• 締切済み

氏名変更

Islayの回答

  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.3

この場では答えは出ませんので、婚姻後に本籍を置く役所にお尋ね下さい。 4月29日から5月6日までとは言っても、役所の開庁日はそのうち3日しかありません。 その3日の内に新戸籍が作成できるかは実際に担当する者しか分からないです。 (出来ない自治体の方が多いような気はします、特に連休が絡みますし) 私の職場でしたら、事前に申し出があった場合には何とか間に合わせることができると思いますが…事務形態は各自治体により違いますので…。 アドバイス  閉庁日に婚姻届を出されるのでしたら、事前に審査を受けておきませんと「実はこの書き方では受理できない」ということにもなりかねませんので、ご注意下さい。

関連するQ&A

  • 住所変更と戸籍謄本について

    はじめまして。 住所変更と戸籍謄本について教えてください。 8月に引越し、9月に入籍する予定です。 順番としては、転出届け→転入届→入籍となります。 新婚旅行に向けてパスポートを作らないといけないので、先日入籍用と合わせて戸籍謄本を2枚取り寄せました。 取り寄せたは良いのですが、実際使用するのは住所変更後になります。 戸籍謄本には特に住所は入っていないようですが、住所変更後も問題なく戸籍謄本は使用出来ますか? 初歩的なことで申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • パスポートの氏名、本籍変更について。

    パスポートの氏名、本籍変更について。 本籍、住所ともに東京都で、パスポートも東京都でつくりました。数年前です。 氏名と本籍(他県)を変更したいのですが(住所は同じ)、戸籍謄本と戸籍抄本、どちらが必要ですか?郵送で取り寄せます。

  • 戸籍謄本の氏名の読み仮名を変更したい

    法改正により、2024年から戸籍にフリガナが記載されるとの事ですが、既にパスポートを持っている私でも、パスポート記載とは違う名前にフリガナを付けることはできますか? 元々自分の名前を改名したくて、でも周りに迷惑をかけるかと思い勇気が無くて通称名を使っていませんでした。 なので今は生まれた時から使われている名前を使っています。 今回の戸籍謄本にフリガナを付ける法律改正に合わせて、ここで私の名前のフリガナを変えたいと思っています。 しかし既にパスポートがある身。 どうしたらフリガナ変更ができるのでしょうか? 一旦パスポートの期限が切れた後、再び新規パスポートを申請した時、新しい名前で申請すれば出来るのでしょうか? 例えば、山本花子 (ヤマモト ハナコ) → 山本花子 (ヤマモト キョウコ) という風に漢字はそのままに読み名だけ変えたいです。

  • 結婚後の氏名変更について

    婚姻届提出後の変更手続きについて教えていただきたいことがあります。 まず、失業保険関係です。  17日に婚姻届提出予定で、18日が認定日です。 18日の認定日に氏名変更の手続きをしたらいいと言われたのですが、 振込口座の名義変更も認定日までに済ませなければ、失業保険を振り込んでもらえないのでしょうか。 銀行の名義変更には、新しい戸籍謄本が必要だと言われましたが、入籍後直後で本籍地も遠方になるので無理なのです。 各種名義変更についてです。  入籍→新しい戸籍謄本を入手→銀行口座の変更+各種名義変更 という順番で行う予定ですが、 ある程度時間がかかると思います。 ・入籍手続き後、すぐにいくつかの口座引き落としがかかるのですが、名義変更をしてない状態で、引き落としはかかりますか? ・また、銀行口座は名義変更しているが、引き落としされるカード等の名義変更が済んでいない、もしくは逆の状況が出てきた場合、引き落としされますか? ・クレジットカード払いにしているものは、カードの名義変更をしたら、毎月カード払いにしているものはすべて名義変更しなければならないですか?(携帯電話など) いくつも質問して申し訳ないですが、教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 戸籍謄本の委任状について

    はじめまして! 戸籍謄本申請の書き方について質問させていただきます。 恋人と新婚旅行(6月7日入籍し、6月7日に日本を発ちます)でハワイに行くので、パスポートを取りに行きます。 パスポートをとる為に、戸籍謄本と住民票を用意しなければならないのですが、恋人は仕事が忙しく私が戸籍謄本と住民票を取りに行かなければなりません。 そこで、委任状を書いてもらうのですが、私から見て恋人は、続柄は何と書くのが正しいのでしょうか? 続柄に「恋人」と書いても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • パスポートの変更手続きについて

    入籍にあたり、氏名と本籍地が変更になるので、変更手続きをしようと思います。 入籍してから新しい戸籍が出来るまでの時間、それに本籍地は今住んでるところから遠いので戸籍謄本を郵送してもらうことになります。 となると入籍から戸籍謄本を取り寄せるまでどれくらいかかるでしょうか? それと、変更手続きでは写真と、サインは変わらないと聞きました。その場合、カードとパスポートの氏名が違うとやっかいだし、飛行機乗るときも、備考欄に 訂正されるだけなので、かなり怪しまれると聞きました。変更手続きだったら900円でできるし2時間くらいでできるので、それにしようと思ってたのですが、そういう話を聞いてかなり不安になってきました。 新姓で旅行に行かれた方で、実際に怪しまれて困ったという方いらっしゃいますか?いろんな体験談をお聞かせ願いたいのですが。それによっては 新しく作りなおそうかとも思います。それだったら15000円もかかるんですよね。 新婚旅行以外に海外旅行の予定は他にも予定してます。。。

  • 失業保険 氏名変更について教えてください

    会社都合で今月いっぱいで失業します。 実は10月中旬に結婚する予定ですが、仕事はしたいので求職活動をする予定です。 失業保険給付の手続きもしたいのですが、これから名前や住所が変わるので、手続きの際は離職票などにかかれた住所や名字とかわってしまいます。 氏名変更の手続きが必要と聞いたのですが、なにをもって職安に行けば良いのでしょうか? 戸籍抄本とか住民票を持っていけば良いのでしょうか?

  • 結婚~新生活~住所変更などについて質問

    こんにちは! 先週結婚式が無事終わりゴールデンウィークには 籍を入れる予定でいます。 そこで住所変更などについて質問 主な私と彼の情報 彼と私は同じ神奈川県だけど市は違う 新居は彼の実家を建て直しての新築一戸建て なので彼は得に変更なし 5月5日 新居の近くの役所で入籍。 今、彼は実家で、彼両親+祖父で世帯をもっています 祖父が世帯主です このまま籍をいれたら私が 彼の世帯に入ることになるのでしょうか それはいやで、彼と私二人の世帯を持ちたいんですが どうすればよいでしょうか? その後住所変更しようと思うのですが ネットをみたら住所変更の際は戸籍謄本が必要と書いてあった気が・・・もし本当ならば、その戸籍謄本は新しい名前、本籍での戸籍謄本が必要でしょうか?必要ならば、婚姻届をいれてからどれくらいたてば、新しい戸籍謄本がもらえますか? 免許の変更は土、日もやっていますか? やることたくさんでわからないことだらけで 困ってます 教えて下さい

  • 外国人配偶者の姓変更について

    先日、私は米国人の女性と結婚をいたしました。 彼女は日本在住7年で就労ビザ(国際業務)で日本の会社で働いております。 彼女の在留資格の変更をしたいと書類を準備していましたが、彼女が米国大使館に結婚の報告をした際に彼女のパスポートの名前を変更手続きをしてしまい、私の姓がパスポートの彼女の名前の後ろに加わる事になりました。 在留資格の変更(日本人の配偶者等)申請をするにあたり、婚姻証明書、戸籍謄本(婚姻の事実、変更前の彼女の名前が記載されています)、資格変更申請書を作成しておりましたが、彼女が名前を変更してしまった為に、これら書類記載の彼女の名前に整合性がなくなってしまいました。 外国人登録証もまだ変更前の名前のままです。パスポートのみ名前が変更になります。 申請書類には変更前の名前で良いのか、変更後の名前を記載すべきか分からなくなっている状態です。 また戸籍謄本には婚姻の事実として彼女の古い名前が記載されておりますが、区役所にて変更をし、その変更後の謄本をもって申請すべきでしょうか(戸籍謄本の彼女の名前を変更する事が可能かどうかは分かりませんが)。 上記のような場合の一連の手続きの流れを、ご教示お願い出来ますでしょうか。 ご面倒ですが宜しくお願いいたします。

  • パスポートの氏名変更

    今度海外にいくのですがチケットを旧姓で申し込むのを忘れて今の名前で予約してしまいました。 旅行会社に氏名変更できるか連絡したらできないのでパスポートを氏名変更してくださいと言われました。 パスポートを変更する場合は氏名変更だけで大丈夫なのでしょうか? 現地で言葉もわからないのでもし名前が違うということを聞かれたら困ります!! もし機内免税品を買うときは旧姓で申し込めばいいのでしょうか? 経験あるかたご回答お願いします