OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タイトルがわからない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.235700
  • 閲覧数78
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 45% (21/46)

25年くらい前の、花とゆめに連載されていたマンガなんですが、確か、主人公が双子の男の子と女の子で、たまに入れ替わったりして、学校などに行ったりするということだけしかわかりません。この話をすると、みんな、一条ゆかりのこいきな奴らと勘違いしますが、これではないことはわかっています。
すっきりしたいので、誰か、教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 40% (59/145)

25年くらい前の花とゆめを、大好きでよく読んでいた身として、
絶対答えたいと思って、いろいろ思いだそうとしたり探したりもしたんですけど、
わかりませんでした。
ほかの方が答えている里中満智子の作品は、ヒロインはショートヘアだったと思います。メインの話は小学生のころのではなかったし・・なにより「なかよし」でしたよね。

当時の花とゆめのコミックリストを紹介します。
http://www.kh.rim.or.jp/~nagi/hclist/

いれかわりの双子、という設定は、忠津陽子や西谷祥子?と思いましたが、
主人公が小学生でギャグっぽい、というのは
赤座ひではる、かな・・?とは思えます。

下にマニア向けの捜索サイトも紹介しておきます。
ここに相談すれば解決できそうな気がします。
回答じゃなくてごめんなさい。
もし解決できたらどこかで教えてほしいな、なんて思っています。
お礼コメント
yukichy

お礼率 45% (21/46)

 ありがとうございました。紹介して頂いたサイトで、答えが見つかりました。
 掲示板に質問を書いたところ
 「みをまこと先生の「ざ・さくらんぼ」ではないでしょうか?
  1977年「花とゆめ」での連載作品です。
  男の子がロビン。女の子がフランの小学生の双子の兄妹が活躍する
  ギャグコメディでした。ふたりともセミロングの髪型です。」
 というお答えを頂きました。 
 私の、探していた、マンガはこれでした。
 これで、すっきりしました。
 本当に、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 17:48:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (9/32)

 野妻まゆみ:羽根くんシリーズではありませんか?
(羽根くんの危険な二人・羽根くんの10年ロマンスetc...)
 
 でも25年くらい前ではないような気がします。。。ので自信なしデス(^^)
補足コメント
yukichy

お礼率 45% (21/46)

補足ですが、確か、ギャグマンガです。
投稿日時 - 2002-03-15 19:58:00
お礼コメント
yukichy

お礼率 45% (21/46)

 アドバイス、ありがとうございました。NO・5の方に教えてもらったサイトで、わかりました。
 1977年頃連載されていた、「ざ・さくらんぼ」と言うマンガでした。
投稿日時 - 2002-03-22 17:42:09
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 11% (14/121)

羽根くんシリーズは、最近コミック文庫で出ているので、
本屋さんで確認できるかもしれませんね。

ただ、私が連想したのは
里中満智子さんが「なかよし」で連載していたマンガです。
主人公が太郎と花子という名前の双子だったのは憶えていますが、
タイトルは失念しました。
お礼コメント
yukichy

お礼率 45% (21/46)

 アドバイス、ありがとうございました。NO・5の方に教えてもらったサイトで、わかりました。
 1977年頃連載されていた、「ざ・さくらんぼ」と言うマンガでした。
投稿日時 - 2002-03-22 17:42:48
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

25年くらい前っていうと創刊して1~2年くらいですよね。
ちょっとそういう話の記憶はないんだけど、羽根くんでは時期が違い過ぎますよね、確かに。

実は私も里中満智子の「ミスターレディ」じゃないかなって気がするのですが……。
あれってギャグでしたし、二人が入れ替わってしまうエピソードもありました。
男っぽい女の子と、女っぽい男の子じゃありませんでした? 料理コンテストに出たり、漫画家の家に遊びにいくエピソードもあったかも……。
補足コメント
yukichy

お礼率 45% (21/46)

その、主人公は、小学生でしたか?
たしか、小学生で、ランドセルがあって、髪型が、セミロングのストーレートだったような気がします。
投稿日時 - 2002-03-16 05:46:07
お礼コメント
yukichy

お礼率 45% (21/46)

 アドバイス、ありがとうございました。NO・5の方に教えてもらったサイトで、わかりました。
 1977年頃連載されていた、「ざ・さくらんぼ」と言うマンガでした。
投稿日時 - 2002-03-22 17:39:51
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 31% (111/357)

87年頃に,山内直実/作画,氷室冴子/原作で,「ざ・ちぇんじ!」という作品があり,双子の男女でたまに入れ替わるという設定のものはあります。ただ,年代的にはあって居ると思うのですが,この作品は平安時代を舞台とした新釈“とりかえばや物語”ですので,お探しのものとはことなるかもしれません。
お礼コメント
yukichy

お礼率 45% (21/46)

 アドバイス、ありがとうございました。NO・5の方に教えてもらったサイトで、わかりました。
 1977年頃連載されていた、「ざ・さくらんぼ」と言うマンガでした。
投稿日時 - 2002-03-22 17:41:28
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 20% (20/100)

回答ではありませんが、自分の記憶でしたら「こいきな奴ら」とは違います。
小学生でもなかったのですが、双子の男女(性格が性別と逆の双子)でよく入れ替わっていた漫画がありました。でも、高校生か中学生ぐらいで、男らしい女の子が、女らしい男がそれぞれ、男と女を演じるのが苦痛で入れ替わっていた。
恋の話も入れ替わっている相手を好きになったりして、四角関係みたいに発展したり、最後の方で自分らしくということで、各自自分にあった服装しぐさしゃべり方をだして生活をした。
最終回は覚えていませんが、これとはまた別物でしょうか?
これも、25年以上まえのまんがですが、・・・
お礼コメント
yukichy

お礼率 45% (21/46)

 
 アドバイス、ありがとうございました。NO・5の方に教えてもらったサイトで、わかりました。
 1977年頃連載されていた、「ざ・さくらんぼ」と言うマンガでした。
投稿日時 - 2002-03-22 17:39:12