• ベストアンサー

公園、小児科などの口コミ情報を探してます。

mericochanの回答

回答No.2

新宿区のこと知らないので、申しわけありませんが、>地域情報の収集 に関してはお答えできます。 私の場合は、市の広報(新聞の中に折り込まれてます)を見て、児童館や保育付きの行事を探して行ってますヨ。 公園に怪しげな人がいるってのはどこも一緒ですね。 それでも、集まるようであれば、時々顔を出して、お友達になれそうな方に声をかけたりしてます。 やはり、お母さま同士のコミュニケーションって大切ですよ。 色々な情報はやっぱお母さん方がよ~~~く知ってますので。 なので、市に児童館があれば顔を出されることと、母子相談ってあると思うのですが、行って相談されると小児科とかも教えてくれかと思います。 私は引越してきたばかりの出産で、保健婦さんに病院を紹介してもらいました。 後で聞いたら、他のお子さん達もそこに行ってる人がほとんどでした。 小児科ってどこも混んでるみたいです。 ですが、ちょっとした風邪とかだと、昔からやってるじいちゃん先生みたいなところだとすいてるので診察が早いです。

kanzo
質問者

お礼

回答有難うございました。 児童館ですね。 早速、行ってみます。 近所の児童館は保育園も併設のようですので、ちょっと安心できそうです。

関連するQ&A

  • 葛西臨海公園付近での子育て環境をおしえてくだい。

    現在、横浜市あざみ野に住んでいます。 妻と私の職場が新橋、茅場町のため、東西線や京葉線あたりへの引っ越しを考えています。候補として挙がったのが葛西臨海公園や葛西などです。 この付近の子育て環境(治安、教育、公園など)の情報を教えていただけませんでしょうか。 (現在、3歳の子供が一人、秋にはもう一人子供が生まれる予定です。) 横浜市も子育て環境は比較的充実しているとは思うのですが、朝の通勤のラッシュ、通勤時間を考えると・・・・・・・迷っております。

  • 新宿勤務で子育てしやすい所、教えてください。

    今引越しを考えています。主人が新宿勤務なので通いやすいことと、もうすぐ子供が産まれるので、できるだけ、緑や公園が多く落ち着いた環境で、子育てしやすい所を希望しています。 ただ、家賃に当てられる金額が少なく、8万5千円くらいまでが限度です。 特に都内などこだわりはないのですが、どこかお勧めのところはありますか? 自分でも何箇所か見て歩いているのですが、今妊娠7か月でだんだんそれもきつくなってきてしまいました。どうかよろしくお願いいたします。

  • 埼玉の住み心地

    いずれ、戸建てを買いたいと思っています。 そこで場所の候補が 草加、越谷、新越谷、春日部です。 最初、草加がいいな~と思ったのですが、少し高いですよね… 治安や買い物、病院、子育てなど総合的にどこが住みやすいでしょうか?

  • 小児喘息の治療方法と医師の見つけ方

    私の6歳の長男(25kg)ですが、小児喘息です。近所のかかりつけの医師は、子供は対処療法で様子をみていけばいいといいます。現在はザジテン、テオドール、ホクナリンテープなどを1年以上処方されていますが、一日中小さな喘鳴はいつもでており良くなりません。また夜中に咳が続き、夜間病院に吸入をしてもらいに行くことが1-2ヶ月に一度くらいあります。朝などもひどく咳き込むことがあります。大人用のピークフローを吹かせてもまだ上手にできず、値はわかりません。(日中は元気に幼稚園に通っています) 私も以前喘息だったので、吸入ステロイドを処方してもらいたいのです。しかし近所の医師数件と中規模の総合病院をあたったのですが、子供には禁止されているとか(本当ですか?)、子供のうちは必要ないとか、いわれて困っています。赤十字病院もあるのですが、遠い事、月-金の午前中しかあいていない事、また何時間も待たされる事などで、できれば近所の医師に診て欲しいのです。呼吸器学会やアレルギー学会のホームページも見ましたが、個人の病院までは出ていませんでした。 実際のところ、6歳の子供への喘息治療はどうあるべきでしょうか。吸入ステロイドは止めたほうがいいのでしょうか。また、医師はどうやって探したらいいでしょうか。小児科がなくても、呼吸器科や内科だけの病院でもいいものでしょうか。東京都武蔵野市在住です。アドバイスをいただければ幸いです。

  • 公園の騒音で困っています。

    公園の騒音で困っています。 今年4月から入居した賃貸住宅の隣に公園があり、休日になると 朝早くから(大抵午前6時~午後5時位まで)少年野球チームが 練習を行います。 この時、ボールを壁に当てる音(ピッチャーの一人練習)や、 バットに玉が当たる音、子供達の叫び声、監督の子供を指示する 怒鳴り声等が気になって全く休めません。 引越し当初、不動産会社からは隣が公園と聞いていただけだった ので、まさか本格的な練習を休日の度に野球チームが行っている など夢にも思いませんでした。 隣家の騒音に困る事の無い様に、引っ越し前に防音設備の質問は 不動産会社にしていましたが、公共の公園で出される騒音に悩ま されるとは想像していなかったため、不動産会社に引っ越し前に 公園の騒音について質問はしていません。 公園の使用は許可を得ているものかを調べた所、基本的に区管理の 公園はスポーツ禁止なのですが、特例で使用が許可された場所で あり、以前から野球チームの練習場になっていたそうです。 (区からの回答) 但し、都の騒音防止条例には明らかに違反しているレベルの騒音 です。90db~100db 以前から野球チームが練習場に使用していた、との事なのでチーム を練習させない様な手段を取るつもりはありません。 賃貸住宅から引越しをするか、自腹で騒音対策をするかで解決したい 考えなのですが 法律の知識をお持ちの方に質問なのですが、 ・隣家からの音は気になる性質であるとの話をしている不動産会社 から、野球チームについて入居前に何ら説明が無かった点は不動産 会社の非になるか? ・都(区)管理の基本的にスポーツが禁止されている公園での野球 の練習が明らかに騒音防止条例に違反しているレベルであるにも関わらず 使用を許可している区に責任はあるか? 引越しをするなり、騒音対策をするなりで費用負担が発生するのは明らか なのですが、不動産会社なり区にその費用を幾らかでも負担してもらう事 が可能かどうかを知りたいと思っております。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 病院 紹介状のもらい方

    家族が救急で病院へ運ばれて、近くの総合病院で処置してもらいました。一旦帰宅したが、痛みが収まらず午後に電話をしてもう一度見てもらいました。朝のドクターではなく、若いドクターが対応して、痛みの原因がわかり、薬を新たに出してもらい、今は落ち着いています。手術が必要な病気のため、次の時に相談となっています。 最初に見てもらったドクターが担当なのですが、対応が良くなかったので、病院を変更したいと思います。 他の大きい病院へ紹介状を書いてもらおうと思うのですが、通常は担当のドクターに直接お願いするのでしょうか。病院の受付等で申請できるのでしょうか。 体験談でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

  • 小児病院でのボランティア

    小児センターで主に外来の子供(またはご兄弟)のお世話の ボランティアをしています。 忙しい日もありますがたまに手持ち無沙汰の時もあります。 病院は普通の小児科よりも重病であったり長期でかかられるお子さん がみえていますが、大変そうに見えるお母さんほど お手伝いしましょうか?とお声を掛けても 「結構です」と断られて、返ってペースを乱してしまい 申し訳なく思ったりします。 そういった大きな小児センターなどに通われているお母様方で ボランティアの人にこうして欲しい、又こういった遊びを して欲しいとかご要望ってありますか? 本当にボランティアがいた方が助かりますか? 現在は暇な時は清掃をしたり 院内をボランティア専用エプロンをつけて うろうろ歩いてお困りに見える方にお声を掛けたりしてるのですが 椅子とテーブルを置いて大きく「ボランティア」と わかる様な表示をして受付みたいな所を作り一箇所に 座っていた方が用事を頼みやすいでしょうか? なんでも結構です。たくさんご意見をお聞かせ下さい。

  • 渋谷、新宿で直通の場所

    渋谷、新宿に直通で.... 渋谷、新宿で直通20分以内で、スーパーやコンビニや病院や商店街やできれば大きめな公園がある所はどこでしょうか? できれば治安がいい所で。 候補は大井町、赤羽、吉祥寺なんですが他にいい所はありますか?

  • 東京で良い産婦人科

    東京に引越ししますが、、新宿、渋谷、中野、どちらでもいいです。東京の病院はあまり検査がないと聞いてますが、しっかり検査もあるし、安い出産ができる病院を教えてください~ 都立、私立、総合病院、個人病院 どこでも良いので、親切で優しいお医者さんがいる病院を紹介してください。お願いします~

  • グアテマラのアンティグアについて情報をください。

    グアテマラのアンティグアについて情報をください。 旦那の仕事の関係で2ー4年くらい アンティグアに住むことになりそうです。 状況によっては、年に2回日本に帰ることも検討していますが 外務省の情報を見るとゾッとします。。 旅行者の方のブログなどによると、少しは安心しますが。 治安や伝染病、1歳の子供がおりますので、公園などで遊ばせることは可能なのかなど 不安がいっぱいです。 病院のことや、物価のことなど、どんな小さな情報でも構いませんので アドバイスお願いしたいです。 また持っていった方がいいものなどの情報もあればお願いします。

専門家に質問してみよう