• ベストアンサー

短大時代の友人が…

いつもお世話になっております。久しぶりに短大時代の友人からメールが来て、友人はずっとアルバイトをしていたのですが、最近やめて違うところに就職したとのことでした。それで食事でもどうかと言う話になり会ったのですが、「いま私がやってる仕事なんだけど一緒にやらない?」と言われ、私が「どういう仕事なの?」と聞くと「うまく説明できないけどアパレル関係だよ」と言い説明してくれません。私もフルタイムで仕事をしており「ムリだよ。仕事もあるし」と断ったら「空いている時間に出来る仕事だから」と言われました。そして「今度の日曜に説明会があるから来ない?」と誘われました。なんか怪しいと思って断わりました。自宅で仕事をしているのではないようです。その後もしつこく「説明会が…」と何度もメールや電話がありました。その度に断りました。「今日仕事は?」と聞くと「ん~これからしようかな」とよく分からない返事が返ってきます。空いている時間に出来る仕事なんてあるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.6

恐らく、マルチ商法系なのかもしれません。 収入のためにはおそらく、「代理店」を増やす(代理店になってくれそうな人を説明会に呼ぶ)か、商品を自分経由で買ってもらうかなのだと思います。恐らく、代理店を増やすことに成功すればボーナスやランクアップがあるか、自分の紹介した代理店経由で買ってもらっても収入が入るかなのでしょう。 定期的に説明会やセミナーをして、「頑張ったら稼げる」と洗脳します。ハマると危険な商売です。 マルチ商法自体は違法とはされていませんが、法律の規制が厳しく、多くの人がお金のために無意識のうちにその法律を犯しています。さらには、ご友人を見ていればわかるかと思いますが、無茶な勧誘をする人もいて友人をなくしなねない商売です。 近づかないほうが良いでしょう。

kanon-1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです。異様に説明会が多いんです。やっぱり怪しいですね

その他の回答 (7)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

何でもそうだけど 「きちんとした証拠を提示できない人」とのビジネスは信用できない。 そして、そんな仕事(?)に、あなたを誘う友人さんも信用できない。 あまりつき合わないほうが○。

kanon-1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。今後の付き合いを考えてみたいと思います。

noname#63726
noname#63726
回答No.7

マルチ商法だと思います。 アパレル関係と言っても店舗は持ってないような気がします。 事務所だけしかないと思います。 普通の企業で店舗販売をしている会社であるなら、説明会は日曜日は行わないと思います。 店舗があれば日曜日は開店していると思いますが、説明会を開催する本社の社員は、日曜日は基本的にはお休みです。但し出社している本社・本部社員もいます。 説明会など会社をあげて行う業務は日曜日には行わず平日です。 スーパー・大手家電・ホームセンター・アパレル等の入社説明会も平日のはずです。でも店舗は営業してますね。 それから考えると、胡散臭い仕事です。

kanon-1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。やはり怪しいですね。

回答No.5

空いている時間に出来る仕事…はあると思いますが、貴女がもし正社員で働いているなら会社の規定を良く調べないと、バイトを禁止されているのにバイトしてクビ!という事にもなりかねませんよ。 とはいえ彼女とはサッサと縁を切った方が良いと思います…私もほぼ同じ状況だった経験があります(最近連絡のなかった短大時代の友人が、化粧品会社に入社したのでと突然電話して来て「サンプルあげるから会社来ない?新商品の説明会があるの」と何度も何度もしつこく言って来ました。勧誘です…。他の友人達にも電話で同じ事を言っていたようです(共通のご友人にも確認してみては?きっと電話してる筈ですよ) 私の場合は「仕事が忙しくて…今度こっちから連絡するね!」と言って切りましたがそれっきりです。興味を持たないと解れば向こうも諦める筈です…彼女とは縁が無かったという事で会わないようにしましょう。

kanon-1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりしつこく勧誘するのはマルチの特徴ですかね…共通の友達に確認してみたいと思います。

noname#53830
noname#53830
回答No.4

「マルチ」「ねずみ」系の下着販売ではないでしょうか? 私もとっても若い頃(笑)洗脳されて、下着販売のお店に就職しましたが、そこは、土日祝日お休みのAM11:00~PM2:00までの勤務時間で給料が30万というとんでもない、嬉しい会社でした。20歳で30万ですからね! ところが、1週間ほど通ってみたら友達を紹介させていく、という仕事でした。 ちなみに、私は即座に100万円の下着を購入させられそうになって、母親の付き添いの元、退職しましたが。。。 係わらないか、とても仲のよいお友達だったら、喧嘩してでも辞めさせる方がいいかもしれませんね。

kanon-1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色々な仕事があるものですね~!そんなうまい話があるわけないですよね…

noname#224892
noname#224892
回答No.3

以前、学生時代の友人(男)が大阪へ引っ越したのですがいきなり電話がきて(番号を変えたのに共通の友人に聞いたらしいです)、「俺ね、こっちにきて頑張ってるんだよ。その姿をお前にも見て欲しくてさ~」みたいなことを言って洋服を見に来いとしつこく誘われました。 最初は久しぶりだし、同じく共通の友人でも誘ってUSJに行くついででもお店に寄ろうかなと思っていました。そのことを告げると「あぁ、いいよ。お前が見てるときは○○を観光案内つけさせるから、交代で」みたいに言っていたので「なんで?一緒に行くよ?」と言うと「いやいや、一人ずつじゃ・・・」みたいに言ったので(怪しい)と思い丁寧に断って着拒しました。 多分、高いものを買わせてローンを組ませる手口なんだろうと思います。それだったら空いてる時間に出来る仕事なんでしょうけど、一回すれば抜けれないような仕事では?とにかくあまり係わり合いをもたないほうがいいと思いますよ。

kanon-1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。No.3さんのお友達も怪しいですね~。もう関わらないようにしたいと思います。

noname#63138
noname#63138
回答No.2

なんか、質問者さんの文章だけを読むと、宗教の勧誘みたいですね(笑) 質問者さんが怪しいと感じているように、世の中、そんな甘い仕事はありません。 質問者さんがおかしいと思うように、怪しいと思いますので、拒否した方がいいと思います。

kanon-1983
質問者

お礼

そうなんですよね。勧誘としか思えませんよね。ご回答ありがとうございました。

  • taiyo7
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.1

 たぶん、ネットビジネスでしょうね。  友達を紹介して、商品を売れるようにすれば、自分に収入が入ります。  言いにくいのでしょうね。

kanon-1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりそうですか…今後誘いがあっても断ろうと思います。

関連するQ&A

  • 先日、短大時代の同窓会が某居酒屋でありました。

    先日、短大時代の同窓会が某居酒屋でありました。 短大時代に同じグループだった友人達は全員出席出来ず、 私一人で出席することにしました。 友人達がいないのは心細かったけど、 短大時代にあまり話せなかった人達に会えるのが 楽しみだったからです。 同窓会に出席したのは約15人。 その中には短大時代、人の悪口ばかり言ってたグループも・・・。 同窓会が始まり、みんなと話していて分かったのですが、 みんな卒業してからはフリーターみたいな感じをしているようです。 あとはキャバクラで働いていたり、 何も仕事しないで彼氏と同棲してたり・・・。 フリーターや水商売の人を批判するつもりはありませんが、 私は普通に社会人として働いているからか みんなと価値観や生活パターンが全く違い、 話が合いませんでした。 時間と共に孤立気味になってしまい・・・ そしたら、先程の悪口ばかり言ってたグループが 私のことをイニシャルで名前を伏せ、 わざと聞こえるように悪口を言い始めたのです。 しかも、かなりくだらないこと・・・ (○○さんだけ何で黒髪な訳ー!?等) それから、遠くから私の写真を携帯で撮り、 みんなにメールでまわしてケラケラ笑ってたり。 下手に反応すると余計に面白がると思い無視していましたが、 いい加減、頭にきたので途中で帰ってきました。 同窓会って、久し振りに会う同級生と 近況を報告しあったり懐かしんだり・・・ そういうものだと思ってたのでかなりショックです。 それとも、短大時代にあまり話したことのない私が 出席したのが間違いだったのでしょうか?

  • 友人との距離が…

    最近、高校時代に1番仲の良かった友人がメールをくれません…。今その友人は短大に通っていて私はパート生活です。初めの頃は毎日のように電話やメールして、たまには遊んでいました。ですが、6月の中旬頃からメールをくれなくなりました。遊びに誘っても忙しいと言われ断られてしまいます。短大だから仕方ないと初めは思っていたのですが、日曜日はレポートとかいろいろ忙しいから無理と言われたその日曜日に、たまたま友人がやっているコミュニティサイトを覗くと、ONLINEになっていました…。たまたま時間が空いて覗いていたのかなと最初こそ思っていたのですが、いつ覗いてもONLINE……。あれ?レポートは?忙しいんじゃなかったの…?とても怖くなってしまい、そのコミュニティサイトを退会してしまいました…。そして、メールも来なくなってしまい、私がメールをしてもシカトされてしまいます。でも次の日の朝、久しぶり!とメールが来て、あれ?と思いながらもメールを返すとまたシカト…。つい最近まで毎日のようにメールをしていたのにいきなりの出来事で、とても怖くて不安でどうしたらいいかわかりません…。もう友人にとって私は元友達なのでしょうか…?ちょっと今精神的にヤバいので甘口でよろしくお願い致します。

  • 友人は多いが学生時代からの友人がいない

    20代後半以上で回答お願いします。タイトル通りの人はいますか。 私は学生時代に自暴自棄に生きていた事があります。 ですが、大人になり、結婚もし、自分自身が幸せでとても成長したと思います。 あまりの変わり様に学生時代の人からは別人だと言われます。 今の友人らや旦那の仕事関係の人と交流を進めていく内に、学生時代からの友達と上手くいかないと感じる事が多々あります。 例えば今の友人は、メール、電話をしたら必ず返事をくれ、私が頼まれごとをしたら御礼をしてくれたり、何か色々教えてくれたり、自分を成長さしてくれるなぁ と思います。 ですが学生時代の友人は、私が頼まれごとをしてもお礼が無かったり、私が用件について問う事があっても返事をくれなかったり、嫌味を言われたりと、昔は目につかなかった事が目につき、私自身それを流せなくなっています。 決定打だったのが、私は海外の観光地に住んでいるので学生時代の友人から、「遊びに行っていいか?」と久しぶりに連絡がありました。ですので「いいよ~。何処行きたい?」と色々予定を言っている内は毎日メールをしていたのですが、トラブルにならない為に重要な事をメールしたらそれから返事が1週間ありません。 送った内容は「会えるの楽しみにしてるね。でも私も家族があり、旦那が忙しいから、我が家に泊めてあげれるのは土日だけ。ごめんね。それと私は仕事があるので、平日の3日は付き合えないわ。一緒に出掛けるのは土日がメインになるよ。それと最近、車を買い換えて金銭に余裕がないから、毎回外食は付き合えないわ。だから一人で来るより友人と来た方が楽しいかもよ」 です。 何故突然返事をくれなくなったのでしょうか。相手は自分勝手すぎないでしょうか。 他の学生時代の友人ともしっくりこないので、もう潮時なのかと思います。ですが、やっぱり寂しい気持ちになり、踏ん切りがつきません。 友人が多いが、学生時代からの友人はいないと言う方はいるのでしょうか。 経験談などを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友人のご主人。

    こんばんは。 今回もよろしくお願いします。 高校時代からの友人がいます。 お互い独身の頃は、よく飲みに行きましたし 長電話もしょっちゅうでした。 22歳で私が結婚。 26歳でその友人が結婚。 それなりに、育児や家事で忙しくて お互いなかなか連絡が取れなくなって。 でも、久しぶりに逢っても、ちゃんと話は弾みますけど、 普段の生活で、メールも大して話す事がないので ここのところかなり、疎遠になっていました。 先日、その友人のご主人からメールがありました。 「なるべく、彼女にメールしてやって欲しい」 ・・・なんで、ご主人から? ・・・なんか不自然・・・ で、私も仕事や育児で、なかなかメールが出来ないでいると 「どうして返事をくれないんですか?」 と、また、ご主人からメールが来てしまいました。 で、 「久しぶり、元気してる?」 と近況の報告をしたんですけど、 なんで、友人のご主人から強制されて メールしないといけないかなー、と・・・ 彼女の結婚式の二次会で そのご主人から 「彼女は、あぁいう性格だから、友達は少ないけれど・・・ 一生、友達でいてやってくれますか?」 と言われ 「一生、友達だと思いますよ(^^)」 と、私が言ったので・・・ ご主人の方が・・・言い方は悪いのですが 私にすがっているようで、ちょっと、あまりいい気分じゃありません。 その友人自体とは、お付き合いは淡白ですし、 なんか、見張られているようで、正直イヤです。 やんわりと、それを抑制できたらいいのですが・・・ どう伝えたらいいのでしょう?

  • 「短大」のことを「大学」という友人

    私の会社の友人は、同じ短大の一学年後輩なのですが、在学当時は 面識がなく、彼女が私の会社に入社してからの付き合いが始まりました。 今は私が取引先の会社に出向をしているため、職場は違うけれど、 話も合うので、先輩後輩の関係を越えて、 たまに食事をしたり、映画を観るほどの仲です。 そんな彼女は周りへの気配りも優れているいい子なのですが、 気になる点がひとつあるのです。 それは短大時代のことを話すとき、彼女は必ず「大学のとき」などと言うのです。 今でこそ彼女の「大学」発言には慣れたつもりでしたが、 きのう、久しぶりに話の中に出てきて、やっぱり違和感を感じました。 どうして大学というのか聞いてみたかったのですが、 きのうはタイミングを逃してしまいました。 ただ以前に一度だけ、飲み会で知り合った男の人たちの前で、 「この近くに私たちの大学があるんですよ」って言ったので、 あわてて「短大ね」と言ったことがあります。 でも「短大でも大学でしょ?」と言われてしまいました。 確かに「短期大学」ですし、同じ敷地内に名前の違う四大がありましたが、 常識的に考えても、短大なのに大学なんて紛らわしい言い方しないですよね。 私たちが出た短大は決して偏差値は高くないので、 百歩譲って「大学」と呼ぶにふさわしい、ってわけでもありません。 同じ短大出身者に対して、どんな神経で「大学」と堂々と言えるのか、 彼女自身の学歴を知らない人にも平気で言えるのか、 これを読んでくれたみなさんがどんなふうに感じたか、お聞きしたいです。 「私の地方では短大も大学って普通に言うよ」などという情報があるなら、 それもまたよろしくお願いします。 また、みなさんにも、そのようなちょっとした言葉の使い方の違いとかで 違和感を感じた経験があれば教えてください。

  • 社会人として友人との付き合い方について悩んでいます。学生時代の友人に用

    社会人として友人との付き合い方について悩んでいます。学生時代の友人に用事があり年末に連絡を取ったところ、ショックな出来事があったことを告げられました。内容は私が今までに経験していない事だったので、どう答えて良いかわからず、その時はゆっくり休んだ方がいいと言って電話を切りしばらく、そっと見守る事にしました。年が明け、少しは落ち着いた頃で外に出れば気分も変わるかなと?思い再び、こちらから連絡をして出かけようと誘いました。私は今現在、転職活動中で仕事はしていないので出来るだけ友人の都合に合わせる事にしました。ただ申し訳ないけど突然の面接が入ってしまうかもしれないので3日前位でないと確実な返事ができないということと、その代わり、もし他の用事が入ったなら私はギリギリまで分からないから、そちらを優先してと伝えました。そういうやり取りが数回続き、友人が14日!なら空いてるというので、特に用事も入ってないので遊ぶ約束をしました。ただ、バレンタインなのに彼氏と会わなくていいの?ということと、その日は有名なパワースポットに行こうと話していて日曜は何時間並ぶか分からないけど、いいのか確認したら朝は強いから平気!という返事でした。今週に入り待ち合わせ時間と場所を決めようと連絡したら平日は空いてないか?という返事が来ました。初め、友人の都合のつく日に約束をしていたのに他の人と遊ぶ約束をしたからとキャンセルされて、14日になったのにまた平日?と意味が分からず本人に14日は?と聞いたら、何時間も待ちそうだからという答えが。今になって並ぶの嫌だから平日にしたいという事らしいです。初めは傷ついた友人を元気づけてあげたいと思っていたのですが、だんだんと自分勝手に思えてきてしまいました。私に優しさがないのかもしれないです。しかし私も仕事はしてないとは言えこの不況下で仕事を探しているので暇ではありません。100%友人の都合に合わせられるわけではいのです。仕事や体調が悪いという理由なら仕方ないと思うのですが。もう行きたくないのだろうと取れたので本人には来週の平日は夜でないと空いていなくて14日も難しいなら中止にして、またの機会にしようとメールしましたが何の返事も来ません。どうしてもパワースポットに行きたいらしいです。友人は同級生ですが3つ下の27歳です。私が合わせるべきだとは思うのですが、少しは相手にも譲歩してほしいと思ってしまいます。お互い社会人なので、そこは考えてほしと思うのですが。。。それでも私が彼女の都合全てに合わせないといけないのでしょうか。。。疲れてしまいました。 。

  • 友人に無視されてるんでしょうか?

    友人に無視されてるんでしょうか?もう連絡はしないほうがいいでしょうか? 最近、mixi、instagram、ツイッターでブロックされていることに気づきました。 3年間、年に1,2回メールをしても、返事はありません。 内容は「久しぶり、元気?今度●○に行かない?」です。 高校時代からの友人で25年近く、毎年必ず私から誘って会っていました。 ここ5年以内に海外旅行のお土産を三度送ったけど返事が来なかったです。 たいした物じゃないですけど、連絡がないのは淋しいです。 縁を切りたいんでしょうか? もう関わりたくないからメールも無視して「いい加減気づけ!!」とおもってるんでしょうか? 心当たりはありません。3年前に展示会に行こうと誘って会ったのが最後でその時に喧嘩していないし、なにもありませんでした。

  • メールを返さない友人にイラッ!

    長文失礼します。 出張で久しぶりに東京へ行く事になったので東京の友人と会って食事をする約束をしました。 私は金曜日まで仕事だったので、直前ではありましたが木曜日に 「土曜日か日曜日に会いたい。突然なので無理にとは言わないけど」 とメールしたら 「日曜日は仕事ないから空いてるっちゃ空いてる」 とのこと。なんか歯切れの悪いメールだなとは思いましたがまたメールくれるとのことなので 「希望の時間と場所を教えて」 とメールをして待ちました。 しかし土曜日になってもメールが来ず、日曜日の朝(深夜)3時に 「先輩が昼から合コン行くっつうから付き合わなきゃなんなくて何ともいえないからまた連絡する 」 とのこと。ここでさらに嫌な予感はしてました。学生時代からドタキャンの多い友人でしたので…。 そして日曜日、待てども連絡来ません。痺れをきらして16時にメールしましたが返信なし。 あまり催促するのもうっとうしいかなと思い待ってましたが、新幹線の時間が来るので18:30に電話したら留守電。もう帰るとメッセージを残しました。 そしたら15分後 「ごめん無理そうだわ 」 とメールで一言。それだけ?!! 友人のために日曜日に大都会の真ん中で一人ぼっちで待ってたのに、凄く腹が立ちました。 取り合えず頭が冷えるまで返信しないと決めましたが、どう考えても悪いのは友人にあるようにしか思えません。 会う約束を直前にした私も悪いと思いますが、やはり非はあちらにあるとしか思えないので腹の虫が治まらないです。 私と友人のどちらがどう悪かったのでしょうか?どこをどう直したら、これから同じ間違いを繰り返さないでしょうか。 だいぶ感情の高ぶった長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 短大で新しく出来た友人について・・・

    この春、短大に入学したばかりなのですが新しく出来た友人(2人)について相談があります。 入学式の翌日にメアド交換をして・・・それから毎日オリエンテーションの内容や購入する教科書その他もろもろについて質問(確認?)のメールを送ってくるんです。 それも複雑なややこしいことではなく聞いていたら分かるようなことばかりをたくさん(;~~)  始めはお互い様だと思ったし、すぐに返事を返していましたが段々わずらわしくなってきてしまいました。 2人とも話を聞いていない様子はなくむしろ真面目に聞いているほうだと思うんです・・・ 私が思うには自分の判断で行動するのが不安なタイプなのかな?授業中も私が教科書にアンダーラインを引けば覗き込んできて同じ所に引き、ノートも黒板をみてうつすのではなく私のノートを見て全く同じを書くんです。 自分の行動は人に頼らず自分で決めたく、干渉されるのが嫌な私はほとほと困っています。 せっかく知り合えたんだし・・・仲良くしたいと思うし・・・ いい具合に距離を置くにはどうすれば良いのか教えてください。

  • 新婦の友人代表スピーチ

    先日、短大時代の友人からメールで結婚するということと、 披露宴に来て欲しい旨知らされました。 彼女とは、短大を卒業してから一年位はたまに一緒に出かけたりしていましたが、 お互いの実家が離れているため、次第に年賀状だけの関係に。 式は当然、仲のいい地元の友人などが友人席を占めるだろうし、 実際短大時代の友人は仲がいい子が結構いたのに私含め3名しか呼んでないとのことだったので、 「しばらく会ってないし、"短大時代の友人”枠に数人入れるためかな」 と思っていたのですが、先ほどまたメールがきて、 「友人代表でスピーチをしてもらえないか」 という内容だったんです。 スピーチって、割と昔から現在まで一緒にいた人が昔のエピソードとかを話すイメージがあるんですが、 私は彼女との一緒の時間といえば短大の2年間と卒業後一年間弱の間に数回でかけた位。 あとは現在までの8年がホントに空白です。 結婚することもメールで知った位なので、 当然彼女のお相手も当然知らないし、 正直3分持つほどのネタがないのが実情です。 しかも私は極度のあがり症。 大勢の前で話すのはかなり苦手です。 スピーチは断るものではないと聞きますが、 真っ白になってしまって式を台無しにしてしまうかもと思うと、 怖くて受けるのもどうかと思っています。 まだ3ヶ月もあるのですが、引き受けるとそればかり考えて、 当日までにストレスで潰れてしまいそうで、 どう返事しようか本当に困っています。 彼女に返事をするに当たって、 何か良いアドバイスがあれば教えてください。