OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ジーンズのこと

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235672
  • 閲覧数258
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (105/125)

ジーンズのいろが、靴についてしまうんですけど、つかないようにするいい方法はないですか?あと、靴についてしまったジーンズの色を消す方法はないですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (46/144)

ジーパンの色落ちはジーパンの特性です。基本的に白物には移染しやすいです。ただ少し値段は高いですが、色落ちしない(何回洗っても色が変わらない商品もあります)

当然、10回ぐらい洗えばあまり色は付かなくなると思いますが、絶対はありません。特に雨等で濡れると付く可能性が大きいです。簡単なテストはジーパンの裾を白い紙に こすって目安とします。

付かなくする方法ですが、靴が、スニーカー類であれば、生地の表面をコーティングするスプレー(防水タイプを含む)や、ムースで、汚れ落としが市販されていますが、歯磨き粉でこすったら薄くなる場合もあるとか?
お礼コメント
yasunari

お礼率 84% (105/125)

バリバリ参考になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-16 22:31:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (39/111)

残念ながら落ちません。 ジーンズの色落ちということですが、多分かなり 鮮やかな色のジーンズで、新品だと思います。 これは染めたときに過剰に染料をいれ、染まった繊維の上に染料がのっている状態です。 染料が他のものに付かないようにするには洗浄して、 余剰染料を除去するしかありません。 そうすると鮮やかな色は失ってしまいますので ファッション的にはお勧めできません。 それならばコーディネートで移 ...続きを読む
残念ながら落ちません。
ジーンズの色落ちということですが、多分かなり
鮮やかな色のジーンズで、新品だと思います。
これは染めたときに過剰に染料をいれ、染まった繊維の上に染料がのっている状態です。
染料が他のものに付かないようにするには洗浄して、
余剰染料を除去するしかありません。
そうすると鮮やかな色は失ってしまいますので
ファッション的にはお勧めできません。
それならばコーディネートで移っても大丈夫な(目立たない)
靴をセレクトしておしゃれを楽しんでみてはいかがですか。
補足コメント
yasunari

お礼率 84% (105/125)

時間がたったら、靴に色がつかなくなるんですか?
投稿日時 - 2002-03-15 20:46:59
お礼コメント
yasunari

お礼率 84% (105/125)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 20:37:23
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (39/111)

説明が悪かったようですみませんでした。 時間がたっても余剰染料(余分にのっかている染料) がある限り他のものに色は移ると思います。 ですから、その色のジーンズより濃い色の(黒が一番いいけれど) 靴などをセレクトしてみてはと思っての発言でした。 余剰染料は洗濯すれば落ちていきますので (洗濯したらかなり水に色がでると思います) 何度か洗濯して水に色がでなくなれば色移りは しなくなると思います ...続きを読む
説明が悪かったようですみませんでした。
時間がたっても余剰染料(余分にのっかている染料)
がある限り他のものに色は移ると思います。
ですから、その色のジーンズより濃い色の(黒が一番いいけれど)
靴などをセレクトしてみてはと思っての発言でした。
余剰染料は洗濯すれば落ちていきますので
(洗濯したらかなり水に色がでると思います)
何度か洗濯して水に色がでなくなれば色移りは
しなくなると思います。
お礼コメント
yasunari

お礼率 84% (105/125)

詳しく説明してくださって、よくわかりました。ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-15 22:38:00
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

【フィックス・エクスプレス】 フランス生まれの便利な布・革用接着剤があります・・・接着する布や皮の両面に薄く塗り、貼りあわせるだけで簡単です。   http://st9.yahoo.co.jp/shopjapan/fix.html これを使って布製のバイヤステープなどを貼れば、直接ジーンズのすその内側と靴は触れることがありません。 ・・・アイデアとして、幅広のタータンチェックなどを ...続きを読む
【フィックス・エクスプレス】

フランス生まれの便利な布・革用接着剤があります・・・接着する布や皮の両面に薄く塗り、貼りあわせるだけで簡単です。

  http://st9.yahoo.co.jp/shopjapan/fix.html

これを使って布製のバイヤステープなどを貼れば、直接ジーンズのすその内側と靴は触れることがありません。

・・・アイデアとして、幅広のタータンチェックなどを貼ればすそを折り曲げた時に可愛らしく見えるでしょう!
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 34% (16/46)

 大体のことは、理解されたと思いますので一つだけ注意点を。 靴ばかりに気を取られがちですが、Tシャツの裾にもついたりします。 白いTsyatuだと悲惨な事になったりします。 しかも一度ついてしまったらなかなかおちません。 充分気をつけてください。
 大体のことは、理解されたと思いますので一つだけ注意点を。
靴ばかりに気を取られがちですが、Tシャツの裾にもついたりします。
白いTsyatuだと悲惨な事になったりします。
しかも一度ついてしまったらなかなかおちません。
充分気をつけてください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ファッションへのこだわりや参考にしていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ