• ベストアンサー

歯の矯正のリテーナー

kingyonohireの回答

• ベストアンサー
回答No.1

矯正経験者です。もちろん取り外しできますよ! ごはんや歯磨きがほんっとうに楽になります!! 又、『リテーナーなしでも大丈夫。』とお医者さんに言われた後にも、何年かすると親知らずや、舌の圧力などで少しずれてくる事がありましたので、私は自分で、年に何度かはリテーナーをつけて調整したりします。 治療が終わった後でもリテーナーを自分のてもとにおいておくと安心しますよ。

sayo930
質問者

お礼

ありがとうございました!! 早くリテーナーつけたいです~^0^嬉しいだろうなー♪ すごい楽しみです!!ご飯や歯磨きが楽になるなんて夢みたいですよー! 考えるだけでうれしくなってしまいます♪