• 締切済み

ダークマターについて

隕石が衝突し惑星が誕生したそうですが、と言うことは水はもともと隕石の中に含まれていたと言うことが言えると思います。今地上にあるものすべてが元をたどれば原料は隕石だった、と言うことですよね?(乱暴) 宇宙の97%はダークマター(未知のエネルギー)が占めていると訊きました。世間では霊だの霊界だの言うと白い目で見られますが、早い話、現在の科学では解明できない物事と言うことですよね、 ダークマターの研究が進めば目に見えない物と存在している物の関係性が証明されて行くのだと思います。 そういった事をマジメ(科学的に)に研究している人や団体っていないのでしょうか?

みんなの回答

• mazeran
回答No.5

所詮、科学的に理解されているものは10の内の1程度でしょう!。 宇宙を自然界とするのなら、自然はバカでかい!。でかすぎる!。 そんなでかい自然に挑もうとするのが「人間」なんです。 神様が創ったものを、何でもかんでも「理論」で理解しようと、大それたことをしているのです。 とは言え、私も大それたことをしている一人ですが・・・。 今日のニュースにも載っていました。 http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060823/K2006082301150.html お金のあるところはいいなァ~・・・と羨ましく感じました・・・。 科学は万能ではないと思います。将来、霊が科学的に解明されたとしたら・・・それこそ「あの世」も解明されるわけですねェ~ 怖っ!!。 餅は餅屋! それぞれの専門の分野で一生懸命に研究されている方々や団体があるのは事実です。たとえば宇宙ならNASA、海なら海洋学者と呼ばれる方や所属されている団体、霊であれば霊能者?・・・。 今は「科学」が頂点に位置づけられているようですが、ほんとはその上にもう一つあるような感じがします。 恐らく「霊」だとか「あの世」などは、そのもう一つの学問か何かで簡単に解明できるのだと思っています。 いずれにせよ、すべてが解明されたら、「この世」は、まったく「夢」のない世界になりそうですが・・・。

• sekisei
回答No.4

ダークマターは非科学的な存在のことを言うのではありません。 現在ではまだどのようなものかが判明していない科学の領域のものです。 見えないガスや未知な天体では?という視点で天文学者が観測方法を検討していたり、真空のエネルギーでは?と言う視点では物理学者が研究を重ねています。 とても真面目な項目で学会でも変な目で見る人は全くいないでしょう。

• norK
回答No.3

宇宙空間にある『?』の事を全部ひっくるめてダークマターと呼んでいます。 霊界だの言うのはナンセンスですが、現在も『?』のままです。 もしかしたらコレではないかと研究されているのが、『ニュートリノ』という物質です。 国内で有名な研究室は東京大学理学部物理学科の小柴昌俊研究室(ノーベル賞の人です)やスーパーカミオカンデがあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%82%BF%E3%83%BC
回答No.2

宇宙論で言うところの「ダークマター」は、霊とは何の関係もありませんし、その実態を、まじめに追求している科学者はいくらもいます。 おおざっぱに言えばこういうことです。 今、箱の中にリンゴが1個入っています。 ところがこの箱の重さを量ると 1kg あります。 つまり、「見えないけどなにか」が入っている ということです。 これは、科学的な観測と計算から出てきたもので、科学で解明できないものと言うよりは、今はまだ見つかっていないものというものでしょう。

参考URL:
http://spaceinfo.jaxa.jp/note/shikumi/j/shi102_darkmatter.html
  • ozunu
回答No.1

>元をたどれば原料は隕石だった、と言うことですよね? いえ、元を辿れば恒星に行き着きます。