• ベストアンサー

(^。^) 独力で裁判ができますか?

Schwarz_jackeの回答

回答No.5

場合によります...って書いておきます。 まず、「起こせ...」ということで、あなたが原告となるようなので、民事とみました。それなら、まず大丈夫。(刑事では弁護士をつけないといけません) で、弁護士をつけない裁判を「本人訴訟」というのですが、実際に本人訴訟が少ない理由は、手続が難解であることや、時間がかかるからです。 とはいえ、少額訴訟(主に貸し金関係で利用される訴訟物30万円以下の裁判)では、本人訴訟も増えています。 実際に裁判される前に、市町村や司法書士会が行う無料法律相談で、見通しを聞いてからにしてはいかがですか?

yumi18
質問者

お礼

ご回答頂きまして、たいへんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の裁判について

    刑事事件で(実際に罪を犯した・犯していないは問題としないで)警察に捕まり裁判となり、 その裁判で弁護士を立てないで、自分で自分を弁護することは可能ですか? 民事裁判で弁護士を立てないで訴え、裁判を起こすことは可能ですか? 民事で訴えられて、弁護士を立てずに裁判をし、自分で弁護することは、法律的に可能ですか? 以上のようなことは過去に今までありましたか?

  • 裁判継続

    H10年の事故で障害一級になってしまいました。 何とか歩け一人で生活しています。(仕事は出来る状態ではないです) 交通事故専門という弁護士に相談したところ寝たきりで母に介護してもらってることにして母の慰謝料も取るといわれ裁判を進めていました。《母は嘘の陳述書まで書かされ大変後悔してます。》 実際にはそれほど悪くないので後ろめたさを感じていたんですが、弁護士は裁判での嘘なんて当たり前の事だとかお金取れないと生活困るでしょとおしきられていました 所が相手方保険会社に外出するところをビデオ撮影されてしまったとたんに、弁護士があれほど気をつけろと言ったのにと中間金・経費を払わないと辞任するといってきました。 すでに自賠責の成功報酬600万位と裁判の着手金400万支払い済みです、 こんな指示に従ってしまった自分も悪いのですが自分勝手な弁護士を懲らしめる手段ありませんか? また弁護士が辞任しても裁判進めることは可能でしょうか?

  • 裁判について

    現在裁判を起こしていて5月8日が判決日なんですが、事情があり訴訟を取り下げようと思っています。ですが弁護士が5月7日に話を聞くと言われ、こちらとしては、8日までに裁判を取り下げたいと言っても7日しか時間がないから駄目だと言われました。 弁護士が協力的ではないので、自分本人が裁判所に行き取り下げをすることはできるのでしょうか。 また。自分で裁判を取り下げるには、何が必要でしょうか。お願いします。

  • 一人で裁判をおこすのですが・・。

    弁護士等の専門家に依頼するのが、金銭的に無理な為、 自分で裁判をおそこそうかと思っています。 裁判所にだいたいの流れを尋ねましたが、訴状の書き方など、 一人で裁判をおこすとなると、色々こうしたほうが有利・不利などがあると思うんですが、web上で検索したのですが、専門的すぎる説明のwebサイトが多く、どう勉強(訴状の書き方など)をしてよいのかいまいち把握できません。 アドバイス、又は初心者に関するweb siteをご存知の方、是非教えて下さい。

  • 離婚裁判

    現在、離婚調停中なのですが多分不調になるのですが、裁判になった場合、 調停での内容(相手方の言った内容)などは離婚裁判になった場合、証拠として 認められるのでしょうか? まだ調停中なので弁護士など立てていないのでわかりません・・・ 弁護士も離婚専門の弁護士を雇うべきでしょうか?

  • 裁判の弁護について

    裁判所で被告人の代理として弁護士が裁判をしますが、一般の人が代理として弁護士の資格がなくても弁護士と同じように弁護し裁判をすることができるんでしょうか?またその方法があれば教えてください。過去に三浦事件のように本人が弁護士を立てず裁判を戦ったと思います、本人が自分で弁護し裁判をできることは知ってるんですが被告人の代理に一般人が弁護士の資格がなくても弁護したいのですが裁判所が見てればできるってことでしょうか?信頼できる弁護士がいないので代理として弁護士のかわりで助けたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 裁判について

    お世話になります。 調停の事でも質問させていただいているのですが、この質問では裁判の事をお聞きしたいです。 相手は弁護士を立てているので、調停で話し合いがつかないのが目に見えています。 裁判にしなければならない場合に、こちらも必ず、弁護士さんを立てなければなりませんか? 弁護士さんをお願いする費用がないのですが、やはり素人が弁護士さんに立ち向かうのは無理ですか? 裁判所も、弁護士さんを立てられない人間より、弁護士さんの見方ですか? 弁護士さんを立てずに裁判をした前例なんてあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 裁判について

    会社を相手に、名誉毀損で、弁護士または認定司法書士を通して民事訴訟をおこす場合ですが、裁判には自分も必ず行かなくてはならないのでしょうか?裁判を弁護士または認定司法書士に全て任せるわけにはいかないのでしょうか?

  • 質問します 自分で裁判を起こせますか

    私は 過去10数年の間 数人の弁護士に相談してきましたが 訴訟の内容の高度さ?難しさ?のため 皆二の足を踏みます あるとき 一人の弁護士が 訴訟は別に弁護士に頼まなくても 自分でもできるのです ?と言いました 弁護士が言うのですから 手続き上は 間違いなくできるのでしょうが 実際の法廷では 相手方は弁護士を立てくるでしょう そのときに 法律は常識の延長上 という話も聞きましたが 実際の法廷では どのようなことについて 戦わなければいけないでしょうか もちろん私は法律の専門知識は全くありません しかし 訴訟の内容は 私どもが相手による不法行為によって被害にあったことによる発病 で 病気に関しては 私は経験のない弁護士よりは知っています ないし勉強しています このような裁判を遂行するためには 私は何をすべきか 何をすべきでないか ご自分で裁判を遂行した方からの ご意見 アドバイスを お願いいたします。 裁判官を納得させればよい というお話も聞きました そういう観点からは 論理の整合性でしょうか?

  • 離婚裁判について、だれか教えて。

    私は、53歳男性埼玉県に住んでいます。相手は46歳女性北海道に住んでいます。弁護士を依頼して浦和の裁判所で離婚裁判の1回目が始まります。弁護士さんの話では、3回有ると言ってました。相手がこない場合、どうなるのか。3回目は自分が裁判に出ると弁護士さんが言ってました。 離婚裁判の経験ある方、裁判に知識がある方おしえてください。