• ベストアンサー

(^。^) 独力で裁判ができますか?

Schwarz_jackeの回答

回答No.5

場合によります...って書いておきます。 まず、「起こせ...」ということで、あなたが原告となるようなので、民事とみました。それなら、まず大丈夫。(刑事では弁護士をつけないといけません) で、弁護士をつけない裁判を「本人訴訟」というのですが、実際に本人訴訟が少ない理由は、手続が難解であることや、時間がかかるからです。 とはいえ、少額訴訟(主に貸し金関係で利用される訴訟物30万円以下の裁判)では、本人訴訟も増えています。 実際に裁判される前に、市町村や司法書士会が行う無料法律相談で、見通しを聞いてからにしてはいかがですか?

yumi18
質問者

お礼

ご回答頂きまして、たいへんありがとうございました。