• ベストアンサー

英会話学校のレベル

英会話学校によって 入門・初級・中級・上級があるんですが 学校によっては中級までしかないとか 入門がなしとかいろいろです。 だいたいどの程度がどのレベルにあてはまる んでしょうか。 英会話は習ったことが無いので困ってます。 一応中高大学で勉強はしましたが、会話はさっぱり。 入門クラスで初歩からやったらばいいかとか いろいろ考えてます。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。  英会話学校のレベルについてですが、No.2の方のおっしゃる通りレベルチェックを始めに行うところがほとんどです。しかし、その時のクラスの人数の都合から、自分のレベルよりも下のクラス(かなり簡単)からスタートし、時間とお金を多く使って授業を進めなくては行けないところもありました。  また、英会話学校によっては宣伝に多くの資金を使うため、大量のチケットを買わせる、講師が毎回違う、いつでも好きな時に授業を受けられるが、メンバーが毎回違うため、自己紹介ばかり何度もする、という弊害も、時によってはあるそうです。  受講に際して、いくつかの学校の無料体験レッスン、カウンセリングを受けて、受講料も含め比較される事をお勧めします。

noname_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 レベルチェックを受けたほうがいいですね。 ある学校の電話で対応されたときに中級でもだいじょぶ では?といわれてしまいあせったのですが。 いろいろ見ないとわからないかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.2

たいていどこの学校でも、最初にクラス振り分けのための簡単な筆記テストや面接がありますよ。 無料でレッスンを見学させてくれたり、受講カウンセリングがある学校も多いです。 (もちろん、見学したからといって入らないといけないわけではありません) 大手チェーンの学校であれば、Web上にレベル目安表が出ています。 「学校名+レベル」でGoogle検索してみてください。学校によって違います。 >学校によっては中級までしかないとか >入門がなしとかいろいろです。 ということは、チェーンでない英語教室でしょうか。 教室に問い合わせて相談してみると良いと思います。

noname_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 チェーンと小さい教室といろいろ検索してて 難しいレベルに配属されると大変だなーって 思いました。

  • hide1114
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

だいたい入門クラスには英語をほとんど覚えてないおばさんや、英語がほんとに苦手で、、、とか中学生がいます。 中級でいいんじゃないでしょうか? あなたがどの程度の英語力の持ち主かによりますが。。

noname_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞き取りはまあまあですが、会話が苦手です。 中級にいきなりは怖いんですが。

関連するQ&A

  • 英会話学校のクラスのレベル選び

    英会話学校に通うことにしたのですが、レベルチェックで診断された初級クラスを受講したら 簡単で、中級クラスにしてもらいました。 このクラスも簡単で、もう一つ上の上級クラスにしてもらいました。 (クラスの上級中級というのはざっくり言ってます。クラスはもっと細かく分かれてます) このクラスはちょっと難しく、他のクラスではすらすら話せていたのにこのクラスで話そうとすると たどたどしくなります。 難しい!でもテキストに書いてあることはわかります。 会話すると難しいんです。 一つ下のクラスに落とすべき? 先生に今のクラスでもいいのかそれとも落とすべきか聞いたところ 「中級class is better,but 上級class is challenging.」 ↑こんな感じで言ってました。 要は中級クラスのほうがいいけど、上級クラスをやってみてもためになるよ、ってことですよね? そうではなく上級クラスはやめとけってことなんでしょうか。 はっきりと中級クラスにしろとは言われていません。 テキストを見ても中級クラスのは簡単です。 しかし上級クラスのテキストはちょっとわからない表現があったりしておもしろそうなんです。 学校のスタッフは中級クラスのレッスンを薦めてきます。 でもやっぱりどうしますか?って感じで選択肢があるように思えます。 アドバイスお願いします。 中級クラスは上級クラスより文法を多くやるみたいです。 目標はすらすら日常会話を出来るようになることです。 TOEIC700です。

  • 英会話のフレーズ集

    英会話の勉強を重ねており、まずはフレーズ集を理解しながら暗記するのが近道かと思い、瞬間英作文ドリル、というフレーズ集を暗記しました。ただ英会話としてはあくまで初級のものでしたので、中級~上級のフレーズ集で役に立ったもの、どなたかご存知でしたらご教示ください!よろしくお願いします。

  • 英会話をはじめようと思います。

    物思うところがあり、英会話を習得しとうと決心いたしました。 しかしながら中学高校とろくに勉強などしてこなかったので 本当の本当のごく初歩の基本すら怪しいものです。 そこでとりあえず、今は単語から覚える事にしてみました。 しかし今度は覚えた単語をどのようにして組み合わせて使うのか 分からない事に気付き初歩の文法が載っている本を買ってみましたが 頭がこんがらがってきました。 私はまず何から始めるべきでしょうか? 中学校で習う英単語の習得? 基礎中の基礎の文法? 多分色々な事を並行しながらやっても身に付かないと思っていますので せめて正しい順番で順序よく覚えていきたいと思っています。 そしてジュニアクラスレベルの私が今のままでは絶対何もついていけず 行っても意味がないと思っていますのである程度理解が深まった時に、 英会話学校に行こうと思っています。 私の目的はTOEICや英検などではなく、多少怪しくても 何とか通用するレベルの英会話を身に付けたいと思っていますので 適切な勉強法などを教えていただきたいです。

  • 英会話のレベル

    現在大学に通っている者です。 世界を旅行する時や、海外で勉強するときなどの為に、もう一度きちんと英語を勉強しなおしたいと思いました。 私は英検3級まで持っており、準2級を受けたのですが、リスニングがさっぱり…という状態で落としました。3級の2次受かったのも、本当にどうして?と不思議で…笑 現在はサイトを利用し、自分の書いた英文をネイティブの人に直してもらうことをしたり、海外の子とメールしたり、映画を、字幕なしでヒアリングの練習として見たりしています。単語の覚えも少なかったので、中学で使っていた単語集を引っ張り出して勉強しています。 ゆくゆくはオンライン英会話を利用して、スピーキングの力もつけたいと思っているのですが、英会話を習うレベルは、どれくらいが良いのでしょうか…?よく、「初心者~上級対応」などと書かれていますが、初心者って、どれくらいからが初心者になるのでしょうか…? お願いします・…

  • NHKのラジオ講座(英会話)

    今レッツスピークに興味があるのですが、使っている人いますか?また、その感想は?あと、英会話シリーズ(入門、中級、上級)と悩んでいます。TOEICは多分500くらいだと思います・・・。

  • 英会話学校について

    ただいま英語を猛勉強中のものです。 来年度英語の教員採用試験を受けるため 更なる語学力のレベルアップを図るため 超短期留学(1~2ヶ月)や英会話学校にいくことを考えているのですが、 「英会話学校はあまり意味がない」とか「英会話学校は金の無駄遣いだ」とかいうのを良く聞きます。 実際のところどうなのでしょうか? きちんとした目的意識はありますし、かなり努力する自身もあります。 経験者の方のご意見をお聞かせいただけますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 英会話

     英会話のテキストを探しているのですが、あまりに沢山の参考書等があるのでどれが良いのかわかりません。  初級レベルの英会話のもので、お勧めの参考書・雑誌などありましたら是非教えて下さい!

  • NHKラジオ英会話入門のレベル

    40才を過ぎて英語の勉強を始めました。 中学高校の頃は真面目に勉強しなかったので、忘れたというよりほとんど分からない状態から、NHKラジオ講座の「基礎英語2」を1年半、「レベルアップ英文法」を1年間、聴いて勉強しました。 おかげさまで、3月に新聞に載っていた「公立高校入試問題」の英語は、「だいだい解ける」感じでした。 この4月から遠山先生の「英会話入門」を聴いていますが、センテンスは短くても、変わった言い回しばかりのような気がして、難しく感じます。 でも、本当のところはどうなのか、初心者なので判断できません。 実際、「英会話入門」は英会話の入門なんでしょうか?(へんな表現でごめんなさい。)

  • 英会話におけるボキャブラリーの増やし方

    はじめまして。 英会話を完全にマスターされた方か、上級者の方にどうやってボキャブラリーを増強して、尚且つどう維持されているかご教授いただきたく質問させていただきました。 英会話を自分で勉強しているんですが、ある程度話せるようになってから(私のスピーキングのレベルはうーん、話せなくて困ってはいないんですが自慢できるほどまだまだ流暢ではなく、でもTOEICだと一応790持ってます。あまり参考にはならないかもしれませんが)、スピーキングにおけるボキャブラリーをどう増やしていけば良いのかずっと悩んでしまっていてそのせいでなかなか今のレベルから抜け出せずにいます。「どう増やすって、覚えればいいだけじゃん」って、まさに仰る通りなのですがそのやり方が私にはわからないんです(笑)。全くの初心者であればここまで変に悩むこともないのかもしれませんが、いかんせん今の自分のレベルがあまりにも中途半端過ぎるものでどうしたら良いのか・・・。難しい英単語を発見してもリーディングの場合は一回覚えるとなかなか忘れないタイプで苦労しないんですがスピーキングとなるとそういう難しい単語やイディオムをどう自分のものしていけば良いのかうまい方法が見つかりません。英会話上級者の方、毎日どうやってスピーキングボキャブラリーを増やしておられますか?詳しくお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 英会話学校の選び方

    留学(またはワーホリ)まえの2,3ヵ月という短い間、日本で集中的に英会話を習うとしたら、どこの英会話学校がいいのでしょうか。 英語のレベルは英検2級程度で、フリーターなので時間の余裕は結構あります。 英会話学校は、なんだか、ぼったくりなカンジがして、通ったことがありません。 実際のところは、どうなんでしょうか? また、英会話学校にいかなくても、英会話を学べる方法があったら教えてください。 予算など含め、アドバイスよろしくおねがいします。