• ベストアンサー

英会話学校のレベル

英会話学校によって 入門・初級・中級・上級があるんですが 学校によっては中級までしかないとか 入門がなしとかいろいろです。 だいたいどの程度がどのレベルにあてはまる んでしょうか。 英会話は習ったことが無いので困ってます。 一応中高大学で勉強はしましたが、会話はさっぱり。 入門クラスで初歩からやったらばいいかとか いろいろ考えてます。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。  英会話学校のレベルについてですが、No.2の方のおっしゃる通りレベルチェックを始めに行うところがほとんどです。しかし、その時のクラスの人数の都合から、自分のレベルよりも下のクラス(かなり簡単)からスタートし、時間とお金を多く使って授業を進めなくては行けないところもありました。  また、英会話学校によっては宣伝に多くの資金を使うため、大量のチケットを買わせる、講師が毎回違う、いつでも好きな時に授業を受けられるが、メンバーが毎回違うため、自己紹介ばかり何度もする、という弊害も、時によってはあるそうです。  受講に際して、いくつかの学校の無料体験レッスン、カウンセリングを受けて、受講料も含め比較される事をお勧めします。

noname_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 レベルチェックを受けたほうがいいですね。 ある学校の電話で対応されたときに中級でもだいじょぶ では?といわれてしまいあせったのですが。 いろいろ見ないとわからないかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.2

たいていどこの学校でも、最初にクラス振り分けのための簡単な筆記テストや面接がありますよ。 無料でレッスンを見学させてくれたり、受講カウンセリングがある学校も多いです。 (もちろん、見学したからといって入らないといけないわけではありません) 大手チェーンの学校であれば、Web上にレベル目安表が出ています。 「学校名+レベル」でGoogle検索してみてください。学校によって違います。 >学校によっては中級までしかないとか >入門がなしとかいろいろです。 ということは、チェーンでない英語教室でしょうか。 教室に問い合わせて相談してみると良いと思います。

noname_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 チェーンと小さい教室といろいろ検索してて 難しいレベルに配属されると大変だなーって 思いました。

• hide1114
回答No.1

だいたい入門クラスには英語をほとんど覚えてないおばさんや、英語がほんとに苦手で、、、とか中学生がいます。 中級でいいんじゃないでしょうか? あなたがどの程度の英語力の持ち主かによりますが。。

noname_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞き取りはまあまあですが、会話が苦手です。 中級にいきなりは怖いんですが。