• ベストアンサー

「・・のとき」ってどんなとき?

grandの回答

• grand
回答No.5

「ころ」は過去に限りません。「私が二十歳になるころ」は未来ですよね。 過去未来いずれにしても、指し示す時間に幅がある場合に「ころ」を使います。 「小学生のころ」「二十歳になるころ」どちらも「まさにそのとき」というより「大体その辺り」という感じです。「昨夜10時ころ」の「ころ」とニュアンスは同じです。 「たら」は完了・過去の助動詞「た」の仮定形ですから、厳密には時間ではなく仮定や条件を表します。 「春休みになったら」は「未来のある時点においてそのような事実が完了する(春休みになる)という仮定を前提に」ということです。 「とき」は時間を表すのに広く用いられます。 本来一時点を指すのかもしれませんが、「ころ」のかわりに使っても意味は通じます。 また条件を表す語ではありませんが「そのような事実が完了した未来のある時点において」と発想を転換すれば「春休みになったら」を「春休みになったとき」と言い換えることも可能です。 余談ですが「とき」を多用する地域の場合、「~したことがある」を「~したときがある」と表現する傾向があるようにも思います。

hamchin
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! grandさんはじめ皆さんに説明していただいて、なんとなく解けてきたような気がします。 でも普段はそれほど意識せずにそれぞれ使い分けているのですから人間の語学力ってすごいですね。 ?逆ですか?先に言葉があって・・? そのうえ各地域で単語もルールも違うのだし・・。 「~したときがある」 驚きました。言います、言います! ついさっき娘と「おばあちゃんちに行ったときディズニーランドに行ったときあるよね」なんて話していたところなんです(二回も「とき」が・・) この言い回しも最初「あれ?」と思ったのですが 今ではすっかり定着してしまいました♪  この「こと」は「経験した事実のあるその時点」だから「とき」で言い換えられる ということでしょうか・・(む、難しい・・)