仕事復帰後の短時間勤務について

このQ&Aのポイント
  • 育児休業からの仕事復帰を控えていますが、育児のための短時間勤務を利用する人はまだいません。
  • 短時間勤務の制度がまだ存在していない可能性があり、組合で議題として検討されています。
  • 保育園の保育時間と通勤時間の関係から、仕事を続けることが難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事復帰後の短時間勤務について

一年の育児休業を頂いて、まもなく復帰予定です。 育児休業の制度は充実してるので感謝はしてるのですが、 いまのところ復帰後に育児のための短時間勤務を利用してる人はいません。 制度としてあるのかどうかも分かりませんが、 組合として短時間勤務の制度について議題にあげるかどうかを 検討してるという話をきいたことがあります。 ということは制度としてまだないということだと思います。 会社の就業規則などに制度としてなければ、利用できないのでしょうか? 法律はどこまで会社に対して強制力があるのでしょうか? また、円満に会社と交渉するにはどうすればよいのでしょうか? 保育園の保育時間では一時間の通勤を考えると 朝は会社に遅刻気味、帰りは保育園がしまる直前 ということになってしまい実際には仕事を続けるのが 難しい状況なのです。

• Qoo-v
  • お礼率85% (6/7)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosembow
回答No.1

育児休業法によれば、3歳未満の子を育てる従業員のうち、育児休業をしない人に対しては、短時間勤務や、職場内の託児所など、勤務しやすくする方策をとらなければならないことになっています。ただし、罰則規定はないので、現実問題として、何も対策のない中小企業は多いでしょう。  職場に労働組合があるのでしたら、すぐに組合に連絡を取り、短時間勤務制度を整備してもらうよう、会社と交渉してほしい旨を伝えましょう。「違法な状況が放置されている。私は非常に困っている」ことを強調なさってください。

Qoo-v
質問者

お礼

組合に交渉してもらうようお願いしてみます。 でも、すぐにできる制度ではないですよね。 私がいうのもなんですが、一応大手企業なんです。 結婚退職、出産退職と退職するのが当たり前のような時代遅れの会社なので、育児支援は遅れてるんです。 できる範囲で仕事も交渉も頑張ってみます。 ありがとうございました。