• ベストアンサー

どうでもいいことかもしれませんが

デートで食事に行ったとき、私は男性に食べ物を取り分けてもらうほうが好きです。 もちろん相手が気付かないときは私の方が取り分けますが。 積極的に給仕するのがいかにも気が利く女を演出しているようで嫌なのです。 そこでよく気が利く男性に質問です。 私みたいなタイプは気が利かない女だと思います? またこんなふうに女性に給仕されるのとするのとではどちらが好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msmiyabin
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.12

私もnoopeeさんの意見に賛成です。 男性、女性にかかわらず大皿に近い人がやれば、みな気持ちよく食事ができるのでは? デートの場合はどうでしょう。 友人達に聞いたことがあります。 給仕してくれる人がいいか、自分でするのがいいか 一番多かった意見は 「自分の分を取っている時に、相手の小皿が空なのに気づいて『取る?』と聞いてくれるのがいい」 のだそうです(勝手に小皿を奪われてよそわれるのはいやなのだとか、「別のものが取りたかったのに」と思ったりするのですって) 気が利くっていうのは大事だと思いますけど なんでもやってあげなきゃ、というのは逆にイヤがられるみたいですよ あと参考までに ビールが空になってたら、「飲み物新しいの頼む?」と聞いてメニューをわたされてお店の人を呼んでくれる。(実際に注文するのは本人) というのがポイント高かったです。

ami1148
質問者

お礼

そうなんです。 勝手に取り分けるともしかして相手が別のものを食べたかったのではないか、 もうお酒は飲みたくなかったのではないかと余計なことを考えてしまうのです。 食べたい量もあるだろうし。 msmiyabinさんの意見とっても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • Jerryman
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.13

第三者的な視点ですと(私はウェイターをしているのです)、取り分けるのはどっちでもいいんじゃないでしょうか。気の利く利かないは男女関係ないです。お互いに、楽しく取り分けあってあげましょう。 ただ、いきなり小皿を相手に渡して取り分けさせるような行為は、傍目に醜いです、男女関係なく。 私個人の場合ですと、料理は基本的に好き勝手につつきます。最後の1個は「食べていい?」と聞いてから食べます。パスタやパエリアなど、サーバーが付いてくるものの場合は、サーバーに近い方が取り分けます。私が取り分けながら「これ食べられる?」とか聞くと、彼女は嬉しそうです。嬉しそうな彼女を見ると私も嬉しいです。 結局、大切なのは、お互いに気を遣うことだと思います。 片方だけが楽しい食事なんて、嫌ですよね。

  • imasa
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.11

#3で回答したimasaです。質問の意味を取り違えていたようです。デートにおける食事のみと限定していました。  楽しく食事をするために、お互いにさりげない対応をすべきと思っていたからです。だから、ただジーと座っているだけで、何もかもあなた任せの人は、やはり困ってしまいます。予約制の高級レストランでは全て給仕がやってくれますが、でも楽しい会話などはあなた任せでは出来ません。わたし、何でもメイドにしてもらってるのよ。と言う人はやはり困ります。

回答No.10

僕は男女を問わず、人が何かをしているのに自分だけじっとしていて当然だと思っている人は好きになれません。 デートの食事で言うと、毎回女性か男性のどちらか一方が料理を取り分けているのはおかしいと思うんです。女性が料理を取り分けていたら男性が飲み物を注ぐとか、さっきは取り分けてもらったから今回は自分が取り分けてあげるとか、自分が先に箸をつけた料理は相手にも取ってあげるとか。給仕しあわないなら(僕はそのほうが気楽ですが)、自分がすでに料理を取った皿は相手の取りやすい位置へ置いてあげるとか。 とにかく、いろいろと相手への気づかいはできるはずなわけで、一方的に気を使ってもらう立場に平気で居座り続ける人と食事をしているとかなり不愉快です。 あと、男性で言うと、自分の空いたグラスを黙って、あるいは「注いで」といって女性の前に突き出す人。大っ嫌いです。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.9

女です。ごめんなさい。 わざとらしくっていやだ、という気持ちからなのであれば、amiさんは照れやさんなのかなあと思いました。ひょっとしたら、若いのかなあ、男にこびる女でありたくないって気持ちが強いのかなあ、なんて思いました。 演出しているようでいや、と思うのであれば、演出ではなくて、心から「してあげたい」と思えばそれでいいような気がします。ちなみに、私はとりわけてあげるほうです。気が利くからとかそういうのではなくって、そうしてあげたいからそうしてるだけです。とりわけてもらうより、とりわけてあげるほうが好きなだけかもしれません。私自身、誰かに「気が利く女だと思われたい」からかもしれないし、「気が利く女でありたい」と思うからかもしれません。自分に対して、「私はこんな女じゃない」と思うことってありませんか?私はあります。「こうありたいのに」と思ってもなかなかできないこともあります。私の性格自体どちらかと言うと、受身ではないほうです。自分のためにやってることばかりなんですが、それがたまたま人に喜ばれることもあります。 気が利くとか気が利かないとかは、「思いやりがあるかどうか」というよりも、「他人に関心があるか」じゃないかなあ。 あなたのイメージで「気が利く女=男にこびる女」だとしたら、男にこびることがいやだという気持ちから、気が利かない女になるでしょうね。ちなみに私のイメージは「気が利く女=いい女」です(笑)その場を一緒に楽しく過ごすために、できる限りのことはしたいと思っていますが、それでも気が利かないなあと自分で思うこともあります。気が利く女になろうと思っても難しいです。 男によっても違うと思いますよ。あなたと同じような感じで、「気が利く女=男にこびる女」だと思う人は、気が利く女に出会うと、なんか違和感を感じるかも。 男の気持ちの例で、私の彼氏はどっちかなあと考えましたが・・・たぶん、してあげることもされることも好きなようなので、どちらが好きというより、どちらか一方に偏らないほうがいいと思う人のようです。

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.8

男性じゃなくてごめんなさいね。 >積極的に給仕するのがいかにも気が利く女を演出しているようで嫌なのです。 給仕するだけで「いい奥さんになるね」とか言う男性がいますから(苦笑) 何となく抵抗があって躊躇する一瞬ですよね! それに普段(同性だけの場合も)は何もしないのに、 男性と同席の酒の席で「だけ」異様に気が利く女性もいますので、 給仕だけで判断する男性ってどう見分けてるのかな? 確かに取り分けて貰えると、自分を認識(意識ではない)して貰ったようで嬉しいけど、 だからといっていつも女性が取り分けなきゃいけないってことはないと思います。 遠い皿のものまで全て取り分けなきゃない相手じゃ、 家では全て「誰か」に取り分けて貰っているみたいで嫌かも… だからお互いが取り分けあう方が好きですね! 私もはるか昔の彼氏と初めてのデートで舞い上がって ビール(大瓶)を注ぐのを忘れていたら「気が利かない」と言われました。 緊張していたし、それに…我が家には晩酌の習慣なんてなかったんですもん。 「気が利く」に関しては多方面で私のほうが勝っていた(笑)のに、 たった一度ビールを注がなかっただけで「気が利かない」と来たか~って感じでした。 取り分けだけで「気が利く・利かない」を判断しない相手が現れるといいですね♪

ami1148
質問者

お礼

私もむかし同じような経験があります。 大好きな人と初めてデートしたとき、相手におなかがいっぱいと言われたから、 注文してたパスタを一人で食べたんです。 そしたら「気が利かない」と思われたみたい。 残すのが嫌でこっちは無理して一人で食べたのに・・・。 どうもありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

ごきげんいかがですか?neterukunです。 気が利かない女だとは思いません、 とってくれたら嬉しいしありがとうとも思うんですが たまに嫌いなのもとってくることってないですか? 善意なのはわかるけどね。 だからなるべくセルフはセルフが良いかなって思っているけど 仲良しの2人が「これ好きだよね、ハイ」っておたがいに バイキングとかで給仕するのってなんか良いなって思いますよ。 好みのわかるカップルって凄く羨ましいじゃないですか だからそこまでの関係になったらしてあげたらどうかな? ふぁいと!⌒(*^∇゜)v

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.6

こんにちは。 やらなくてすめばやらない、はっきり言って気の利かない女ですが、ちょっと言わせてください。 ami1148さんの、 >私は男性に食べ物を取り分けてもらうほうが好きです。 これはかなり誤解を招く言い方ではないか、と思います。 自分がしたときも仕方がないからやっている、つまりしてやっている、という感じに取れます。 でも、#3までの回答は「給仕は女がするもの」という男性上位の考え方も見える感じがします。 それとはまたちょっと違いますが、imasaさんの、 >通常取り分ける場合、主人が行うものです。 これは狩猟習慣のあった外国では一般的ですが、日本では普通のことではなく、やはり奥さんの役目であったのではないでしょうか? でも、この程度のことで「気が利かない女」「そんな女止めとけよ」って言われるのは非常に心外ですね。 気付いた方がする、店員が運んできた位置に近い方がする、を普通にしている私にはちょっと考えられないな~、と思います。 自分より遠いところにあるお皿をわざわざ引き寄せて取り分けるなんて、かなり不自然っていうかそんなことをさせる男だったら、それこそ気が利かないんじゃないでしょうか...? それともやっぱり給仕は女がするのが当然なもの?

  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.5

 女性なんですけど良いですか?  私は、自分で取り分けることも、人に取り分けてもらうのも、あんまり好きではありません。  食べたい人が、食べたいだけ自分のお皿にとる(もちろん、後の人の考えて調整は必要ですが)方が、誰も変に気を使わないで食事ができると思ってます。食べ物の好き嫌いある人だっていますしね。 >積極的に給仕するのがいかにも気が利く女を演出しているようで嫌なのです。  私も、コレ思います。  上のような理由で、私は給仕をしないのですが、人(特に女の人)にやってもらうとなんだか恥ずかしいです。「気のきかないヤツ」って思われていそうで。  下の男性の回答見てちょっとショックでした。  やっぱり、取り分けてもらうほうが嬉しいんですねぇ。

ami1148
質問者

お礼

sanbiさんと同様の意見です。 給仕しながらも勝手に取り分けてもいいのかなと思っています。 あまり深く考えない方がいいのかもしれませんね。

noname#6950
noname#6950
回答No.4

僕はべつにどうも思わないけど・・・・・ どっちかって言うと自分からするタイプだからなぁ。 確かになんかしてもらうと「嬉しい」とは思うけど、食事取り分けてもらえないからって「気が利かない」とは思ったこと無い。相手が(恋人限定)自分で取っていて「ごめん、気が利かなくて」って言ったことは何回かある。男なら「それ位自分でやれ」・・・・・ 今までの皆さんの意見を拝見してると、僕みたいなのが珍しいみたいですね。 でも男性、女性に関わらず「尽くす心」は必要だと思います。あなたも気が付けば何かしてあげましょう。見返りを求めずに。

  • imasa
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.3

とても微妙なご質問です。 あなたご自身は、人に何かをしてあげる事が楽しく、そしてその行為に感謝をされると、とっても幸せ感を感じる方ですか。文面では、人に何かをしてもらうのが当然との思いが強い女性と思われますが?。ちょっときつい言い方ですね。  さて私は、はっきり言って気の利かない女だな、と思うでしょうね。デートの相手は大変だと思います。そして私は、言うでしょうね。そんな女やめとけよ。と。  ただ食事で取り分けなければならない料理はそれほど多くはありません。通常取り分ける場合、主人が行うものです。つまり食事を誘った方が行うもので、男性が多いと思います。ただし、あなたが優位だと思えば取り分けてかまいません。食事のマナーと、自分のわがままと同じレベルで考えないでください。

関連するQ&A

  • 男性は少し強引の方が…。

    つい最近、女友達から「男は優しいのはもちろん、少しは強引じゃないとダメだよ。」というようなことを言われました。たしかに、自分自身でも女性には優しくしようと意識はしていますが、あまり強引なところが無く、デートに誘って相手が断ればすぐに身を引いてしまうことがあります。 もちろん、“強引”と言っても相手が嫌がっているのを無理してでもというわけではありません。しかし、もっと積極的というか、断れても少し日が経って再度デートに誘ってみたり、思い切って突然にデートに誘うなど、何かアプローチの仕方を変えるべきなのかなと思っています。 特に女性の方に質問なのですが、やはり男性は少し強引さがあった方が良いのでしょうか?アドバイスをしてください。お願いします!

  • 都合がいい女、セフレ、ヤリ棄て、曖昧な関係

    いきなりですが、、タイトル通りなことする男がよくわかりません。 女性は(私は)男性と個人的にデート、食事だけでも、気に入った人としかしません。 男は最初の出会いで女性をジャッジすると聞きます。 私を気に入ったわけでもないのに、ちょっかい掛けてきたり、私がデートに誘えば乗るとか、、(自分からは誘わない。私から誘うの辞めたら自然消滅) 要は曖昧な関係。嫌いじゃないから、ただ暇つぶしって感じだと思うのですが。 男としてもそんな相手とデートとか虚しくないのでしょうか? あと、都合がいい女って男は本命には足りない(タイプではない)から、そうなると思うのですが、癒される、男を立てる、素直な女性は本命視されると聞きます。 都合がいい女は尽す、言いなりになる、、、これも男を立てる、癒しとそうは変わらないとは思うのですが違いますか? 回りくどいのですが、結局、 タイプでもないなら、一回のデート、知り合った場所ですぐ判断するかと思います。 (そういったハッキリした男性もいますが) 私をタイプでもないなら、曖昧なことしてほしくないのですが、一部の男は引っ掻き回そうとするのでしょうかね?

  • 女性からキスしたらダメですか?

    最近知り合った男性と、2・3回デートを重ねています。 まだ正式なお付き合い?には至っていませんが、とっても彼にキスしたい気持ちが湧いてきているんです。 でも、積極的な女ってどうなんだろう・・と踏みとどまっています。 今まではどちらかというと男性にリードしてもらう方が好ましかったのですが、今回は彼に妙に魅かれています。 相手との最初のキスはやはり男性からしたいものですか? もちろん相手の性格や好みにも寄ると思いますが... ちなみに、彼はおとなしめでリードするタイプではないようです。 先日も、「手つないでいい?」と確認したくらいですから。 男性・女性どちらからの意見でも構いません。 宜しくお願いいたします。

  • 男性心理を教えて下さい。

    男性心理を教えて下さい。 気になる女性、好きな女性がいるとします。 二人で食事を2~3回したり、 時々メールやラインを、するなか。 好きなタイプの男性を聞かれたり 過去に付き合ってたタイプについて 聞かれたりもしました 食事デートのあと、 買い物中に手を繋がれたこともあります。 でも、告白してこないのは、 どんな理由があるからだと思いますかあ? たくさん女がいるから? 本命彼女がいるから? それとも、わたしが彼女目的だけの女 だから? ですかね…。 そして 手繋ぎデートのあと、 一度、ラインして、 一週間連絡ないんです。 お互い35才です 彼はバツイチ、子持ち【元奥様方にいる】 男性の意見をお聞かせ下さい。 あるいは、女性の過去の経験上のはなしなど。

  • 男性、女性両方に質問です

    一週間ほど前、気になる女友達を誘い食事に行ってきました。 5、6時間ほど一緒にいて、お酒を飲みながら楽しく食事ができたと思います。しかし、お互いの好きなことや行ってみたいところなど、次のデートに繋がるような話ができませんでした。 また彼女は今忙しく、毎日朝から晩まで学校に行き研究をしているということを知りました。私としては、そろそろもう一度誘いたいと思うのですが、忙しいと聞くと悪いような気がしてしまいます。 ここで質問です。 ・男性に質問→相手が忙しいと知っていても、デートに誘ってみますか? ・女性に質問→一回目に食事だけだった場合、次のデートはどこに誘ってもらいたいですか?

  • 【男性の方へ質問! 教えてください。】

    【男性の方へ質問! 教えてください。】   はじめまして! 皆様にご意見いただきたく投稿させて頂きました. こんな場合、男性はどう感じるのか知りたくて質問です。            ↓  ↓  ↓ 自分は既に結婚しているが、とてもタイプの女性がいて食事にも誘います。 たまたま、その女性、自分の後輩(男性)も含めて食事に行く機会がありました。 そんな折、知らない間に、その女性と後輩が2人だけで遊びに行ったりしていることを知りました。 そんな場合、既婚であっても男性はその後輩にイラついたり(後輩に女性を取られて悔しい!など)、 また嫉妬心を抱いたりすることはあるのでしょうか? 当方 女ですが、結婚しているのだから、まさかそんなふうには思わないよな、と思ったのですが、 気になりました。もしご意見いただけたら幸いです。宜しくお願いいたします!        

  • つい男に気を遣う女は大事にされない?

    31歳女性です。恋愛がいつもうまくいかず、悩んでいます。 最初に積極的になるのは男性の方で、2~3回目までのデートまで食事代を出してくれたり車を出してくれたり、いろいろ気を遣ってくれます。 いつもしてもらってばかりいたら悪いと思い、今度は私が車を出したり、食事代を割り勘にすると、そこから男性の態度が変わってしまいます。待ち合わせ場所はいままで私の家の近くまできてくれていたのに、今度から自分の家近くにしてほしいと言われたり、車を出せと言われたり・・・。私はそれでもいいのですが、言うことを聞いてくうちに飽きられてしまいます。一ヶ月ももちません。こんなことが3人ぐらい続きました・・・。 男性は尽くしてくれそうな女だと分かると、途端に扱いが雑になるのでしょうか?悪くいえば、最初になめられてしまったから悪い・・・ということでしょうか?友達には気を遣いすぎの女は軽く見られて捨てられる、と言われます。私としては、普通に優しく接したいだけなのですが・・・。高飛車な女でないと大事にしてもらえないのでしょうか?

  • デートは男性から?女性から?

    こんにちは。友達と話しててデートに誘う誘わない、ということで質問があります。 私は積極的なので気になる男性がいたらデートに自分から誘います。 男友達も多いので、男性と二人でどっかに一緒に行くということに抵抗はない、ということも大きいかもしれません… しかし、私の友達は「男から誘わないと駄目。男が誘ってこないってことは相手に自信がないってことで、女のほうが自信があったらバランスが悪いよ。」と言います。 確かに私の場合失敗するケースがあります。。自分は気になってるので誘いますが、相手はそんなに自分のこと気にしてるわけでもなさそう…とかです。 どう思いますか?一般的にもデートは男性から誘ったほうが良いとききますが… よろしくお願いします。

  • 女性からされると嬉しいことはなんですか

    おつきあいしている相手に喜んで貰える気遣い・行為・演出(こと)について教えてください。 男性→女性だったら、 例えばエスカレーター、歩道などのマナーなど 守られているような大事にされていると思うような行動も、一つかなと思います。 では、女性→男性にすると嬉しい行動はどういうのがありますか。 (…女がおごって貰う時は、「会計する男性のバッグなどの荷物を持ってあげるといい」と言う人がいましたが、通常時はどうなのでしょう。 相手の荷物が多い時なら、持ってあげた方がいいかもしれませんね) デートなどで何か参考になりそうな本などがあれば教えてください。

  • 男の公言

    男の公言皆で飲む好きな人を誘い、初めて二人で食事に行きました。 食事に誘ったことで、相手(男31)は少しは私(女31)の気持ちを察している気がしますが、元々友達なので気づいていない可能性もあります。 彼は好きな相手には積極的に行くタイプと言っていました。イコール、お前には積極的になってないから、これ以上誘うなってことでしょうか?