• ベストアンサー

京都通の方アドバイスください!!

こんにちわ!来週外国の人に京都を案内する予定なんですが、案内したい所が多すぎてドコに連れていけばイイか決まりません(清水寺、三十三間堂、八坂の塔、高台寺、銀閣寺・・・・)。また昼の3時ぐらいと微妙な時間に京都に着くので、余計悩みます。そこで京都通な方!皆さんなら、この時間帯から外人に最大限京都を満喫してもらうタメに、どういうプランで京都案内しますか?回答宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

午後3時からという時間帯を考えると移動に無駄のない動きが求められると 思います。ベストの案は清水寺→八坂神社→祇園の小路散策(出勤する 芸妓さんが見られるかも)と回る。清水寺は清水坂のみやげ物店とかを 見ながら歩くと結構時間がかかってしまうので、ここに集中するという 考え方も必要かと思います。 金閣寺を優先するなら、西陣織会館と金閣寺という組み合わせもあり。 日本人にはえぇー?と思うような西陣織会館のきものショーは 外国の方にはたいへん受けるようです。 もう少し時間があれば二条城も加えるといいと思いますが。

参考URL:
http://www.nishijin.or.jp/kaikan/
ooosaka
質問者

お礼

返事遅くなってスイマセン!そうなんですよ時間帯が微妙なんですよね~!色々迷ったんですが清水寺を案内する事にしました。たしかに八坂神社は時間制限ないので清水寺のあとも行けるからイイですね!八坂塔もあるし!時間があれば八坂神社の事も説明できるようにして、行ってみます!!そして夜は祇園を周って居酒屋でパァーと「ようこそ日本」みたいなのをして、京都ツアー終了にしたいと思います。では詳しい回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • mynmyn112
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.4

15:00というのは微妙ですね。 初日はとりあえず、京都駅でタクシー拾って三十三間堂拝観→向かい側の博物館がよろしいかと思います。 (月曜日、博物館は休館日なのでその日程だとお役に立たないです、ごめんなさい) これでだいたい17:00でしょう。(たいていこの時間で拝観は終わってます) もし翌日以降があるなら、博物館で好みを聞いてホテルのコンシェルジユに相談。 仏像、書、絵、建造物・・・好みは色々あると思いますので博物館で興味を持ったものを相談するととよろしいかと。 京都と少し違いますが(翌日以降にお時間あるなら) 奈良も見ごたえありますよ。寺、仏像、博物館どれも 私的には京都より上です。 京都ほど交通の便がよくありません&美味しい店が少ないですが、貸切タクシーでOKならこちらもおすすめです。 尚、京都で貸切TAXIは要望伝えれば結構聞いてくれますし、ガイドもしてくれます。 (たしか、英語ならOKのタクシーもあったと思います) 通ではありませんが参考になれば幸いです。 ああ、私も京都行きたい~(^_^)

ooosaka
質問者

お礼

返事遅くなってスイマセン。とりあえず、その日は清水寺を案内しようと思います!奈良もイイですね~半年ぐらいは日本にいるので、機会があるなら行ってみたいと思います!!やっぱり日本でエエ思い出いっぱい作ってもらって家族にその話をしてもらいたいので、これから頑張って関西案内します!!また何かあった時はアドバイスお願いします!では回答ありがとうございました~

回答No.2

金閣寺と渡月橋、清水寺はわかりやすいと思います。 三十三間堂と銀閣寺は渋すぎてぴんとこないかもしれません。 でも3時につくならあちこち行けませんね・・ とりあえず金閣寺へ直行、そのあと渡月橋に行ってしまうとますます遠くなるので清水寺かな、と思います。 日本のお土産を買ったり日本らしさを満喫できるのは、錦市場と新京極、清水寺の参道ではないでしょうか。 以前、名古屋での仕事のあと京都へ寄る外国人に同行したときは、金閣寺の後はたしか平安神宮に行ってその日の宿の京都ホテルにチェックイン、夜はその近くでちょっと知っていた小料理屋に連れて行きましたが、座敷が喜ぶかなと思ったのですが、外人に靴を脱がせるのはやめたほうが良かった、と後で後悔しました。 その人の足のにおいがずっと気になってしまったので。

ooosaka
質問者

お礼

返事遅くなってスイマセン。入場時間とか考えた結果、清水寺にいって仁王門や音羽の滝や三重塔などを周る事にしました!また今度イイ雰囲気の居酒屋に連れて行こうと思ってたんですが、そこ座敷なんですよね・・・・・どないしよぉぉ(笑)!?      では、どうも回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは、京都市内ホテルにて勤務している者です。 観光客、外国人の方も多いので、今までお勧めして喜ばれた場所を挙げます。 初めての方でしたら 金閣寺、竜安寺、清水寺・・・といった有名所です。 高台寺から清水に向かう石畳の道もオススメです。 銀閣寺は「銀箔もはってなくて・・・」と期待外れで帰ってこられた方がいらっしゃいました(笑) 夜は祇園や先斗町で舞妓さんが見れたら喜ばれるんじゃ無いでしょうか。(尤も、行ったからと言って必ず遭遇できるという保障があるわけではないですが・・・) 今の時期なら川床でのすき焼きも良いかもしれませんね。 あと、通常事前拝観予約が必要な 修学院離宮・桂離宮・仙洞御所・京都御所も、外国人の方(+ガイドとしての日本人1名)は予約無しで入れたはずです。 桂離宮はオススメです。 拝観可能時間など、いちどお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://sankan.kunaicho.go.jp/
ooosaka
質問者

お礼

返事遅くなってスイマセン、詳しい回答ありがとうございました。清水寺に決めました!夜は祇園に行きたいと思います!!あと3日あるので歴史的な事を調べて英語で説明できるように勉強します!!まだ半年ぐらいは日本にいるみたいなので次回は朝からいって色々周りたいと思います!!

関連するQ&A

  • 京都旅行のコースプラン・・・詰め込みすぎ?

    11月に3泊4日で大阪・京都へ行きます。 1日目は大阪、2日目は嵐山・映画村方面、3日目が清水寺・銀閣寺方面、4日目は京都駅周辺と考えています。が、清水寺・銀閣寺方面へ行くのに寄りたい場所がたくさんあり困っています。 コースプランとしては、 9:00ホテル出発~三十三間堂(豊国神社・方広寺・養源院)~清水寺~八坂神社~まつひろ商店(がまくち屋)~銀閣寺~平安神宮~17時までに本能寺~四条河原町 散策~19:00『祇園やまと』で夕食~高台寺ライトアップ~ホテル到着 このように考えています。が、詰め込みすぎ? 本能寺が17時までなのでそれまでに三十三間堂~平安神宮を廻りきりたいですが行けると思いますか? みなさんのアドバイスお願いします。

  • 京都清水周辺について

    京都清水周辺について 朝から銀閣寺、哲学の道、永観堂、南禅寺、知恩院、八坂神社、高台寺、ニ年坂、産寧坂、清水寺のに徒歩でまわることは可能でしょうか。

  • 京都

    こんにちは~。京都、大好き人間です。今まで、京都には2回行きました。1回目は3年ほど前の8月。その時に回ったお寺は八坂神社、清水寺、銀閣寺、六波羅密寺です。2回目は今年の2月。その時回ったのが、相国寺、三十三間堂、知恩院、建仁寺です。 京都に行く時期とお勧めのお寺があったら教えて下さい。

  • 妻と7月に京都観光旅行に出かけます教えて下さい

    初日10時頃に銀閣寺、平安神宮、南禅寺、知恩院、八坂神社、高台寺、清水寺、三十三間堂、これだけ回るのは、無理でしょうか?ちなみに老夫婦です。 よろしくお願いいたします。 二日目は金閣寺、龍安寺、仁和寺、苔寺、を回りたいのですが?無理ですか。教えて下さい。お願いいたしまs

  • 至急!京都プラン教えてください。金閣寺

    明日から急に京都に行くことになりました。ホテルは京都駅すぐそばのホテルをとっています。 1泊2日の予定で、2日目には太秦映画村を満喫しようと思っています。 お寺を回れるのは1日目だけなのですが、行きたい順で金閣寺、清水寺、三十三間堂、伏見稲荷、八坂神社、銀閣寺を考えています。 天気予報は雨なので散策はあまり必要ないです。 今地図を見て考えているのですがどの順番でまわれば良いのか思いつきません。 お詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 京都旅行、アドバイスお願いします!

    来月、女3人で1泊2日京都旅行をします。 京都は修学旅行以外でも行った事はあるのですが、何年も前であまり覚えておらず、どれだけ行けるかがわからなくて困っています。 3人が行きたいところをピックアップし、プランを立ててみましたが・・この通り回るのは可能でしょうか? ご意見をお伺いしたく、質問させて頂きました。アドバイスお願い致します! 【一日目】 9:30頃京都着~清水寺~銀閣寺~哲学の道~南禅寺~平安神宮~知恩院~八坂神社~祇園~錦市場~ホテル(二条城付近です) 【二日目】 二条城~金閣寺~竜安寺~仁和寺~東寺~(時間があれば三十三間堂)~19時京都発 3人共詳しくない為、ガイドブックを見ながら単純に行きたいところで決めてしまったので・・やはりキツイでしょうか? 一日目、本当はまず銀閣寺からにするつもりだったのですが、『清水寺は明るいうちに見たい』との事で最初にしました。 南禅寺辺りで昼食、祇園か錦市場辺りで夕食にするつもりで、移動は基本バスを利用しようと思っています。 『こうした方がいい!』等ご意見やアドバイスございましたら是非よろしくお願いします!

  • 京都観光のルートについて

    今月末に京都に1泊2日で旅行に行きます。 ホテルは京都駅周辺です。 一日目のルートについて質問させて下さい。 京都駅7時頃到着。 バスで清水寺~ 徒歩で高台寺~ 徒歩で八坂神社~ バス、徒歩で四条のご飯やさん (左京区高倉通仏光院上ル西前町)~ 出町柳の出町ふたば~ 銀閣寺~ バスで京都駅 このルートは時間に無理があるでしょうか? 余裕があるようなら、銀閣寺の後に金閣寺を入れたいと思っています。 また、八坂神社から高倉通、高倉通から出町柳へはどう行ったら 1番早いでしょうか?バスか電車でお願いします。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 京都旅行

    2月23日から25日まで京都にいきます。23日は、お昼ごろ京都駅について、三十三間堂→東寺→伏見の寺田屋宿泊の予定。 24日は、清水寺→八坂神社→知恩院→南禅寺→銀閣寺→京都御苑の付近で宿泊予定です。25日は、夕方帰る予定なのでもう少し回りたいと思いますが、どこかおススメはないでしょうか。それと清水寺は一日目でいけますか?4時までなので、無理でしょうか?24日は、歩いていけますか?歩けば見学時間を除くとしてどのくらいの時間でいけますか?バスを使うとすればどの区間ですか?短い期間ですので、有効な旅行にしたいのです。

  • 京都めぐり。アドバイスください。

    出発地点が八坂神社のすぐちかくの旅館。朝8時30分には旅館を出ようと思っています。それで、その日の一番効率のよいと思われるルートを京都に詳しい方、アドバイスください。無理そうな所(時間がたりない)も教えてください。17時に京都駅に到着し、それから駅ビルで買い物して18時01分の電車で広島に帰ります。 行きたい候補は、銀閣寺。哲学の道。平安神宮。清水寺。三十三間堂。錦市場。京極通り。 歩いて行けるとかバスがいいとかも教えてくださったら助かります。 あとその近辺でおすすめな場所があれば教えてくださいませ。

  • 京都旅行 ルートの時間割り出し

    5月1日に京都に行きます 清水寺~三年坂~高台寺~八坂神社 食事時間(1時間~1時間半)を含めると どれくらい時間がかかるでしょうか? 清水寺はゆっくり見たいと思います その後道すがらお店を見ながら周ります 高台寺の石段は恐ろしく長いと聞いているので 疲れそうならパスしてもかまいません 食事の場所はまだきめてません (後日質問を立てます) 京都駅に2時には戻らなくてはいけません 時間的に余裕が無ければ八坂神社はパスしても かまいません よきアドバイスお願いします