ブロードバンドルータについて

このQ&Aのポイント
  • PS2のオンラインゲームを楽しむためにブロードバンドルータを購入したいが、接続方法やセキュリティ設定について疑問がある。
  • ダイヤルアップ接続では使えないが、CATV接続では使えるのか。
  • 価格5千円以内でセキュリティ機能があり、接続が簡単なルータでPS2のオンラインゲームを楽しみたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブロードバンドルータについて

PS2のオンラインゲームがしたいので、パソコンとPS2へのケーブルを1回1回、付け替えたくないのと、パソコンへの不正アクセスをシャットアウトしたいという、2つの目的でブロードバンドルータ(有線)を購入したいと思ってます。 そこで質問ですが、ダイヤルアップ接続ではブロードバンドルータは使えないと聞きましたが、CATV接続では使えるのですか? 安くで買えるものがいいのですが、amazonで探したところ アイ・オー・データ 高速・多機能・高セキュリティルータ http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000E8NAI2/sr=1-1/qid=1156287161/ref=sr_1_1/250-8512959-2741840?ie=UTF8&s=electronics と手ごろな価格であるのですが、下のレビューを見たら、 「PS2でFF11をやりつつPCもつなげたいと思い購入しました。エリアチェンジするたびに『サーバーからの応答がありません』で切られる事が発覚! 『ポートの開放』をしないといけないらしい。どうやらFF11やるにはポート開放以外にも、セキュリティー設定メニュー内のシステム設定で『SPI』と『DOS攻撃防御』のチェックを外さないとダメらしい。同じ目的でルーターを導入しようと思っている方は、この事に気をつけて購入されたほうが良いと思いますよ。」 と書かれていました。ルータを使ってPS2のオンラインゲームをする場合、どのルータもこのような設定をしないといけないのでしょうか? ・価格5千円以内 ・セキュリティ機能付き ・接続簡単 ・PS2のオンラインをやる場合も上のレビューのような設定が必要ない このようなルータありませんか?

noname#19635
noname#19635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokomaya
  • ベストアンサー率40% (147/366)
回答No.1

ありません。と答えるのは1番難しいんです。全ての製品を網羅出来る素人なんていないでしょ? ただルーターでセキュリティ防御したいということと、ゲームの為に部分的にその防御を解除したいという要望は、あい反する話しですから、それを設定で両立させる事が出来るのを面倒がるのは単なる無精としか。 ただもう少しそういうニーズの方々が増えればワンタッチ設定みたいなソフトウェアが出てくる可能性はあるとは思います。あるいは通常設定はブラウザで行いますからブラウザの自動運転で実現するモノが出てくるかも。 いずれにしろ判る人にはそんな難しいものでもない設定にそこまでサービスする時代は近いのかも知れませんが、まだじゃないかな?

noname#19635
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PS2でルーターをつなぐと接続できない

    現在Yahoo!8M(BBフォンなし)でモデムはコンボモデム8M(ルーター機能なし)で接続しています。PS2でFF11オンラインをプレイするときにはPCのLANケーブルを抜きPS2にさして問題なくFF11オンラインをプレイしていましたが、PCとPS2を同時に使いたくてアイオーデーターのブロードバンドルーター「NP-BBRL」を買ってきてPCとPS2を接続したのですが、PCは問題なくネットにつながるのですがPS2でFF11をプレイするとネットワークにつながらなく(ゲームの中で場所を移動したりすると、データダウンロード中の画面がしばらく続き通信エラーになる)プレイすることができません。多分ルーターの設定でポートの開放をしなければならないと思うのですが、説明書を読むと開放する番号が一つならやり方がわかるのですが、番号が何番~何番までとかになっているのでやり方がわからないです。PS2のIPアドレスもわかりません。

  • モデム(Aterm)とブロードバンドルータを通してのポート開放

     題名の通りなのですが、モデムとブロードバンドルータを挟んでポート開放する方法を知りたいです。ブロードバンドルータを通さなければモデムの設定でポート開放が出来るのですが、ブロードバンドルータを通せば開放することが出来ません。ルータの方で色々設定してみたのですがうまくいきません。どうやったら開放できるのかわかる人がいましたら回答よろしくお願いします。 *ブロードバンドルータはBRL-04EZ,モデムはAtermDR202Cです。

  • ブロードバンドルーターについて

    回線はNTTのBフレッツで ブロードバンドルーターがcoregaのcg-barfx なんですが どうしてもポートの開放という作業が必要になり マニュアルなど読みましたがわかりません 詳しい方ご教授お願いします

  • ブロードバンドルータのセキュリティについて

    ブロードバンドルータのセキュリティについて質問です。ブロードバンドルータでPCとひかりTVを同時に接続したいのですがうまくいきません。IPv6をパススルーにしなければならいようですが同時に接続するのでセキュリティ上の心配がありほかの方法を考えています。ネットでスイッチングハブを使った接続方法があtったので試してみたところひかりTVもPCも同時につながりました。(スイッチングハブにブロードバンドルータとひかりTVチューナーを接続し、ブロードバンドルータにPCを接続)このせつぞくをした場合、ブロードバンドルータについているセキュリティはどうなるのでしょうか?まったくなくなってしまったり低下してしまうのでしょうか?それとも、ブロードバンドルータ→ハブ→PCの接続順序と同じセキュリティレベルと同じでしょうか?

  • ブロードバンドルーターについて

    自宅にもう一台PC(中古)が増えたのでブロードバンドルーターを使用してインターネット接続をしようと思っています。ブロードバンドルーターは価格的にもいろいろな物が出ているようですが、価格帯は5000円未満で、お勧め機種を教えてください。 現在接続はぷららのADSLにて行っています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ブロードバンドルーターの直列接続について。。

    現在会社でブロードバンドルーターを使用してLANを 構築しているのですが、台数が増えてきたのでもう1台 ルーターを購入しました。 そこで、接続と設定について分からないのでお教え下さ いませんでしょうか。 現在の構成は    NTTレンタルのモデム(ADSL8M)            ↓(有線LANケーブル)      ブロードバンドルーター(4ポート)       ↓   ↓   ↓   ↓       ↓ PC1  PC2   PC3       ↓      無線ブロードバンドルーター(4ポート)  (無線LAN)∥   ∥   ∥   ↓(有線LAN)   (電波) ∥   ∥   ∥   PC4      PC5   PC6   PC7 上記の様な構成で接続は可能でしょうか? また、接続する際の設定方法等お教え願えませんか。 よろしくお願い致します。 ブロードバンドルーター品番 (pci BRL-04EX) 無線LAN Bルーター 品番  (pci BLW-04GM) 

  • ブロードバンドルーターの必要性

    こんばんは、ネット環境についての質問です。 現在、WiMAXのモバイルルーターを専用クレードルに接続し、そのクレードルのイーサネットポートからハブ、ハブから各種パソコンやプレステ・無線LANルーター(iPhoneやアンドロイド端末)に接続してインターネットを利用しております。また、家庭内のパソコンを共有できる設定にしておりデータのやり取りができる状態にしております。 今まで、全く考えたことがなかったのですが、このサイト(https://www.active.go.jp/knowledge/knowledge03.html)を見て、ブロードバンドルーターというものを設置していないと危険なのかと心配になりました。 ネットワークに接続しているパソコンにはすべてアンチウイルスセキュリティソフトを導入しています。以前、光回線を利用していた時にもブロードバンドルーターは設置していませんでした。 現在の環境でブロードバンドルーターの導入は必要でしょうか? また、ブロードバンドルーターはどのような役割があるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願い致しますm(__)m

  • ブロードバンドルータについて

    パソコンを買ったばっかりでいろいろと設定をしているところなのですが、どうもそのパソコンにはブロードバンドールータというものがないようで「危険な接続構成」らしいです。ブロードバンドルータを購入しなければならないようなのですが調べてみるとブロードバンドルータというのは2つのパソコンを使うときなどに必要なものですよね?私は特にそういった使い方はしないのですが購入したほうがいいのでしょうか?またその際、おすすめのものなどを教えてください。ちなみにパソコンはToshiba dynabook TX 66HBL で接続はマンションサービスのEthernet方式というものです。

  • ルーターが入っているモデムとブロードバンドルータの接続について

    お早うございます。昨日、ブロードバンドルータのことで質問させて頂いた者です。似たような質問なので前回の分は解決ということにさせて頂きました。今度、知人にブロードバンドルータを貰ったのでそれを使って2台のパソコンで同時にインターネットなどの作業をしたいと言う内容です。皆さまの回答を頂きさっそく、プロバイダーのDIONに問い合わせをしましたら、モデムにルーターが入っているとのことでしたので、ソフマップでスイッチングハブを購入して来ました。最初にプロバイダーのDIONの方に問い合わた時に“貰ったブロードバンドルータでも設定を変えれば使える”との事でしたが、スイッチングハブの方が接続するだけで簡単ということで購入しに行きました。お店の人が言うには、“機能が重複する機器同士の接続は、難しい”との事だったのですが、どちらが、本当なのでしょうか?DIONの方が言うように設定を変えるだけだったら、貰ったのがあるので購入した分はもったいないので返品しようと思うのですが、詳しいことを教えて欲しいのです。購入して来たのは「BUFFALO 10/100M スイッチングハブ5ポートモデルLSW-TX-SEP」貰ったブロードバンドルータは「I・O DATAのブロードバンドルータADSL対応(4ポートスイッチングハブ付き)NP-BBRM」です。接続はモデムを使ってスプリッタでADSL回線で電話とパソコンを分岐しています。モデムは「NEC DIRECT STARAterm ND-23031(J)-03」です。宜しくお願いします。

  • 有線ブロードバンドルータを導入して

    WindowsXPでCATV回線でネットをしています。 今までモデム直結で接続していたのですが、セキュリティを高めるため、有線ブロードバンドルータのBuffaloルータ BBR-4MGを購入して接続しました。 しかし、シマンテックのオンラインセキュリティチェックをすると、結果は「安全」だったのですが、対ハッカー露出度・トロイの木馬チェックの詳細をそれぞれ見ると、9割がClosedになっていました。 ルータを導入するまでは、すべてステルスだったのですが... このルータを使うと必ずこうなってしまうのでしょうか? セキュリティを高めるためにこのルータを買ったのですが、不安です。

専門家に質問してみよう