• ベストアンサー

「・・のとき」ってどんなとき?

grandの回答

  • grand
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.5

「ころ」は過去に限りません。「私が二十歳になるころ」は未来ですよね。 過去未来いずれにしても、指し示す時間に幅がある場合に「ころ」を使います。 「小学生のころ」「二十歳になるころ」どちらも「まさにそのとき」というより「大体その辺り」という感じです。「昨夜10時ころ」の「ころ」とニュアンスは同じです。 「たら」は完了・過去の助動詞「た」の仮定形ですから、厳密には時間ではなく仮定や条件を表します。 「春休みになったら」は「未来のある時点においてそのような事実が完了する(春休みになる)という仮定を前提に」ということです。 「とき」は時間を表すのに広く用いられます。 本来一時点を指すのかもしれませんが、「ころ」のかわりに使っても意味は通じます。 また条件を表す語ではありませんが「そのような事実が完了した未来のある時点において」と発想を転換すれば「春休みになったら」を「春休みになったとき」と言い換えることも可能です。 余談ですが「とき」を多用する地域の場合、「~したことがある」を「~したときがある」と表現する傾向があるようにも思います。

hamchin
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! grandさんはじめ皆さんに説明していただいて、なんとなく解けてきたような気がします。 でも普段はそれほど意識せずにそれぞれ使い分けているのですから人間の語学力ってすごいですね。 ?逆ですか?先に言葉があって・・? そのうえ各地域で単語もルールも違うのだし・・。 「~したときがある」 驚きました。言います、言います! ついさっき娘と「おばあちゃんちに行ったときディズニーランドに行ったときあるよね」なんて話していたところなんです(二回も「とき」が・・) この言い回しも最初「あれ?」と思ったのですが 今ではすっかり定着してしまいました♪  この「こと」は「経験した事実のあるその時点」だから「とき」で言い換えられる ということでしょうか・・(む、難しい・・)

関連するQ&A

  • 都市規模についての質問です

    最近、街に興味があって住むのに最適な街はどこか調べているのですが 土地勘のない地域は人口と観光地・特産物位しか情報が得られません。 そこで都市規模のランキング、都市別の特色などがわかるサイトを 教えて頂けないでしょうか。 現在、千葉県柏市近郊の街に住んでいるので 柏市と同程度の都市規模・利便性の地域を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 働くお母さんは子供を夏休みどうしてますか?

    こんにちは。 私は小学生の高学年の男の子を持つ親です。 ずっと家にいましたが、ほんの少し働いてみることになりました。月末に数日間のお仕事なのですが、夏休みや冬休み、春休みは子供を朝8時から夕方6時頃まで留守番させるとこになります。 数日間とはいえ、気になってしょうがありません。 働いているお母さん方、どのようにこういう気持ちを克服していますか? 何か注意点などあればアドバイスお願いします。

  • 辞書の用例・例文の人名や地名の固有名詞について

    国語辞書・英和辞書・漢和辞典・和英辞典の辞典類について質問です。 前の投稿ではわずか1件と投稿数が少なかったのでもう一度 再質問します。 分かりやすいように内容を変更しました 辞書では検索する単語・キーワードの意味を必ず表さなければならないですよね。場合によっては同じ種類に属する他のものから区別するために 固有名詞(人名・地名・国名・会社名・団体名などの類)が使われることがあります。 辞書は分からない単語やキーワードを調べたいときに便利ですが、例文や用例の表し方に不思議で納得できないことがあります。 人名では名(名前)に花子・太郎・健・由美など簡単な名が使われ、姓(名字)ではよく見られる またはありふれた 山田・田中・鈴木・佐藤などがよく使われております。 地名では大規模な都市・自治体・国家で、東京23区・大阪市・名古屋市(ニューヨーク・ロンドン・キャンベラ・オタワ)、東京都・大阪府・神奈川県(アメリカ合衆国・イギリス・オーストラリア・カナダ)などがよく登場します。 一般の名詞と違う点は、英文の頭文字を大文字で書くことです。(例:“S”uzuki “K”en,“T”okyo,“A”merica) しかし、有名ではなくごく普通で、あまり見られない姓・名、田舎や規模の小さい地方都市・国家の地名をたまに使っていることが国語・英和・和英・漢和の各辞書の用例と例文にあります。 その事例はgoo国語辞典「の」の結果に『政治家の“山下氏”』としてあります。 また、Microsoft Bookshelfの国語・英和辞書に「出身」の用例には『出身地は“岩手県”や“九州”出身である(come [be] from Kyushu)』とどちらも三大都市圏ではなく地方圏で大きくないです。 山下ではなく「山」で始まる物としたら山本、山田が望ましいです。 なるべく見本(サンプル)とするなら、お手本となるように東京都や大阪府、関東地方などの大規模な都道府県・地域・国家で表して欲しいです。 これらの用例・文例で使われている地名は田舎または規模の小さい地方都市・小さな国家で、人名は最も多いか、よくある物でお手本になるような姓名 山田・田中・鈴木・佐藤(ジョーンズ・スミス・ブッシュ)、太郎・花子・健・由美(トム・ルーシー・ジョージ・マイケル)などの類ではないです。 このように、辞書の用例・例文の地名や人名などの固有名詞は何を基準や題材にして表しているのですか? どうやら、多い?少ない?かは関係ないようです。 前の質問では回答がほとんど無い・少なかったので再質問します。次第に、分かりにくい質問になってしまいましたが回答をいっぱいお願いします。

  • 親切なおじさん

    コンビニのセブンで前に並んでいた小学生くらいの男の子が 会計で470円程度不足していました。すると横のレジにいた初老の男性が 「これ足して」と、500円を差し出し、男の子は礼を言い出て行きました。 実際、私も小学生の頃に数円程度お遣いで不足したことがあって、そのときも 同じように大人の男性に助けられました。こういう場面に遭遇した際に 自分の財布から差額分を支払ってあげますか?数百円程度なら小学生相手ならわたしは払ってあげてしまいます。

  • 辞書の用例・例文に使われる人名や地名の固有名詞は何を基準にしていますか、教えてください

    国語辞書・英和辞書・漢和辞典・和英辞典の辞典類について質問です。 辞書では検索する単語・キーワードの意味を必ず表さなければなりませんよね。場合によっては同じ種類に属する他のものから区別するために 固有名詞(人名・地名・国名・会社名・団体名などの類)が使われることもありますね。 確かに便利ですが、例文や用例の表し方に不思議なことがあります。 人名では名(名前)に花子・太郎・健・由美など簡単な名が使われ、姓(名字)ではよく見られる またはありふれた 山田・田中・鈴木・佐藤などがよく使われております。 地名では大規模な都市・自治体・国家で、東京23区・大阪市・名古屋市(ニューヨーク・ロンドン・キャンベラ・オタワ)、東京都・大阪府・神奈川県(アメリカ合衆国・イギリス・オーストラリア・カナダ)などがよく登場します。 英和・和英辞書にある英文の固有名詞では頭文字を大文字で書きます。(例:“S”uzuki “K”en,“T”okyo,“A”merica) しかし、リズムが崩れたように多くなく、あまり見られない姓・名、田舎や規模の小さい都市・国家の地名をたまに使っていることがあります。 その事例はgoo国語辞典「出身」の結果に『“山形県”出身』、Yahoo和英辞書「名前」 ニューセンチュリー和英辞典に『お名前を聞かせていただけますか?(Would you mind telling me your name?)、“小西良行”です(“Yoshiyuki Konishi”)。』としてあります。 『“山形県”』・『“小西良行”』ですが、どちらの地名や人名も、ありふれたものではありません。 山形県は東北地方にあり、人口・世帯数は多くありません、田舎の地域です。いわゆる三大都市圏に含まれず、地方圏です。 小西ではなく「小」で始まる姓で多いのは「小林」です。 その名も「良行」ではなく「良子」が多いです。 これらの用例・文例で使われている地名は田舎または規模の小さい地方都市・小さな国家で、人名は最も多いか、よくある物でお手本になるような姓名 山田・田中・鈴木(ジョーンズ・スミス)、太郎・花子・健・由美(トム・ルーシー・ジョージ・マイケル)などの類ではないです。 このように、辞書の用例・例文の地名や人名などの固有名詞は何を基準にして表しているのですか? どうやら、多い?少ない?かは関係ないみたいです。 内容が長すぎて、分かりにくい質問になってしまいましたがどうか回答をお願いします。

  • 東京出身の知り合いがいます。

    東京出身の知り合いがいます。 小学生の頃にお父さんの転勤で関西に引っ越して来たようです。そこから30年、ずっと関西に住んでいます。なので言葉は殆ど関西弁です。 ある時、彼に聞いてみました。「家庭の都合とはいえ、大都会からこんな地方都市に引っ越して来て可哀想やなぁ。進学か就職で東京に戻ろうと思わなかったの?」 と聞いてみると、「なんで可哀想なん?俺は東京よりこっちの方が好きやで」 と返ってきました。そして、「今居るこの場所に愛着持たなアカンよ!」と言われてしまいました。 それを聞いて、更に気の毒に思いました。親の転勤さえなければ大都会東京で人生を謳歌してただろうに、と不憫になってきました。 彼は東京出身という大きなステータスを持って生まれてきたのに悲劇ですよね? 皆さん、彼は本当に可哀想だと思いませんか?

  • 現役弁護士の方、お願いいたします。

    弁護士になりたい小学生がいたとして、どういったアドバイスを送りますか? たとえば、自分の子供に弁護士としての英才教育を施そうとしたら、どんなことをさせたりしますか? 親戚の子から弁護士になりたいが何から始めれば良いのか?というようなことを訊かれたのですが、弁護士というのはある程度の年齢になってテレビでやってる程度の法律を理解できるようになってから目指すものだと勝手に思っていたもので面食らってしまいました。 野球選手を目指したい少年は、素振りやジョギングぐらいのことはやっていけますよね。 弁護士を目指す場合は、子供の頃に何が出来るんだろう?と考えると、いまいちはっきりと答えられません。 とりあえず弁護士は文系の最高峰ということもあるので国語をしっかり勉強しておきなさいと苦しいアドバイスをしましたが、国語の内容を考えると若干違うような気もしてきました。 現役の先生方、「子供の頃こういうことをしておけば、弁護士になりやすかった、仕事をしやすかったな」というような話や、はっきりとした子供の頃からの勉強方などがあるならぜひ教えていただけないでしょうか? まことに勝手ながら、すでに弁護士として活躍されている方のみのご回答でお願いしたいと思います。

  • クラス替えについて

    クラス替えについて・・・ 学校で行われているクラス替えについて、 たとえば、「あの子と違うクラスにしてください。」と要望すれば、 聞いてもらえるものなのでしょうか?? 私は小学生の頃、クラスメートに イジメを受けていました。それは6年生位に始まりました。 中学生に上がるとき、コイツとは違うクラスになるように、 春休みの間、ずっと祈っていましたが、叶わず同じクラスになってしました。 田舎の学校なので、1学年90名程度、3クラスでしたが、 小学3年から、ずっと同じクラスでした。 心配していたとおり、イジメは中学生になっても、 収まることはありませんでした。 2年生になり、やっとクラスが別になると、イジメもなくなりました。 こういう場合って、もしイジメられているので、 別のクラスにしてくださいと、要望すれば、 聞いてもらえていたのでしょうか??

  • フランスとイタリアの都市づくりの歴史について

    都市づくりについて勉強していますが、フランスやイタリアの街は素晴らしいと思うのですが、あまり参考となる文献がありません。なお、私の知っているパリの都市の歴史は下記程度であり、イタリア(特にフィレンツェ)については皆無です。 何か良い本かHPを紹介してください。 ◆パリ 第二帝政下ではセーヌ県知事ジョルジュ・オスマンによってパリ改造が行なわれた。中世以来の狭い路地を壊して道路網を一新したほか、上下水道の設置など都心部の再開発や社会基盤の整備が行なわれた。これによりパリは近代都市として生まれ変わった。現在のパリ市中心部の姿はほぼこの時の状態をとどめている。 オスマンは1853年から1870年まで17年にわたってセーヌ県知事を務め、ナポレオン3世の構想に沿って大規模な都市改造を企てた。改造では非衛生的なパリに光と風を入れることを主目的として幅員の広い大通りが設置されるとともに道路網の整備が行われた。また街区の内側に中庭を設けて緑化を行い開放的で衛生的な街を整備した。それを実現するためにスクラップアンドビルドという手法が取り入れ、計画地にある建物を強制的に取り壊した。都市整備により経済を活性化するとともに、当時、しばしば騒乱のもととなっていたスラムを排除するものでもあった。これは産業革命後の経済界の要請にも沿うものであった。パリ改造は近代都市計画・建築活動に大きな影響を与え、近代都市のモデルとして見なされた。

  • 東京暮らしは魅力が多いですか?

    いつも利用しています。 今月、久しぶりに東京23区内出身の近親者達とお会いするために東京へ行きました。(新型コロナウイルス対策はしております) 私が前回行った頃は、東京駅がまだ修復工事中でした。 今回、高輪ゲートウェイ駅なんて新駅が完成しており、毎回行くたびに変わる東京の街並みには驚いております。 自身も大手私鉄会社が通る、西国地方の都道府県庁所在地出身なのですが、改めて東京は凄い都市なんだなと思いました。 ただ私は都市部が苦手で大学卒業後、地元を離れました。今は高速道路、映画館もない小さな市町村に就職し一人暮らしをしています。 移動手段も自動車免許を持っていますが車は買わず、自転車or徒歩で生活しています。さらに駅近くで住んでおり生活には不便さを感じていません。(職場で車を持っていないのは私1人だけです) 今回、東京に行くと改めて「モノや人が多い街だな」と感じました。 たしかに田舎は娯楽、仕事、教育等の選択肢は都市部に負けますし、東京となると選択肢が選り取り見取りな部分は認めます。 実際、私は都市部から逃げた人ですが、多くの人々が暮らしている東京という街はそれだけ多くの魅力がある地域なのでしょうか。 よろしくお願いします。