景色ひきかへて まだ弓張りの月ぞさびしき」

  • 詩の作者を教えてください

    もし 今 考えていることが ほんとうになったら うれしい。 うれしいなあ。 超うれしい。 だから 私がほんとうにうれしいことは 現実には絶対ムリなのね。 この詩(歌かも)の作者を教えてください。

  • 歌の作者を調べています。

    むら時雨はくしほそめてわたつ海の渚のもりに紅葉しぬらむ 上記の歌の作者を御存知の方がいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 短歌の上の句と作者についてお聞きします。

    下の句が‘山の雫にならましものを’という万葉集の歌の上の句がわからないので教えてください。 その作者についても知りたいです。お願いします。

  • 童謡の曲名と作者

     以前、テレビかラジオで聞いた話です。 すごく昔に聞いた話なので、詳しいことを忘れてしまいました。  日本の童謡でとても有名な歌なのですが、タイトルを忘れてしまいました。  この歌は、作者が自分の娘の子守のために作ったもので、もともと世間に発表するつもりものではなかったらしいのですが、何かのきっかけで有名になってしまったそうです。  この歌を作った人は、音楽関係の方ではなくてタレント?俳優のような方だったと思います。  この童謡の曲名と作者、この曲の詳しいエピソードをご存知の方教えてください。

  • 古文の作品中の和香の作者について

    古文の作品の文中に出てくる和歌の作者というと 作品の作者ってことになるのですか? 日記とかだと現実に存在したその人本人になるのはわかりますが フィクションの場合は全部作者が考えているのですか 更科日記の一節が問題文になっている問題を解いた時に 作品中の「むすめ」が読んだのは誰でもわかるのに 問題の注釈には「この歌は読み人知らずの歌」と書いてあって 「???」ってなりました。 よろしくおねがいします。

  • 短歌の作者名

    「欲深き人の心と降る雪は    積もるにつけて道を忘るる」    上記の歌の作者名をどなたか教えて下さい。

  • にゃんこいの作者の容態は?…って思っていたら…

     にゃんこい!は2010年4月から連載が止まっていますよね。作者の具合がよろしくないようで…。連載再開を心待ちにしている自分は作者の容態が心配でしょうがありません。何方か、作者の具合の様子が分かる方、あるいはこの手の事に詳しい方、作者は大丈夫なのか、連載再開はいつごろになるのか教えてください!    という質問をしようと思っていましたら、なんとにゃんこい!の連載再開は決定しました。藤原さんの具合が良くなったようでなによりです!良かった良かった。  そこで、今回気になった事があるので、ここで本題に入ります。漫画家や小説家が長期入院や体調を崩して連載を止めることがありますが、主な原因や病気ってなにがあるんでしょうか?漫画家にありがちな病気とか共通する症状とかあるんでしょうか?  詳しい方がいましたら、どうか教えてください。