• ベストアンサー

通常使うプリンタを変えるとEXCELの起動が遅い

FUJITSUの最新型のノートPCで、OSがXPproなのですが、通常使用するプリンタをNECのMultiWriter2860Nにすると、EXCELの起動が異常に遅くなります。 他のプリンタ(FUJITSU)に変更すると何事もなかったかのように快速になります。 何かご存知の方がいらしたら教えてくださいm(__)m ちなみにPCのメモリは1GBです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199300
noname#199300
回答No.2

NEC 121ware からドライバをダウンロードして、最新版に入れ替えてみてはいかがでしょう? http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PR-L2860N&NECS_OS=Windows%20XP%20Professional いつ購入されたのか分かりませんので、付属CDのものが最新版かもしれませんが、番号1007にある一般的なドライバは、今年の2月に更新されているようです。 また、このプリンタはパラレル/USB/Ethernetの3種類の接続ができるようですが、接続方法はどのようにされていますか? また、その接続方法は富士通製プリンタの場合と同じですか? 接続方法の問題で、PrintAgentがビジーになっているのかもしれません。

samurai06
質問者

お礼

2月に更新されているドライバで速くなりました。 有難うございました!

その他の回答 (1)

  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.1

プリンタのドライバがWindows付属のものだとそうなることがあります。 NECのホームページからダウンロードしたドライバを使用してみてはどうでしょうか。

samurai06
質問者

補足

回答有難うございます。 Wndows付属ではなく、NECのプリンタに付属しているCDからXP用のドライバを入れてるのですが、その状態になります。 他に何かありましたら教えてくださいm(__)m

関連するQ&A

  • PCとプリンターの接続 (Multiwriter)

    Multiwriter 8250nをWindows8 64ビットで使用したいため、ドライバーをインターネットよりダウンロードしました。圧縮ファイルを解凍したのですが、プリンターの選択名にMultiwriter 8250nが出てきません。どうしたらPCとプリンターを接続できますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • プリンタがオフラインになる。

    今日、突然印刷できなくなりました。 パソコンはvistaでプリンタはNECのマルチライター5600cです。 印刷できない以外のパソコンの不具合はありません。 印刷のボタンを押しても、プリンタにデータが流れていないのか、 プリンタは何も反応しません。 パソコン側のプリンタのアイコンをクリックすると、 印刷ドキュメントに確かに印刷したい書類のタイトルは入っています。 おかしいなと思い、いろいろ見てみたら、 ドキュメントの上に、「プリンタをオフラインで使用する」というフレーズが出ています。 オフライン?おかしいなと思い、 コントロールパネルからプリンタに入り、 通常使うプリンタのアイコンをチェックしたら、 アイコンの色が薄くなっていて、プリンタの状況は「オフライン」になっています。 これはまずいと思い、右クリックで「オンライン」に切り替えようとしても切り替わってくれません。 アイコンの色は薄いままです。 通常使うプリンタは「NEC MultiWriter 5600C」なのですが、 通常使うプリンタには「 NEC MultiWriter 5600C (1 コピー)」の名前がチェックされています。 (1コピー)って何か?と思ったのですが、分かりません。。。。 試しに、「NEC MultiWriter 5600C」を通常使うプリンタに設定したらすぐに切り替わりました。 アイコンの色も薄くありません。 プリンタもオンラインになっています! ただ、プリンタの状態は「エラー」となっているので、 こちらでも印刷はできませんでした。。。 昨日までは普通に印刷していたのに! なぜオフラインなのか? なぜオンラインに切り替わってくれないのか? なぜ(1コピー)というのがついているプリンターがあるのか? なぜそれが通常使うプリンタなのか? なぜ「NEC MultiWriter 5600C」のプリンタの状態はエラーなのか? ?だらけです。。。。 どなたかアドバイスをください。 是非是非よろしくお願いします!!

  • プリンタードライバーについて

    windows Vistaに買い換えて会社のプリンターで印刷しようと思うのですが 会社のプリンターはNEC製のMultiWriter2800Nです、Vista用のプリンター ドライバーがありません、どこで入手したらよいでしょうか?

  • 「通常使うプリンタ」を変更しても再起動すると元に戻る

    pdfFactory という、ファイルをPDFに変換するソフトを使用しています。このソフトは仮想プリンタとして動作し、アプリケーションの印刷で「pdfFactory」をプリンタとして指定すれば、PDFに変換したファイルを作ってくれます。 困っていることは、このソフトが「通常使うプリンタ」にいつのまにか設定されてしまうのです。プリンタの画面から本物のプリンタを「通常使うプリンタ」に設定しても、PCを再起動したら、また「通常使うプリンタ」が pdfFactory に戻ってしまいます。 このサイトの過去の質問やマイクロソフトのHP、pdfFactoryの開発元のHP、あとはGoogleでさんざん検索したのですが、どうしてもわかりません。どうしたら「通常使うプリンタ」を普通のプリンタに設定できるのでしょうか。 なお、プリンタドライバの削除→再インストールはプリンタもpdfFacotryも試してみましたが、変化なしでした。 当方の環境 PC:DELL Inspiron8200 OS:Windows2000 SP4(Windows Updateで最新にアップデート済み) プリンタ:Canon BJ F900(ドライバは最新のもの) pdfFacotry:v1.57

  • 通常使うプリンタに設定できない。

    WIN7 32 プロを使っています。通常使うプリンタに設定しようとしたところ0X00000709が出て設定できない。ブラザーのプリンタもXEROXのプリンタでも同じです。以前は設定できていたのに2週間ぐらい前から設定できない。プリンタはネットワークで 単独では印字可能です。 ワードはプリンタを選んで印字可能ですが、エクセルですと、ブラザーのネットワークプリンタは表示も出ないで印刷ができない。 最新のドライバを入れなおしたが、同様にできません。 回答お願いいたします。

  • 印刷の度にPCを再起動!?

    NECレーザープリンター MultiWriter PR-L2300N 1台を4台のPCでネットワークプリンターとして使用していますが、印刷の度プリンターと通信できませんとエラーメッセージ、PCを再起動すると印刷されます。 どのPCからも条件は同様です。 素人なので理由がわかりません、改善策を教えて下さい。 OS Windows XP sp2 プリンタードライバ NECホームページからダウンロード

  • Windowsが起動しない

    職場で使用しているPCについてです。 ノートパソコン(NEC:VersaPro)で、OS:2000にXPproをアップグレードしています。 Office:XPproを使用です。 昨日まで、通常通りに使用していましたが、今日になって、電源を入れるとNECロゴ画面で止まってしまいます。 BIOSボタン(F2キー)を押下できません。 どうしたらよいでしょうか? どなたかご教示下さい。よろしくお願いいたします。

  • プリンター情報が取得できるのに印刷できない

    OSはwindows xp professionalで、プリンターはNEC multiwriter 2860Nです。 会社のパソコンでLANで接続しています。 プリンターのプロパティからのテスト印刷はできるのに、WORDから印刷しようとするとできません。 どのような問題が考えられるでしょうか??

  • メモリ増設後にBIOSが起動しない

    ノートPC:『HP 630 Notebook PC(法人向け)』 OS:Windows7 HomePremium 64bit 初期メモリ:2GB DDR-3 SDRAM メモリスロット:2スロット 204ピン SO-DIMM 上記のPCに下記の4GBのノート用メモリ CFD 『ELIXIR D3N1333Q-4G』 メモリ規格:DDR-3 SDRAM モジュール規格:PC3-106000 インターフェイス:SO-DIMM を増設しました。 初期メモリと合わせて計6GBにしようと試みたのですが… 実際に増設してみると、ノートPC自体に通電はするのですが、OSどころがBIOSすら起動しませんでした。 そこで、 (1)今回増設した4GBのメモリを外し、初期の2GBのメモリだけにして起動 ⇒BIOS、OSともに通常通り起動 (2)初期の2GBのメモリを外し、今回増設する4GBのメモリだけにして起動 ⇒通電はするが、BIOSすら起動せず (3)BIOSを最新の状態にアップデートして上の(1)、(2)を再チャレンジ ⇒結果は(1)、(2)ともに同じ と、とりあえず思いついただけのことはしてみました。 規格などを見ても増設するメモリを間違えているようには思いません。 やはり初期不良なのでしょうか? 解決策や間違いがあればお教え下さい。

  • PC98(MS-DOS)で使えるプリンター

    こんにちは 店舗の商品管理に NEC PC9801 を使用しています。 管理ソフトはMS-DOS6.2上で動いています。 プリンターにはNECのMultiwriter1000EWを使用していましたが調子が悪いので 中古でも用意しようと思うのですがなかなか見つかりません。 他の機種で現行品じゃなくても良いのですが流通量の多い 98で使えるプリンターを教えて下さい。