• ベストアンサー

解き方&答え

puni2の回答

• puni2
回答No.3

補足です。 この問題の場合,式が対称で,どの文字についても次数は同じですが,もし文字によって次数が異なる場合は,通常 「もっと文字数の低い1文字について解け」 となります。 たとえば,式を全部展開した時,aの次数が3,bが2,cが1なら,cについてまとめると,c(なんとか)+(かんとか)という,cの1次式になります。 3次式よりは2次式,2次式よりは1次式のほうが,すぐに共通因数が見えてきて,比較的因数分解しやすいことが多いからです。 それにしても,今でもあるんですね,こんな難しい因数分解って。