• 締切済み

SCNA

最近サンマイクロシステムズ社の認定資格SCNAを取得してのですが、よく役立つ資格などの情報を見ていると、シスコ社やMS社のほうが圧倒的に多いような気がします。将来転職を考えているのですが、SUN社の資格をもっていても有利になるのでしょうか?(やる業種にもよりますが)

  • picca
  • お礼率5% (5/90)

みんなの回答

noname#5179
noname#5179
回答No.2

ネット関連、データベース関連のサーバーなら今後もまだまだつかえると思いますよ。最近は、LINUXにシェアを奪われていっている面があると思いますが、、、 WEBサーバーなんか、IIS(windowsのWEBサーバー)のシェアは10%以下で、ほとんどがapacheですし、データベースサーバーなら大規模ならやはりOracleに強みがあると思います。

回答No.1

SUNは、UNIX系サーバマシンの中でも、特に画像係において強い会社と個人的には認識しています。 研究所や大学などでも、画像系にはSUNのマシンを使っているところが多いのではないでしょうか。 ですので、そういった方面での管理者としては使えると思います。

関連するQ&A

  • 資格について。

    美容師(アシスタント)から転職を考えています。 そこでユーキャンの、マイクロソフト認定資格を取ろうと思っています。 でも取得したとしても、転職できるかどうか心配なんです。 もし、他業種からこの資格を活用できるような仕事に転職した方いらっしゃいましたらお聞かせいただけませんでしょうか?

  • 資格について。。。

    Sun Java Certification Sun Solaris Certification アプリケーションエンジニア オラクルマスター シスコ技術者認定 システムアナリスト ソフトウェア開発技術者 テクニカルエンジニア(データベース) テクニカルエンジニア(ネットワーク) CIW(インターネット国際資格) MCP マイクロソフト認定プロフェッショナル MOUS ITコーディネーター この中で、この資格を取っていれば有利だ~というのはありますか?また、JAVAとSolarisの資格ってやっぱかなりむずかしいですか? よろしくお願いします。

  • 電気主任技術者1種の実務経験と価値

    将来、実務経験を経て電気主任技術者の資格を取得しようと考えています(認定校で指定された学科の単位を取得しています)。そこで、2点について教えてください。 (1) 1種を取得したいのですが就職先として実務経験が認められる業種とはどのようなものがありますか?電力会社は思いつくのですがその他あればどの業種のどのような担当部署につけば認定されるのか教えてください。 (2) 将来、再就職をする場合電気主任技術者1種はどのような業種で有利になりますか?また、1種まで取得する必要はありますか?(1種を必要とする大規模設備は少ないと聞くので) よろしくお願いします。

  • SunのJavaScript認定試験について

    最近、JavaScriptの公認コース(3日間)を受講したばかりなのですが、SunのJavaScript認定試験(?)を受験することになりました。会社では取得者が少なく、どのような試験なのか情報がほとんどありません。Sunのサイトでは、既に資格を持つ人に発行されるIDが無いと見られないらしく、一般向けには試験情報はありませんでした。 この試験について、経験者の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。また、詳細が分かるサイトや本などでも構いません。よろしくお願いします。

  • 情報工学に関係する国家試験

    息子が今年の春から情報工学の大学に入学します。 大学からの送られてきた資料を見ますと。。。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 〔国〕は国家資格 〈 〉内は実施団体 本学科と関連の深い資格 応用情報技術者試験〔国〕 ネットワークスペシャリスト試験〔国〕 基本情報技術者試験〔国〕 CCNA(Cisco認定資格) 〈シスコシステムズ〉 情報セキュリティスペシャリスト試験〔国〕 ITパスポート試験〔国〕 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 。。。と列記されていました。 私には聞き慣れない試験ばかりです。 皆さんにお聴きしたいのですが情報工学の大学を卒業して。。。。。上記の試験の中で。。。 (1)大学卒業後、情報工学系の仕事をする上で最低限これだけは取得すべきという試験はどれなんでしょうか? (2)又、上記の資格で持っていると就職、転職、独立等将来何かと有利という試験はどれでしょうか? 息子には入学と同時に将来に向けて基礎勉強して立派な社会人になってほしいです。 抽象的ですいませんが (1)と(2)について教えて下さい。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 認定心理士・取得のメリットは?

    大学で認定心理士の資格を取得できます。 せっかくなので取得しておこうかなぁと思うのですが、ちょっと気になったので質問させてください。 認定心理士の資格を持っているとこんなことに生かせるよ!ってことは何かありますか? 私は将来、教育系に進むつもりでいます。 そちらに進む場合、「私は認定心理士の資格を持ってるからこんないいことがあるよ!」っていうアピール(就職先に対して)はできますか? 認定心理士は、大学で単位を取得すればもらえる資格なのでアピールには使いづらいとは思いますが、いいアピール法があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • シスアドとCAD

    近い将来、転職を考えていてその準備のため資格を取ろうと検討しています。色々調べて考えた結果、シスアドや情報技術者など情報処理系を地道に取得するか、CADを学ぶかまで絞り込みました。どちらを選ぶにしろ、選んだ方でより上の資格を取得できるよう努力するつもりなのですが、転職などを考えた場合にはどちらを取得していった方が有利になるでしょうか。また私の勉強不足で知らない資格もあるかもしれませんので、おすすめの資格などもあれば教えて頂けると助かります。

  • もうすぐ30歳♂、転職に悩んでいます

    こんにちは。 今現在はSEとして約5年働いていて、年収としては400万ちょっとです。 その前はまったく別の業種で2年ほど働いていました。 会社のこと、仕事内容のこと、この仕事の将来性等々いろいろ考えて このままで大丈夫かと漠然と不安に思っています。 もうすぐ30歳にもなるのでこれが最後の機会と思い、転職を考え始めています。 次はまた異業種にと思っているのですが、未経験となるとさすがに30歳でまったくの武器なしでは・・・ そこで勉強期間を1~2年と考えて何か資格を取ろうかと考えています。 ちなみに今は運転免許と基本情報技術者しか資格は持っていません。 いろんなHPなどを見て、ちょっと安直ですが以下の資格に目をつけてみました。 ・行政書士 ・ファイナンシャルプランナー ・通関士 上2つはどっちかというと独立するために~という感じ?なので本命は通関士です。 ですが正直、最近調べ始めたばかりでこれらに関する仕事にたいして詳しくないのが現状です。 ですのでこれらに詳しい方、またはすでに職についている方へ 仕事の内容や収入、または資格取得の難しさ、合わせて取ったほうがいい資格などがありましたら ぜひとも教えてください。 また、転職は待ったほうがいい、もしくはこんなのはどうだろう、こっちのほうがいいよみたいなアドバイスなどがもしあればよろしくお願いします。

  • 未経験で資格だけ転職に弱いですか?

    私は今まで自動車部品関係の仕事をしておりましたが、今年の1月に不景気の影響で会社が傾き、仕事をやめることになりました。 それから仕事を探していますが、今の状況ですと製造業での再就職は難しく(求人がないため)異業種への転職を考え、資格取得に励み今日までの間にマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセル、ワード、初級システムアドミニストレータ、ファイナンシャルプランニング3級を取得し、次はファイシャンナルプランニング2級、日商簿記2級を取得しようと考えています。私の希望としては金融関係や事務の仕事を希望し、このような資格を取得したわけですが、今年28歳で未経験業種への転職は厳しいでしょうか?資格をこれからの仕事にいかしていきたいと考えているのですが、ネット上にてほかの人の質問、回答などを読んでいると、資格をとっただけでは厳しいような意見が多いので、将来が不安になってきます。現実的にはやはり経験がなければ厳しいのは重々承知しておりますが、製造業が主の私の地元で今の状況では仕事がみつからないので、やはり異業種への転職を目指して資格勉強に励む以外の手段しか思いつきません。今私が持っている資格をいかして、長く働いていけるような最適な仕事などあればアドバイスお願いいたします。

  • 転職に役立つ、独学で取得できる資格

    20代後半男性です。今は携帯電話の関係の会社で契約社員をしていて、転職を考えています。 転職をするにあたって、何か資格を取ろうと思うのですが、お勧めの資格はありますか?できれば問題集などを使って独学で取得できるものがいいです。情報関係の業種を考えています。 まず初級シスアドを取ってみようかと思っているのですが、情報関係の学校に通わず、完全に独学で取った方はいらっしゃいますか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう