• 締切済み

僧侶の資格のことで(二重僧籍は可能でしょうか。)

浄土宗の僧籍を持つ者が、浄土真宗の僧籍を取得することは可能でしょうか。そもそも二重僧籍は禁止でしょうか。万一、内緒で行った場合、ばれるものなのでしょうか。そしてばれた場合、僧籍剥奪となるものなのでしょうか。 現実には、二重僧籍の僧侶もいらっしゃるようなのですが、それは禁止の上で無断でということなのですか。  また、二重僧籍が無理な場合、教師資格の修行に参加することさえも認められないものですか。 どうぞ教えてください。お願い致します。

みんなの回答

• mii-japan
回答No.1

このようなことはここで聞いても無意味です それぞれの宗派のそれなり方にお聞きください