• ベストアンサー

ステップワゴンかヴォクシーか・・・

 7月までに新車を購入しようと思っているのですが、ステップワゴンかヴォクシーか悩んでいます。初めて購入するので値引きの交渉やオプションなどたぶん言われるがまま買ってしまいそうで・・・だいたいどのくらいの値引きが可能なのか教えてください。母と私で交渉するつもりですが女性だから足元みられやすいかな?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

女性だから足元を見るなんて事はないと思いますが、 毅然とした態度で価格交渉に臨むことだと思います。 予算が厳しいなら厳しいとはっきりと相手に告げ、 ローンの分割回数を増やすとかボーナス月の支払い金額を 上積みするような提案や、一括払いなのにローンを進めたりという提案には 迷った素振りを見せず断るか、その提案を受け入れる代わりに相手から 用品などのサービスを引き出すなどしてみると友好化と思います。 しかし横柄な態度をとって相手に不快感を与えないよう気をつけることも 忘れてはなりません。相手もビジネスとは言え人間ですので。 最後に重要なのは、あなたがたが買う車を納得して決められるかどうかです。 それから、値引き交渉の経緯や結果を報告する雑誌がありますが、 あの金額はほとんど特殊なケースと考えてください。 わたし個人としては多少、やらせもあるのではないかと思っています。

kiyoniyo
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。雑誌をみてかなりの値引きだなぁと思っていたけれどあまり期待を持ちすぎずに交渉に挑んできます。けれど出来る限り積極的にいってみます。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • mie-k
  • ベストアンサー率16% (24/147)
回答No.3

私は1月にステップワゴンとヴォクシーを比較検討した結果ステップワゴンを買いましたV(^0^) やはりヴォクシーは発売されたばかりなので値引きがかなり渋く ステップワゴンはプラス5万円でエアロ・ホイルが付きかなりお得でした(^^ゞ

kiyoniyo
質問者

お礼

 かなりステップワゴンに傾いてます。値引きに期待しつつ交渉してきます。ありがとうございます。

  • kometaro
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

「月刊自家用車」っていう雑誌ご存知ないですか。 この雑誌の中に、X氏の値引き大作戦という記事があります。 これは、読者が新車購入時の交渉の模様が詳しく載っています。 値引きは、ディーラーによっても違うし、下取り車があるかないかでも違いますね。交渉はまず、車両本体価格でやって下さい。 その他、参考になることが一杯あるので是非ご覧下さい。 丁度、4月号にノア、ステップワゴン等の購入レポートが載っていますので かなり参考になると思いますよ。

kiyoniyo
質問者

お礼

 少しその雑誌を見たことがあったのですが、今月号はまだ見ていないので参考にしてみます。下取り車もあまり期待できそうもないけれど、値引きを頑張ってみます。有難うございました。

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.1

5ナンバーのミニバンの競合は、現在「ステップワゴン」と「ヴォクシー」と「ノア」。そして日産の「セレナ」ですね。 価格帯も近いし比較検討の対象です。トヨタの「ヴォクシー」「ノア」は兄弟車です。「ライトエースノア」「タウンエースノア」と最近まで名乗っておりました。 この車種から両開きドアとなり使い易くなりました。「セレナ」まもともと両開きですが、ちょっと狭いかも。 広さで選ぶなら「ステップワゴン」ですかね。 とにかく販売店に競合させること。おなじ車種で販売店間で競合させてもいいかも。 こいつばかりは、労を惜しまずいろいろと比較すること。 あとオプションで勝負させるのも手ですね。 頑張ってください。

kiyoniyo
質問者

お礼

 今の段階ではステップワゴンが第一候補ですが、まだディーラーに行っていないのでこれからまわってみます。貴重なご意見有難うございます。

関連するQ&A

  • ステップワゴンとヴォクシー悩んでいます。

    車を購入しようとステップワゴンかヴォクシーで迷っています。 見積もりをしてもらったところ価格はほぼ一緒でした。ホンダ20万値引き、トヨタ25万値引き。 でもローンを組むので金利で差がすごく出ます。ホンダはキャンペーンで金利1.9でトヨタは金利5.5でした。 特にこっちの方がいいっていう決めてはなかったのですが、ネームバリューあるトヨタの方がいいのかなとも感じます。どちらがいいのでしょうか? あと値引きももう少しがんばれそうでしょうか?

  • ノアのモデルチェンジでステップワゴンの値引きは変わる?

    ステップワゴンの新車購入予定です。 今日見積もりを出してもらったところ、本体270万、オプション23万くらいでした。 今現在は25万値引きするといわれていますが、「買います」と言ってもらえれば上司とさらに値引きを交渉しますので すぐに返事が欲しい、といわれました。 即決はできないと事前に伝えていましたし、「少し考えます」と言って帰ったのですが、 このままじりじりと値段交渉していくのもなんだし、はっきりとした金額を提示して「この金額なら買う」と言おうかな思っています。 来月にはノア、ヴォクシーがモデルチェンジですし、ステップワゴンもマイナーチェンジするようです。 普通なら30万くらいかなと思っていましたが、この状況でもやはり30万程度が相場でしょうか? 40万というのは強気すぎて手を引かれてしまいますか? 主人は早く欲しいのが態度に出すぎってほど出ていましたが、私の方は「遠出の予定もないし、 急いで決めるつもりはない」という態度でいました。 他社のフルモデルチェンジと同車のマイナーチェンジはどのくらい値引きに影響するのでしょうか? 他社の新しいのが出てからの方が安いならそれからでも構いません。(主人は渋ると思いますが) 何十万くらいを提示して「この金額なら買う」というのが一番いいと思われますか? (あまりに唐突な数字を言って相手にされないのも困りますので・・・) また、来月まで待った方がいいのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 3代目ステップワゴン

    3代目のステップワゴンを新車で購入したいのですが 4代目が出た今、もう売ってないのでしょうか? 売っているとすれば 値引きは通常より多くなるのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • ステップワゴンですが・・・

    新型ステップワゴンを購入しようと思います。 しかし、競合車種であるノア、ボクシー、セレナも多少候補に上がっています。 新型ステップワゴンを実際に購入された方の中にも私と同じく競合車種と迷われた方がいらっしゃると思います。 また、迷われて結局ステップワゴン以外を購入された方もいらっしゃると思います。 そんな方々にお聞きします。 新型ステップワゴンは買いですか? それとも競合車種にすれば(して)よかったですか? 参考までにお聞かせください。

  • ホンダのステップワゴンはいかがでしょ?

    こんにちわ。 現在、1BOXカーを物色しております。 代表的なT社ではノア・ヴォクシー、N社ではセレナといったところを見て回りました。 その段階では、外観や内装が古めかしい感じがしましたが、値段の割にはセレナが第一候補になってました。 ただ、現在H社製コンパクトカーに乗っているので、念のためH社に行ったら、ステップワゴンが意外に室内空間が広く、値段も結構お手ごろなことがわかり、セレナからステップに切り替えて検討をしています。 そこで、みなさんに教えてほしいのですが、ステップの値引きの相場ってどれ位のものなんでしょうか? また、値引きは難しくてもオプション等で値引き相当のものをつけてもらう場合どんなものつけてもらうと使い勝手がいいか是非教えて下さい。 ナビも初めて付けようと思うのですが、メーカー純正が良いのかデーラーオプションのナビの方が良いのかも是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 今ヴォクシーとニューステップワゴンはどっちが買い時か!?

    車の購入を検討しています。 ズバリ候補はトヨタ「ヴォクシー」とホンダ「ニューステップワゴン」です。 前者はマイナーチェンジ「煌」を発売しましたが、来年はフルモデルチェンジをするという噂があり、買い時なのか迷っています。ちなみに来年買うのでは現在の車の下取りの関係で時期的に遅いです。 かたやホンダはニューステップワゴンを発売しましたので、こちらにも興味があるのですが、もともとアンチホンダということもあり、迷っています。悪い車ではないと思うのですが。。。 煌も、今なら「たたき時」という考え方もあると思います。ただ、ニューヴォクシーがめちゃめちゃかっこよかったら、きっと後悔すると思います。かつてのマークIIクオリスとマークIIブリッツがそうであったように。。。 ヴォクシー煌とニューステップワゴンのそれぞれの長所短所を教えて欲しくて書き込みしました。どうぞ貴重なご意見を教えてください。

  • ヴォクシー、プレサージュ、ステップワゴンで迷っています。

    今車の乗り換えで迷っているのですが。 候補としては、ヴォクシー、ステップワゴン、プレサージュなのですが実際乗っている方に質問ですが実走の燃費は、何キロでしょうか? 車両は、平成17、18年ぐらいの中古車を購入予定です。 また高速道路や山や雪道を走った時のパワー不足などその他気になる点があれば教えてください。

  • ステップワゴンにステレオの取り付け方

    こんにちは、最近ステップワゴンを購入(新車)しました。今まで使用していたカーステレオをそのまま使用しようと考えているのですが、ステップワゴンに取り付ける方法又は、わかりやすいHPを知っている方は教えてください。

  • ヴォクシー 煌Ⅱ 値引額

    ヴォクシー 煌Ⅱ を新車で購入予定です 見積もり依頼したところ値引が、総額24万といったところなんですがいかがでしょうか? 車体値引は21万です まだ交渉の余地はありますか?

  • ステップワゴン(G)とヴォクシー(X)どっち?

    つい最近、どうしても8人乗りクラスの車の購入を 考えなければならなくなり、購入予定なんか無かったので 先立つものが下取車+150万位(希望出資額)しかありません。 中古車も考えているのですが、先のことを考えると(長く乗りたい) どうしても新車を考えてしまい。仲のよい営業マンさんに 相談したら、もう少しがんばれば中古のいい物と変わらないくらいの 金額を提示していただけました。(まだ交渉中) まだ中古車という考えもあるのですが、とりあえず 上記2台でしたらどちらの方がどういいのかというご意見が少しでも 聞けれたらと思いご質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 ちなみにステップワゴンは今年モデルチェンジするようなことを 聞きましたが本当なのですか?