• ベストアンサー

短大時代の友人が…

いつもお世話になっております。久しぶりに短大時代の友人からメールが来て、友人はずっとアルバイトをしていたのですが、最近やめて違うところに就職したとのことでした。それで食事でもどうかと言う話になり会ったのですが、「いま私がやってる仕事なんだけど一緒にやらない?」と言われ、私が「どういう仕事なの?」と聞くと「うまく説明できないけどアパレル関係だよ」と言い説明してくれません。私もフルタイムで仕事をしており「ムリだよ。仕事もあるし」と断ったら「空いている時間に出来る仕事だから」と言われました。そして「今度の日曜に説明会があるから来ない?」と誘われました。なんか怪しいと思って断わりました。自宅で仕事をしているのではないようです。その後もしつこく「説明会が…」と何度もメールや電話がありました。その度に断りました。「今日仕事は?」と聞くと「ん~これからしようかな」とよく分からない返事が返ってきます。空いている時間に出来る仕事なんてあるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.6

恐らく、マルチ商法系なのかもしれません。 収入のためにはおそらく、「代理店」を増やす(代理店になってくれそうな人を説明会に呼ぶ)か、商品を自分経由で買ってもらうかなのだと思います。恐らく、代理店を増やすことに成功すればボーナスやランクアップがあるか、自分の紹介した代理店経由で買ってもらっても収入が入るかなのでしょう。 定期的に説明会やセミナーをして、「頑張ったら稼げる」と洗脳します。ハマると危険な商売です。 マルチ商法自体は違法とはされていませんが、法律の規制が厳しく、多くの人がお金のために無意識のうちにその法律を犯しています。さらには、ご友人を見ていればわかるかと思いますが、無茶な勧誘をする人もいて友人をなくしなねない商売です。 近づかないほうが良いでしょう。

kanon-1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです。異様に説明会が多いんです。やっぱり怪しいですね

その他の回答 (7)

• tomban
回答No.8

何でもそうだけど 「きちんとした証拠を提示できない人」とのビジネスは信用できない。 そして、そんな仕事(?)に、あなたを誘う友人さんも信用できない。 あまりつき合わないほうが○。

kanon-1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。今後の付き合いを考えてみたいと思います。

noname#63726
noname#63726
回答No.7

マルチ商法だと思います。 アパレル関係と言っても店舗は持ってないような気がします。 事務所だけしかないと思います。 普通の企業で店舗販売をしている会社であるなら、説明会は日曜日は行わないと思います。 店舗があれば日曜日は開店していると思いますが、説明会を開催する本社の社員は、日曜日は基本的にはお休みです。但し出社している本社・本部社員もいます。 説明会など会社をあげて行う業務は日曜日には行わず平日です。 スーパー・大手家電・ホームセンター・アパレル等の入社説明会も平日のはずです。でも店舗は営業してますね。 それから考えると、胡散臭い仕事です。

kanon-1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。やはり怪しいですね。

回答No.5

空いている時間に出来る仕事…はあると思いますが、貴女がもし正社員で働いているなら会社の規定を良く調べないと、バイトを禁止されているのにバイトしてクビ!という事にもなりかねませんよ。 とはいえ彼女とはサッサと縁を切った方が良いと思います…私もほぼ同じ状況だった経験があります(最近連絡のなかった短大時代の友人が、化粧品会社に入社したのでと突然電話して来て「サンプルあげるから会社来ない?新商品の説明会があるの」と何度も何度もしつこく言って来ました。勧誘です…。他の友人達にも電話で同じ事を言っていたようです(共通のご友人にも確認してみては?きっと電話してる筈ですよ) 私の場合は「仕事が忙しくて…今度こっちから連絡するね!」と言って切りましたがそれっきりです。興味を持たないと解れば向こうも諦める筈です…彼女とは縁が無かったという事で会わないようにしましょう。

kanon-1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりしつこく勧誘するのはマルチの特徴ですかね…共通の友達に確認してみたいと思います。

noname#53830
noname#53830
回答No.4

「マルチ」「ねずみ」系の下着販売ではないでしょうか? 私もとっても若い頃(笑)洗脳されて、下着販売のお店に就職しましたが、そこは、土日祝日お休みのAM11:00~PM2:00までの勤務時間で給料が30万というとんでもない、嬉しい会社でした。20歳で30万ですからね! ところが、1週間ほど通ってみたら友達を紹介させていく、という仕事でした。 ちなみに、私は即座に100万円の下着を購入させられそうになって、母親の付き添いの元、退職しましたが。。。 係わらないか、とても仲のよいお友達だったら、喧嘩してでも辞めさせる方がいいかもしれませんね。

kanon-1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色々な仕事があるものですね~!そんなうまい話があるわけないですよね…

noname#224892
noname#224892
回答No.3

以前、学生時代の友人(男)が大阪へ引っ越したのですがいきなり電話がきて(番号を変えたのに共通の友人に聞いたらしいです)、「俺ね、こっちにきて頑張ってるんだよ。その姿をお前にも見て欲しくてさ~」みたいなことを言って洋服を見に来いとしつこく誘われました。 最初は久しぶりだし、同じく共通の友人でも誘ってUSJに行くついででもお店に寄ろうかなと思っていました。そのことを告げると「あぁ、いいよ。お前が見てるときは○○を観光案内つけさせるから、交代で」みたいに言っていたので「なんで?一緒に行くよ?」と言うと「いやいや、一人ずつじゃ・・・」みたいに言ったので(怪しい)と思い丁寧に断って着拒しました。 多分、高いものを買わせてローンを組ませる手口なんだろうと思います。それだったら空いてる時間に出来る仕事なんでしょうけど、一回すれば抜けれないような仕事では?とにかくあまり係わり合いをもたないほうがいいと思いますよ。

kanon-1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。No.3さんのお友達も怪しいですね~。もう関わらないようにしたいと思います。

noname#63138
noname#63138
回答No.2

なんか、質問者さんの文章だけを読むと、宗教の勧誘みたいですね(笑) 質問者さんが怪しいと感じているように、世の中、そんな甘い仕事はありません。 質問者さんがおかしいと思うように、怪しいと思いますので、拒否した方がいいと思います。

kanon-1983
質問者

お礼

そうなんですよね。勧誘としか思えませんよね。ご回答ありがとうございました。

• taiyo7
回答No.1

たぶん、ネットビジネスでしょうね。  友達を紹介して、商品を売れるようにすれば、自分に収入が入ります。  言いにくいのでしょうね。

kanon-1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりそうですか…今後誘いがあっても断ろうと思います。