• ベストアンサー

京都通の方アドバイスください!!

こんにちわ!来週外国の人に京都を案内する予定なんですが、案内したい所が多すぎてドコに連れていけばイイか決まりません(清水寺、三十三間堂、八坂の塔、高台寺、銀閣寺・・・・)。また昼の3時ぐらいと微妙な時間に京都に着くので、余計悩みます。そこで京都通な方!皆さんなら、この時間帯から外人に最大限京都を満喫してもらうタメに、どういうプランで京都案内しますか?回答宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.3

午後3時からという時間帯を考えると移動に無駄のない動きが求められると 思います。ベストの案は清水寺→八坂神社→祇園の小路散策(出勤する 芸妓さんが見られるかも)と回る。清水寺は清水坂のみやげ物店とかを 見ながら歩くと結構時間がかかってしまうので、ここに集中するという 考え方も必要かと思います。 金閣寺を優先するなら、西陣織会館と金閣寺という組み合わせもあり。 日本人にはえぇー?と思うような西陣織会館のきものショーは 外国の方にはたいへん受けるようです。 もう少し時間があれば二条城も加えるといいと思いますが。

参考URL:
http://www.nishijin.or.jp/kaikan/
ooosaka
質問者

お礼

返事遅くなってスイマセン!そうなんですよ時間帯が微妙なんですよね~!色々迷ったんですが清水寺を案内する事にしました。たしかに八坂神社は時間制限ないので清水寺のあとも行けるからイイですね!八坂塔もあるし!時間があれば八坂神社の事も説明できるようにして、行ってみます!!そして夜は祇園を周って居酒屋でパァーと「ようこそ日本」みたいなのをして、京都ツアー終了にしたいと思います。では詳しい回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• mynmyn112
回答No.4

15:00というのは微妙ですね。 初日はとりあえず、京都駅でタクシー拾って三十三間堂拝観→向かい側の博物館がよろしいかと思います。 (月曜日、博物館は休館日なのでその日程だとお役に立たないです、ごめんなさい) これでだいたい17:00でしょう。(たいていこの時間で拝観は終わってます) もし翌日以降があるなら、博物館で好みを聞いてホテルのコンシェルジユに相談。 仏像、書、絵、建造物・・・好みは色々あると思いますので博物館で興味を持ったものを相談するととよろしいかと。 京都と少し違いますが(翌日以降にお時間あるなら) 奈良も見ごたえありますよ。寺、仏像、博物館どれも 私的には京都より上です。 京都ほど交通の便がよくありません&美味しい店が少ないですが、貸切タクシーでOKならこちらもおすすめです。 尚、京都で貸切TAXIは要望伝えれば結構聞いてくれますし、ガイドもしてくれます。 (たしか、英語ならOKのタクシーもあったと思います) 通ではありませんが参考になれば幸いです。 ああ、私も京都行きたい~(^_^)

ooosaka
質問者

お礼

返事遅くなってスイマセン。とりあえず、その日は清水寺を案内しようと思います!奈良もイイですね~半年ぐらいは日本にいるので、機会があるなら行ってみたいと思います!!やっぱり日本でエエ思い出いっぱい作ってもらって家族にその話をしてもらいたいので、これから頑張って関西案内します!!また何かあった時はアドバイスお願いします!では回答ありがとうございました~

回答No.2

金閣寺と渡月橋、清水寺はわかりやすいと思います。 三十三間堂と銀閣寺は渋すぎてぴんとこないかもしれません。 でも3時につくならあちこち行けませんね・・ とりあえず金閣寺へ直行、そのあと渡月橋に行ってしまうとますます遠くなるので清水寺かな、と思います。 日本のお土産を買ったり日本らしさを満喫できるのは、錦市場と新京極、清水寺の参道ではないでしょうか。 以前、名古屋での仕事のあと京都へ寄る外国人に同行したときは、金閣寺の後はたしか平安神宮に行ってその日の宿の京都ホテルにチェックイン、夜はその近くでちょっと知っていた小料理屋に連れて行きましたが、座敷が喜ぶかなと思ったのですが、外人に靴を脱がせるのはやめたほうが良かった、と後で後悔しました。 その人の足のにおいがずっと気になってしまったので。

ooosaka
質問者

お礼

返事遅くなってスイマセン。入場時間とか考えた結果、清水寺にいって仁王門や音羽の滝や三重塔などを周る事にしました!また今度イイ雰囲気の居酒屋に連れて行こうと思ってたんですが、そこ座敷なんですよね・・・・・どないしよぉぉ(笑)!?      では、どうも回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは、京都市内ホテルにて勤務している者です。 観光客、外国人の方も多いので、今までお勧めして喜ばれた場所を挙げます。 初めての方でしたら 金閣寺、竜安寺、清水寺・・・といった有名所です。 高台寺から清水に向かう石畳の道もオススメです。 銀閣寺は「銀箔もはってなくて・・・」と期待外れで帰ってこられた方がいらっしゃいました(笑) 夜は祇園や先斗町で舞妓さんが見れたら喜ばれるんじゃ無いでしょうか。(尤も、行ったからと言って必ず遭遇できるという保障があるわけではないですが・・・) 今の時期なら川床でのすき焼きも良いかもしれませんね。 あと、通常事前拝観予約が必要な 修学院離宮・桂離宮・仙洞御所・京都御所も、外国人の方(+ガイドとしての日本人1名)は予約無しで入れたはずです。 桂離宮はオススメです。 拝観可能時間など、いちどお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://sankan.kunaicho.go.jp/
ooosaka
質問者

お礼

返事遅くなってスイマセン、詳しい回答ありがとうございました。清水寺に決めました!夜は祇園に行きたいと思います!!あと3日あるので歴史的な事を調べて英語で説明できるように勉強します!!まだ半年ぐらいは日本にいるみたいなので次回は朝からいって色々周りたいと思います!!