• ベストアンサー

歯の矯正のリテーナー

kingyonohireの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

矯正経験者です。もちろん取り外しできますよ! ごはんや歯磨きがほんっとうに楽になります!! 又、『リテーナーなしでも大丈夫。』とお医者さんに言われた後にも、何年かすると親知らずや、舌の圧力などで少しずれてくる事がありましたので、私は自分で、年に何度かはリテーナーをつけて調整したりします。 治療が終わった後でもリテーナーを自分のてもとにおいておくと安心しますよ。

sayo930
質問者

お礼

ありがとうございました!! 早くリテーナーつけたいです~^0^嬉しいだろうなー♪ すごい楽しみです!!ご飯や歯磨きが楽になるなんて夢みたいですよー! 考えるだけでうれしくなってしまいます♪

関連するQ&A

  • 矯正のリテーナーはいつまでつけるべきでしょうか。

    矯正のリテーナーはいつまでつけるべきでしょうか。 リテーナーを外して3年になります。歯も動いてません。 それでもリテーナーをつけるべきでしょうか。 私はもう付けなくていいと感じてるのですが、、、 よろしくお願いします。

  • 歯の矯正で、リテーナーは必ずつけるものですか?

    私は八重歯で、矯正を始めました。 リテーナーはどこの歯医者さんでも、つけるものなんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いしますU^エ^U

  • 歯の矯正後のリテーナーと金属アレルギー

    22歳男です。生まれたときからアトピーと喘息があります。 最初はインプラント矯正を試みましたが何度もインプラントが抜けるため断念し普通の矯正に変わりました。その後3年間して昨年の10月あたりに矯正装置をはずして取り外しできるリテーナー(保定装置)に変わりました。リテーナーの期間は3年ほどかかるといわれました。またリテーナーは24時間(食事以外)使用していました。 しかし、今月(2010年1月中旬)あたりから両手に水泡ができはじめて金属アレルギーの疑いがでてきたため、かかりつけの皮膚科に行きました。担当医から「所金属アレルギーの症状に似ている」といわれたため、リテーナーをはずして様子を見ています。歯科医事情を説明してリテーナーを外す許可をいただきました。 今後、またリテーナーをしようして金属アレルギーができるかもしれないかと思うと不安です。また春には仕事が始まるのでますます歯とアトピーのことを考えて生活していかないといけないと考えると不安でたまりません。 もし、リテーナーを外すことを選択するとまた歯が戻ってしまうと思うと今までかかった期間やお金がもったいないと思うと残念でなりません。 何かいい案はございますでしょうか?ご教授くださいますようよろしくお願いします。参考にさせていただきます。

  • 歯列矯正のリテーナーって複数あるんですか?

    歯列矯正のリテーナーって複数あるんですか? 最近装置が外れてマウスピース型のリテーナーになりました。 しかし、他の歯列矯正している友人のリテーナーは金属の部分のあるもっと簡単に取り外しができる物でした・・・ (1)マウスピースが始めのうちでいづれ変わるんですか? それとも歯科によって元々違う? (2)現在は装置外したばっかなので「食事と歯磨き以外装着」となっています。 いつごろ「就寝中のみ」とかになるのですか? ちなみに現在28歳男です。 矯正始めたのは2年前で非抜歯です。

  • 歯列矯正のリテーナーについて

    経験者の方や専門家の方にお聞きしたいと思い、質問させていただきます。 昨年九月に、それまで一年半つけていた歯列矯正装置をはずし、リテーナーという取り外し可能な装置に移行しました。私の場合は、上の前歯の一本が前に出ていたため、歯を四本抜き、歯を全体に奥へ下げるという矯正で、歯並びはとてもよくなりました。お聞きしたいのはリテーナーのことなのですが、装置を取ってから最初の六ヶ月間はできるだけつけているように、とのことでしたが、最近では、口が奥に下がりすぎて顔の形が変わってきたのではないかと心配になってきました。リテーナーはもうはずしてもよいのでしょうか。また、矯正経験者の方で、歯並びは別として、(口を閉じている時の)顔の形に影響があったという方はいませんか。矯正が効きすぎ(?)てしまったという方などいませんか?経験者のお話やご意見をお聞かせいただきたいと思います。

  • リテーナーが嫌で矯正をやめるか迷う

    私は就職活動中の大学生の女です。 面接でブラケットが見えるのが気になり、歯が揃っていたため、矯正の装置を外してしまいました。 しかしリテーナーに変わり1週間目ですが、慣れず、何も手につきません。 今は上下が裏からの固定式のワイヤーで、寝るときだけ8時間クリアリテーナーをつけていますが、それが辛くてたまりません。 私は口に取り外し式の安定しない何かが入っているのがとても嫌なのです。このリテーナーの感覚的に、慣れることは難しいと思います。 説明会から帰ってきて、夜から深夜まで企業研究や面接練習に集中したくても、リテーナーが口に入っていることばかりが気になり全く集中できません。 しかし、勉強中にリテーナーをつけなければ、8時間付けることが難しくなってしまいます。 しかし保定しないわけにもいかないのでとても苦しんでいます。 今この状況なので、履歴書や面接の準備ができないので、就職活動ができません。 説明会のスケジュール立てをすることができなくなり、 何もできないままどんどん時が経ってしまっています。 また、矯正のことで憂鬱になり、面接でも前のように明るくハキハキ話すことができなくなってしまいました。 矯正のブラケットを外さずに就職活動をしていたほうが、リテーナー生活より楽だったと思っています。 しかしまた付け直しとなると、お金がかかりますし、ワイヤーの締め直しになるので、歯が痛くてまた2週間ほど集中できない事態になるかもしれないと思ってしまいます。 矯正をやめたとしても、今まで揃っていた歯が動くことが気になってまた集中できなくなるかもしれないのも怖いです。 いままで矯正を120万円のお金をかけてきたのに今終わるのは絶対にダメだという気持ちがぶつかっていて、その葛藤に非常に苦しみながらただ1日が過ぎていきます。薬を飲んでも寝れずに心と体が疲弊しています。 このままではどんどん内定の時期が遅れてしまいます。 まだ単位と卒論なども残っています。 もし内定が決まったとしても、入社までに毎日勉強することになると思うので、その場合もとてもリテーナーをつけれる状況ではないと思います。 ネットで調べても、リテーナーで集中できない人や気する人は少ないので、私だけかと思い余計に焦ります。 就職活動と矯正どちらを取ればいいでしょうか? どなたか回答をください。

  • リテーナーについて

    本日より、歯の矯正が終了しまして、 リテーナーの装置が始まりました、 リテーナーをしている時は、お水以外は飲まない方がよいのでしょうか? ちなみに、上は、取り外しが出来るタイプ・下は、固定(ワイヤーというか針金)タイプです。 他にも、リテーナー装置時のアドバイスなどありましたら、お願いします。

  • リテーナー:インビジブルについて

    リテーナー:インビジブルについて 37歳、矯正を始めて2年になります。 あと半年位でブラケットが取れそうなので、リテーナーについて調べています。 今の矯正歯科は、インビジブルを使っている人が多いと言っていたので調べているのですが、 「付けている時の写真」がなかなか見つかりません。 どなたかつけている時の写真が載っているサイトを知りませんか? また、  ・インビジブルは、ブラケットより「見た目」と「付け心地」「発音」はどう変わりますか?  ・他のリテーナー(裏に針金をつけるタイプ:取り外しが出来ないもの)のお勧め があったら教えてください。

  • リテーナーの変形について

    歯列矯正のリテーナーの変形について。 最近(10日程前)、リテーナー(透明でとりはずし可能なもの)を使い始めました。 ちなみに、取り外し可能なリテーナーは上だけで、下は固定式のリテーナーをしています。 あるサイトには、リテーナーは熱に弱く、変形することがあると書いてあります。 お茶を習っていまして、リテーナーをしたまま、お茶を飲んでしまいました・・・・・。 一度でも、そのまま、飲んでしまうと変形してしまうのでしょうか? 次回からは、お茶を飲むときは、外すことを考えていますが、正しいのでしょうか? それとも、外さなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 歯列矯正の断念とリテーナーについて

    こんにちは。 こちらでは初めてお世話になります、よろしくおねがいします。 20歳の時にずっと気になっていた歯並びを治すため、 歯列矯正を始めました。 矯正を始めて今で5年になりますが、その間に結婚、出産を挟み 現在第2子を妊娠中です。 (5年もかかっているのは途中でさぼったり月1の受診を数か月に1回に したりしていたからです) 当初の医師の診断は「上下前歯のガタつきと、下あごの後退によって 出っ歯に見える」とのことでした。 治療の甲斐あって、上下前歯のガタつきもキレイになり あとは上下のかみ合わせが若干あっていない、ということです。 医師は「上下の犬歯があたっていないから・・」とか 「この歯とこの歯(どちらも奥歯です)が若干内側に入っているから・・」と 徹底的に完璧にしようとしてくれるのですが、 本人である私的には上下前歯がきれいになっただけでもう満足なんです。 出っ歯も治療前よりはだいぶマシになり(それでもまだ完全には 上下の前歯がかみ合いませんが 独身時代に比べて自分にかけることのできるお金も減り、 子供もいて(しかもお腹にも)矯正の続行と通院が苦痛になってきています・・ そして何より、見た目の「いかにも矯正中!!」という外観から もう抜けだしたく、矯正の中断を考えています。 かといって完全に治療前の状態に戻ってもいやなので、 今の状態でリテーナーを作成してもらおうかな、と勝手に考えているのですが (医師には治療終了後はリテーナーをつくる、とは聞いています) そこで気になることが・・・ ・矯正が完全に完了していなくてもリテーナーを作ってもらうのは可能でしょうか? ・また、リテーナーを使用することで現在の歯並びを維持することはできますか? 長くなりましたがよろしくおねがいします。