ブロードバンドルータについて

このQ&Aのポイント
  • PS2のオンラインゲームを楽しむためにブロードバンドルータを購入したいが、接続方法やセキュリティ設定について疑問がある。
  • ダイヤルアップ接続では使えないが、CATV接続では使えるのか。
  • 価格5千円以内でセキュリティ機能があり、接続が簡単なルータでPS2のオンラインゲームを楽しみたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブロードバンドルータについて

PS2のオンラインゲームがしたいので、パソコンとPS2へのケーブルを1回1回、付け替えたくないのと、パソコンへの不正アクセスをシャットアウトしたいという、2つの目的でブロードバンドルータ(有線)を購入したいと思ってます。 そこで質問ですが、ダイヤルアップ接続ではブロードバンドルータは使えないと聞きましたが、CATV接続では使えるのですか? 安くで買えるものがいいのですが、amazonで探したところ アイ・オー・データ 高速・多機能・高セキュリティルータ http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000E8NAI2/sr=1-1/qid=1156287161/ref=sr_1_1/250-8512959-2741840?ie=UTF8&s=electronics と手ごろな価格であるのですが、下のレビューを見たら、 「PS2でFF11をやりつつPCもつなげたいと思い購入しました。エリアチェンジするたびに『サーバーからの応答がありません』で切られる事が発覚! 『ポートの開放』をしないといけないらしい。どうやらFF11やるにはポート開放以外にも、セキュリティー設定メニュー内のシステム設定で『SPI』と『DOS攻撃防御』のチェックを外さないとダメらしい。同じ目的でルーターを導入しようと思っている方は、この事に気をつけて購入されたほうが良いと思いますよ。」 と書かれていました。ルータを使ってPS2のオンラインゲームをする場合、どのルータもこのような設定をしないといけないのでしょうか? ・価格5千円以内 ・セキュリティ機能付き ・接続簡単 ・PS2のオンラインをやる場合も上のレビューのような設定が必要ない このようなルータありませんか?

noname#19635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokomaya
回答No.1

ありません。と答えるのは1番難しいんです。全ての製品を網羅出来る素人なんていないでしょ? ただルーターでセキュリティ防御したいということと、ゲームの為に部分的にその防御を解除したいという要望は、あい反する話しですから、それを設定で両立させる事が出来るのを面倒がるのは単なる無精としか。 ただもう少しそういうニーズの方々が増えればワンタッチ設定みたいなソフトウェアが出てくる可能性はあるとは思います。あるいは通常設定はブラウザで行いますからブラウザの自動運転で実現するモノが出てくるかも。 いずれにしろ判る人にはそんな難しいものでもない設定にそこまでサービスする時代は近いのかも知れませんが、まだじゃないかな?

質問者

お礼

ありがとうございます。