• ベストアンサー

水筒にお茶を入れて登校はいつから?

peperoの回答

  • pepero
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.10

教師になって12年ですが、私の勤めているところでは、冬の風邪予防のためにうがい用のお茶を持ってくることをすすめています。でも、強制ではありません。持ってこない子は、水道水でうがいをしています。水道水がおいしい地域なので、夏の飲料水用としては、持たせませんが、O-157が出た年に、生水を持たないように、と持ってくることをすすめた記憶があります。いずれにせよ、地域というよりむしろ学校独自の考えだと思います。疑問があるようでしたら、PTA総会などで(たいがい4月にあると思いますが)質問してみたらどうでしょうか?

imasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いわゆる飲むためのお茶、飲料水持参が習慣性となり、特に誰も疑問に思っていません。私もです。ただ、2・3年生の時に息子が友だちにお茶を勧めたとき(その子の水筒がからになり、しかも暑い日だったそうです)担任が、かなりヒステリックにしかりつけたようです。現在、登校時水筒を持っていかない子もいて、飲料水器から飲んでいるようです。また、給食時にはお茶が出ています。 いつからこの習慣が付いたのかが知りたいと思い質問した次第です。ちなみにPTAのある担当をしたとき質問しましたが、役員は答えられませんでした。当たり前の事と思っていたようです。

関連するQ&A

  • 水道水の作り方

    水道水の作り方 減水から、飲料水としての水道水になるには、塩素で消毒するそうですが、その際、次亜塩素酸ナトリウムと水酸化ナトリウムが必要とのことですが、いったいなぜ必要なのかわかりやすく教えていただけませんか?

  • 毎日、園に水筒持たせてます?

    一人っ子の子供が幼稚園に通って、はや4年目に気付いた事です・・ うちでは毎日、沸かして冷やしておいたお茶を水筒に入れて園へ持たせております。 ある同じ園に通うお母さんの話ですと、『どうして園に水筒を持たせるの?水質検査もして大丈夫な事がわかってるのに!』 ・・水質検査では、生水を飲ませても良い基準になっているとは言え うちの園は、水のみ場でに裸足のまま乗り上げたり、足を洗っている子供や蛇口に口をつけて水を飲んでいたり・・ととても衛生的な指導もない自由奔放な園です。 現場を見る以前よりも、当然私は毎日子供に水筒を持たせていますが、持たせるべきでないという保護者がいた事にビックリです。 そして来年行くかもしれない公立小学校でも、水筒禁止の話を聞いて恐怖を感じているのです。 大体どこでも子供には、生水飲ませていますか??聞かせて下さい。

  • 白湯より水道水の方が腐りにくいのに…

    毎日、お茶を水筒に持って行ってるのですがそこで不可解な事が起こりました。 普段は水道水を沸騰させてそこにお茶バッグを入れてお茶を作ってました。それを冷ますかそのまま会社に持って行ってました。 ある時、水出しできるタイプのお茶バッグを買ったので説明書通りに水道水の中にお茶バッグを数分放置して作りました。しかし、それを飲んでお腹を壊した(軽い下痢)のです。偶然かと思ったのですが、何度か今までの方法と水出しの方法を試したのですが、必ず水出しの場合はお腹を壊します。 これって美味しさは別として『白湯より塩素とカルキが入っている水道水の方が腐りにくい』ってのに反しますよね?何故でしょうか?全くの謎です。 ちなみに… ・使っている水筒は全く同じ ・普段から水道水をそのままガブ飲みしてる ・よく田舎にある水道水から地下水が出る訳ではない

  • 水道の蛇口からお茶??

    こんにちは。いつもお世話になっています。 以前にニュースで、どこかの地域の小学校で風邪予防のために 水道の蛇口からお茶を出してウガイをしている・・・というような 内容の特集をやっていたのを見たような気がします・・・が、 はっきりと覚えていないうえに、もしかして勘違いか夢でも 見たのか・・・というような感じではっきりしません。 まわりの人に聞いても「そんな話は聞いたことがない」と 言われます。 現実の話なのか、そうでないのかわからず気持ちが悪くて・・・ どなたかこのような話を聞いたことがある方いらっしゃいますか?

  • 蛇口を捻れば飲める水が出るのになぜ買う人がいるのでしょうか?

    蛇口を捻れば飲める水が出るのに(日本のように安全な場合)、 なぜわざわざ買う人がいるのでしょうか? 先進国はほとんどこのような現象なのでしょうか? 防災用に買いだめしている訳でもなく ただ喉が渇いただけの理由でお茶や水を買うのが理解できません。 私は外出時でも家から水道水をペットボトルか水筒に入れていきます。 仕事中は会社の水道水を飲んでいます。 何かわかる方よろしくお願いします。

  • コーヒーの匂いを消す方法

    ステンレスの水筒にコーヒーを入れ 一日使用したところ、 匂いが付いてしまい、困っています。 その後数日に分け、数回、 お茶を入れたりしてみましたが、効果なし。 こどもの哺乳瓶消毒用のミルトン(塩素系)につけましたが、 これも効果なし。 こどものミルク用のお湯を入れるのに使いたいのですが、 匂いが取れずに、使用できないままになっています。 何か良い方法をご存知の方は 教えてください!!

  • 水道水(塩素入りの水を飲むこと)と喘息との関係

    子どもが喘息持ちなので,今まで飲み水や食事など,健康には気を使って来ました. 今年小学校に上がったのですが, 学校では水筒の持参を禁じています. WEBで検索してみたところ,お風呂やプールなどで塩素の吸入は喘息に良くない,というサイトは沢山見つかったのですが,飲み水の塩素についてはあまり見当たりませんでした. 塩素入りの水を飲むことと喘息との関係はあまり知られていないのでしょうか. もし関係があるのなら先生を説得する資料を揃えたいので,文献やサイトを教えていただけないでしょうか. また,トリハロメタンと喘息との関係について少し触れたサイトを見つけたのですが,塩素以外でも水道水に含まれる化学物質との関係で知られていることがありましたら教えて下さい.

  • 水について

    こんな記事を見つけました 水道水が危険だということが騒がれて久しい。これだけ上水道が整備され、水道水が最も安全といわれる日本において、ミネラルウォーターが大はやりだ。  やはり水道水はやめて、高いミネラルウォーターを買わなければならないのだろうか。  答えはノーだ。  煮沸消毒されパック詰めにされたミネラルウォーターは、すでに水としての生命力を失っている。水道の生水がよいのである。  それも沸騰させたり冷蔵したりせず、蛇口から出てきたそのままを飲む。こうすることで、生きた水を体にとりこむことができる。  ただし、塩素が心配なので、浄水器をつけておく。高価なものは必要なく、1万円以内のもので充分だ。 本当にミネラルウオーターよりも水道水の方が体に良いんですか? もしよければ教えてください。

  • 2階に水道がない家での子育て。質問です。

    2階に水道がなく、 ペットボトルに水を入れて 一階から運び、ベランダで手洗いなどをしています。 もうすぐ出産し、新生児を迎える予定です。 水道がないと不便なのはよくわかっているのですが、 こういう家の場合、 みなさんオムツ替えなどの手洗いなどで 工夫されている方がいたら教えてください。 やはり、アウトドア用の水タンクなどがあったほうが便利でしょうか? 寒い地方の者なので、冬場は、凍ってしまうので外に出しておけなかったり 部活で使うような、大容量のポットにぬるま湯を入れて 手洗い水を洗面器で受け止めたりするのかな.....とか いろいろ考えてしまいます。 とにかく手洗いはしないと、と思っています。 ちなみに哺乳瓶などは、たくさん用意したり、 電子レンジ消毒を2階でする予定で、電気ポットもあります。 水道をつけるといっても、いくらくらいかかるのか 知っているかたがいたらおしえてください。 木造2階だてで、そんなに新しくありません。

  • 水道水の塩素臭がひどい

    一戸建てに住んでいるのですが、五年ほど前から水道水の塩素臭、つまりカルキ臭がひどくなってきました。 ペットボトルに汲んで放置し、塩素を飛ばそうと置いておいても、一週間たってもプールなみのカルキ臭がしているのです。いちおう5分くらい出しっぱなしにしてから汲むようにしています。 それでおかしいなと思い、試しに近所にある運動公園の水道から汲んできてみたのですが、やはりそちらのほうは3日もすれば塩素臭がなくなります。 調べてみると、水道法第十七条に「給水栓における水が、遊離残留塩素を0.1mg/l以上保持するように塩素消毒をすること。」という記述があると知りました。つまり、これ以上であればいくら入れても良いという書き方になっているわけです。これはGHQの指導によるものだそう。 他にも、日本中の水源地付近の土地を中国資本が買い漁っているだとか、いう話も聞きました。 また、日によって違うのですが、スーパーのアルカリイオン水精製器を観察していると、次から次に汲みに来る人が表れる日と、誰も汲みに来ない日があるよう。 塩素濃度が高い水道水で風呂に入ったりお茶を飲んだりすると、アレルギーになったり健康に良くないと聞くのですが、他に具体的にどのような健康被害が予想されますか?