• ベストアンサー

カドの立たない断り方ってあります?

知り合いから、矯正下着を勧められています。 欲しくないので、そう言いました。が、「見るだけ・試着するだけ」と言ってきます。「見るだけ・試着するだけ」を断る理由って難しい。どう言えばいいか悩んでます。 ちなみに場所は隣の家なんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimumu
回答No.1

見たり、試着をすれば買わされる可能性が高くなります。 『以前、親戚がやっていてお付き合いで買わされて支払いが大変だったので、もういらない』とか、『主人がそうゆう事を嫌うので…』というのがいいと思います。 嫌われるのを気にしているようですが、お金を絡めた仲良しというのもおかしい気がします。相手はあなたを「お金」と思っている気がしますが。

goggle
質問者

お礼

はい、嫌われるのを気にしてます。 相手はとてもいい方なんで。 でも、要らない物は買いたくないし、時間ももったいないから、試着には行きたくないんです。 私のことを「お金」と。そうですね、そう思わないとあんなに誘えないですよね。きっぱりと断ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kasutera
回答No.6

「今は、矯正下着が必要な体型じゃないけど、いずれ必要になったら、お願いしてみよっかしら」っていうのはどう?

goggle
質問者

お礼

これは全く通じませんでした。 きっとマニュアルかなんかがあるんでしょうね。 体裁のいい断りを考えるのは止めて、自分の意志を通します。 今回、ご回答くださった皆さん全員に、ポイントが付けられなくてごめんなさい。本当にありがとうございました。

• Eivis
回答No.5

>カドの立たない断り方ってあります? カドを立てているのは、先方ではないのかと思いますが。。。 私はかなりアカラサマに嫌な顔もする方で、他人とお付き合いするのも煩わしく思う方ですから、近所であろうとなかろうと 自分を傷つけようとする人間とは、初めからお付き合いなどしないほうが精神衛生上よいと確信しています。 ただ近所付き合いの好きな方には、あまり役に立たない意見かもしれませんが、真の付き合いは距離は置くほうが無難でしょう。

goggle
質問者

お礼

>自分を傷つけようとする人間とは 相手はどう思っているか知りませんが、私は迷惑して傷ついてるんですね。 Eivisさんのように思い切りが良ければなーって思いますが、私なりの方法でがんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.4

その方との付き合いは長いのでしょうか?。そのあたりがちょっと気になりますが・・・。 何れにしてもこのたぐいの友だちには、はっきりと自分の意志を伝えた方がいいと思いますよ。 もちろん体のいい断り方はあるでしょうけれど、おそらくその下着のセールスをしている方でしょうね?。 そうだとしたらなおさら今後の事もありますので、はっきりと断った方がいいような気がします。 でもこれではgoggle産への答えになりませんので、断り方の参考を2~3書きますと・・・。 引っ越しかなんかでつい最近からの付き合いでしたら、以前にも知り合いから商品を勧められ気まずい雰囲気になったので、あなたとは長い付き合いをしたいので利害関係はやめましょう。 又は、親戚に下着や洋服を扱っているのがいるのでとか。 友だちが矯正下着を付けて筋肉痛とか不都合になった話を聞いたのでとかいうよな話ではどうでしょうか。

goggle
質問者

お礼

具体的な回答をありがとうございます。 いろいろ言ったけど、「とにかく商品を見て」と言うので、はっきりと断るしかなさそうです。

• kyo-1
回答No.3

私は、親から友達と商売するなと言われているから、 と必ず断ります。 だから、友人、知人に商品をすすめることも、 友人からすすめられることもないです。 これを利用して嫁さんも主人の親から言われていて 主人に怒られるからと言っているようです。 知人と商売すると間違いなく友人関係から金銭関係に なってしまい、親は大失敗を繰り返し私に言った言葉です。 もっともだと思いませんか?

goggle
質問者

お礼

kyo-1さんの回答を読んで思ったのですが、商品を売ってる友人でも、私に売ろうとはしない人もいます。 こういう人は友達を大切にする人なんですね。 友人関係を考えるいい機会になりました。 ありがとうございました。

• sydneyh
回答No.2

私もまったく同じ状況でお店まで連れて行かれ、「見るだけ」のはずが強いプッシュで購入を勧められてしまいました。 それもとても上手な勧め方だったので、思わず契約書にサインしてしまったほどです。 でも後で考えて、とても高価だったのでローンを組んでまで購入するほどのものか再考し、結局その場の雰囲気で買う気になっただけだと気がつき、数日後にクーリング・オフの手続きを取ってもらいました。 この場合、勧める方が無理やりでこちらの都合も考えてないんですから、こちらだけ気を使って言い方を考えなくてもいいと思います。 「そういうの興味ないから」で良いと思いますよ。 言い方を穏やかにして、また言ってきても繰り返していれば、そのうち諦めてくれます。 下着に限らず、こういう販売関係はノルマがあったりして、誘う人も必死だったりするので、ある程度ハッキリ言わないと、いつまでも誘ってきます。

goggle
質問者

お礼

やはり、その場まで行くと断りきれないんですね。 とにかく断って、諦めてくれるのを待ちます。 ありがとうございました。