• ベストアンサー

遮光カーテンについて

noopeeの回答

• ベストアンサー
  • noopee
回答No.1

こんにちは。 遮光カーテンと普通のカーテンは結構違います。 まず、普通のカーテンは生地が結構薄く、日光が照っている間は明るいです。 しかし、遮光カーテンは生地が厚めで昼も閉めているとかなり暗くなります。 どっちがいい悪いではなく、好みの問題です。 が、一人暮らしで遮光カーテンにすることは無意味ではないと思います。 ぴったり閉めていれば、帰宅して電気をついてもわかりにくく、部屋で着替えをしているのをカーテン越しに見られるようなこともないです。 エアコンを使用するときも閉めていれば、保温性が高いので、電気代の節約にもなります。 また、朝日が照り始めても暗いので、起きる必要のないときにはゆっくり寝坊できます。 その代わり、起きなきゃいけない日にはおきにくいかもしれませんが...。 多少遮音性もあるので、生活音も漏れにくいのではないかと思います。 あと、その目的の性質上、デザインが暗い色目のものが多いようです。 どちらにしても、薄いレースのカーテンも併用されたほうがいいと思いますが、私は遮光カーテンはお勧めです。 普通のカーテンよりちょっと高いですが、それだけのことはあります。 うちは親が高いからと渋ったのですが、眠りが浅いので無理やり買ってもらいました、かなり快適でしたよ。

karuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに遮光カーテンは暗い色が多いですよね。 noopeeさんの回答を見るとやはり遮光カーテンのほうが メリットが多い気がしますね。 遮光カーテンでもっといろいろなデザインのものを探して みようと思います。