• ベストアンサー

遮光カーテンについて

noopeeの回答

  • ベストアンサー
  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.1

こんにちは。 遮光カーテンと普通のカーテンは結構違います。 まず、普通のカーテンは生地が結構薄く、日光が照っている間は明るいです。 しかし、遮光カーテンは生地が厚めで昼も閉めているとかなり暗くなります。 どっちがいい悪いではなく、好みの問題です。 が、一人暮らしで遮光カーテンにすることは無意味ではないと思います。 ぴったり閉めていれば、帰宅して電気をついてもわかりにくく、部屋で着替えをしているのをカーテン越しに見られるようなこともないです。 エアコンを使用するときも閉めていれば、保温性が高いので、電気代の節約にもなります。 また、朝日が照り始めても暗いので、起きる必要のないときにはゆっくり寝坊できます。 その代わり、起きなきゃいけない日にはおきにくいかもしれませんが...。 多少遮音性もあるので、生活音も漏れにくいのではないかと思います。 あと、その目的の性質上、デザインが暗い色目のものが多いようです。 どちらにしても、薄いレースのカーテンも併用されたほうがいいと思いますが、私は遮光カーテンはお勧めです。 普通のカーテンよりちょっと高いですが、それだけのことはあります。 うちは親が高いからと渋ったのですが、眠りが浅いので無理やり買ってもらいました、かなり快適でしたよ。

karuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに遮光カーテンは暗い色が多いですよね。 noopeeさんの回答を見るとやはり遮光カーテンのほうが メリットが多い気がしますね。 遮光カーテンでもっといろいろなデザインのものを探して みようと思います。

関連するQ&A

  • 遮光カーテンの使い方

    クローゼットのドアを外し、代わりに突っ張り棒をして、遮光カーテンをつけています。 ですが、もしかしたら遮光カーテンの使い方が間違ってるかもしれないと気付きました。 普通の窓に遮光カーテンをつけるときはカーテンの柄がついてる方(表)を室内側にしますよね? ということは、クローゼットに遮光カーテンをつけるときは、カーテンの柄がついた方(表)をクローゼット内に向けなければならないということでしょうか? クローゼットを窓だと仮定すると、室内が外、そして、クローゼット内は室内と置き換えれますよね・・・・・ あと、白いカーテンは遮光率を高くするといいますが、ベージュなども遮光率は高めなのでしょうか? 教えてください><

  • 遮光カーテン

    遮光カーテンは夜、部屋に蛍光灯(明るく)をつけていた場合外から普通のカーテンよりは中の人影が見えにくいんでしょか? 遮光カーテンはコーティングをしてるらしいのですが、コーティングが何度も洗濯することにより取れ遮光の効果がなくなって、しまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遮光カーテン? 目隠しカーテン?

    来週から実家 → 一人暮らしをします。 引っ越す前にカーテンを買っておいて、当日付けたいのですが 遮光カーテンと目隠しカーテンの違いとはなんでしょうか? あと、遮光カーテンの1級と、2級では何がどう違うのでしょうか? あと、できれば女なのでピンクとかかわいいカーテンが欲しいのですが すぐ女の一人暮らしということがばれるので 地味なカーテンにした方がいいといわれたのですが 部屋側はピンクで、外からは黒など地味な色のカーテンは売っているのでしょうか? あと、なるべく安く仕入れたいのですが 通販がいいのでしょうか? 先日ドンキホーテに行ったのですが あまり良いのが見当たりませんでした。 どういうところで購入した方がいいですか? 部屋の中が透けなければ、安いのがいいです。 質問ばかりですいません。 よろしくお願いします。

  • 遮光カーテンについて教えてください

    リビングのカーテンを遮光にするか、普通にするか迷ってます。リビングには南向きの大きな窓と、西向きに腰高の90CM窓が2つあります。 その部分のカーテンを、遮光ではない普通のカーテンにしようと思うのですが、床や家具のフローリングが焼けていたむということはないですか?壁のフローリングもです。

  • 2級遮光カーテンを1級遮光カーテンにするには

    2級遮光の生地の気に入ったカーテンをみつけたのですが、本来は1級カーテンを求めているので、よくある「生地の裏につけると遮光になるという裏地」をその2級のカーテンの裏につければ、1級遮光のようになるのでしょうか?やはり2級は2級でしょうか?生地の裏につけるカーテン自体、何級になるという表示はされていません。ご存知の方お願い致します。

  • 遮光カーテンについて?

    こんにちは。 現在、遮光カーテンを探しています。 そこで、日本では有名な、カーテンメーカーの 遮光カーテンと、例えば、楽天や、ヤフーなどの ショッピングサイトで販売されている、 例:「36色から選べる遮光カーテン」・・みたいな ショップの遮光カーテンでは、 質感は違いますでしょうか? 私は、川島織物セルコンという有名メーカーの 遮光カーテンを実際触りましたが、 素人が触った瞬間、 、 「うわ・・ サラサラして、厚みがあって、いいな。」 ・・と、値段が高いのが分かりました。 しかし、今は、どこのネットショップでも 遮光カーテンは激安で販売されていますが、 有名メーカーの高いカーテンと 比較すれば、 どちらが質感は良いでしょうか?

  • 遮光性カーテンなどで

    マンションに住んでいます 特に遮光しなくてもいい場所の場合で 室内の明かりを漏れないように、カーテンをつけようと思います。現在はレースのカーテンのみなのです。 理由、まぶしさをよけるためではなくて、廊下から、電気がついているなと思われたくないのです。 「居るのか居ないのか詮索されたくない」理由でレース以外のカーテンをつける場合 遮光性のほうがいいのでしょうか? または普通の色物のカーテンでいいですか?

  • 遮光カーテンか普通のカーテンか

    春に向けて模様替えをしようと思っています。 そこでまずカーテンを替えようと思うのですが、春ってそこまで日差しがきつくないですよね? 私の部屋は窓が結構大きく、北向きで寒いので冬場は一級の遮光カーテンにして寒さをしのいでいるのですが、なにぶん一級なのでカーテンをしているとまったく光が入ってきません。 でもあけると寒いので仕方なく昼間も締め切ってライトをつけているんですが、果たして春にまで遮光にする必要があるのかなと思っています。 ちなみに、窓のまん前にベッドがあり、その関係で断熱できる遮光カーテンを選んだんですが、暖かい春にまで遮光を使う必要ってありますか? せっかくの春なんだし、光が入る普通のカーテンにしようか、それとも今まで通り遮光を使おうか迷っています。 冬だと上の通り、断熱できるメリットがありますよね。 でも春に遮光を使うメリットってあるんでしょうか? もしあるなら教えてください。 光が入らないのでゆっくり寝れるというのはよくわかっているので、それ以外でお願いします。 また普通のカーテンを使うデメリットも教えていただければと思います。

  • カーテンの遮光性(人影など)

    4月に引越しをするのですが、カーテン選びで困っています。 カーテンが必要な部屋は寝室とリビングです。 部屋のイメージを明るくしたかったので普通のカーテンを買おうと思っていましたが、遮光でないカーテンだと中の人影などは外から分かるでしょうか? 今使っているのは普通のカーテンですが生地が厚く、また色もグリーンなので外からは見えません。 ただ次に購入する予定の物はあまり高いものは買えないのと、候補に挙がっているものは白地に柄があるものです。 寝室で着替えなどしたとき、また夜間リビングでごろごろしているときなど外から分かる程度に見えるでしょうか? ちなみに遮光でなくても寝ることはできる体質(?)です。 皆様なら寝室とリビングのカーテンは遮光と普通のとどちらを買いますか? よろしくお願いします。

  • カーテンの遮光1級と2級について

    質問失礼致します。カーテンの遮光2級というのは昼、夜(月明かり等)含めてどれくらい、(微かであれ)認識出来るような光を通すものでしょうか? 宜しくお願い致します!