OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FortarnからCへ(ユーザー関数について)

  • 困ってます
  • 質問No.235644
  • 閲覧数64
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (14/23)

FortranからCへ書き換えています。
FortranのサブルーチンをCのユーザー関数として書き換えてるのですが、引数の受け渡しはFortranと同じようでいいのですか?
ポインタ関数と言うのは、関係ありませんか?
いまいちその概念が分からないので、よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Fortran 7準拠の物だったら拡張版などではポインタの概念を取り入れた物もありますが標準ではありませんのでポインタを使わずに行うことで元のソースと似たものを書くことはできます。
後は高速性などへの配慮などでポインタを使って直していくことも可能です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

Fortranの引数は基本的にリファレンス、配列の場合はディスクリプタです。 Cは完全なバリューです。 結果として引数をポインタ渡し(=リファレンス渡し)に書き換える場面もあると思います。 また、配列の場合はディスクリプタに含まれる「型」、「配列次元数」、「要素数」を渡す機構を組み込む必要が出てくる場合もあるでしょう。
Fortranの引数は基本的にリファレンス、配列の場合はディスクリプタです。
Cは完全なバリューです。

結果として引数をポインタ渡し(=リファレンス渡し)に書き換える場面もあると思います。

また、配列の場合はディスクリプタに含まれる「型」、「配列次元数」、「要素数」を渡す機構を組み込む必要が出てくる場合もあるでしょう。