• 締切済み

ftpでのフォルダごとの転送はできますか?

TurboLinuxでWebサーバーを運用していたのですが、ユーザー数の増加に伴い マシンを入れ替えようとしています。 そこで元サーバーから新サーバーへの移行ですが、どのようにしたらいいので しょうか?新サーバーにはWebサーバー、ftpサーバーを立ててます。 元サーバーからftpで送ったらいいのかと思ったのですが、ディレクトリごとと いうのはできるのでしょうか? あるいは他の手立てでもいいのでデータを移行する方法を教えてください。

みんなの回答

• h_hikita
回答No.5

Windows系のマシンを経由するのは鬼門でしょう。(-_^; 大文字、小文字を区別しないので同じディレクトリに Foo/ foo/ というような感じでディレクトリやファイルがあった場合破綻します。 個人的にはNFSを有効にすると後でまた使用不可に設定するのが面倒だとおもいます。 サーバが組織内で閉じてれば、rcpの設定をして rcp -rp user@host:/home/http ./ 等でよいかと。使用後は、つかえないように設定し直すのを 忘れずに。 外部に開いてるサーバだとsshの「最新版」(3.1とかのはず)を www.openssh.orgからダウンロードしてscpを使うのが良いと おもいます。アンインストールしないでそのまま使えば、 ついでに telnet, ftpのポートも閉じられるし。 新旧サーバ間のコピーはコマンドラインからrcpと同じ文法で 入力すれば可です。 scp -r user@host:/home/http ./

noname#4320
noname#4320
回答No.4

Windowsマシンを経由してはどうでしょうか。 フリーソフトFFFTPを使えば、ドラッグアンドドロップで一度、 ディレクトリ丸ごとWinマシンにコピーして、その後、新サーバへアップできますよね。 ただし、ファイルの日付がアップロードした時のものになったり、 文字コードの問題とか注意する必要がありますが。

• k-841
回答No.3

よくやるパターンとしては、 #2 の方がおっしゃるようにNFSで経由で移動するのですが、 その際、tar を使います。 旧サーバを old 、新サーバを new として、 ごっそり移動するディレクトリを /.../target とすると、 new# mount -t nfs old:/... /tmp_mnt new# cd /tmp_mnt new# tar cf - target | ( cd /... ; tar xpf - ) とかいう手順で移動させるとよいと思います。 ちなみに cp -R を使った場合、シンボリックリンクも実ファイルとしてコピーされます。

• ranx
回答No.2

アーカイブファイルを作るスペースがあるならnaturalさんのやり方でもよいと思いますが、 NFSで一方から他方が見える状態にした上で、cp -r でコピーしてしまうというのはどうでしょう。 (TurboLinuxは実は使ったことが無いのですが、多分できるんじゃないかな。)

• natural
回答No.1

tarでディレクトリごと1ファイルに固めてからftpでputし、受信側の任意のディレクトリで解凍すれば良いのではないでしょうか。 後は、無いとは思いますが、フルパスが書かれているような部分は必要に応じて修正して下さい。