• 締切済み

単糖類について

よく単糖類は摂りすぎるとニキビが増えたり、脂肪になりやすいからよくないと聞きます。漠然と摂りすぎはよくないと自分でも思います。 そこで質問なんですが、なぜ同じ炭水化物なのにでんぷんなどと比べて脂肪になりやすい・皮脂が増えニキビも増えると言われるのでしょうか? でんぷんなどと比べて単糖類は体の中での処理のされ方が違って、結果として皮脂が多く出たりするんでしょうか? どなたかわかる方回答お願いいたします。

みんなの回答

noname#74881
noname#74881
回答No.1

>よく単糖類は摂りすぎるとニキビが増えたり、脂肪になりやすいからよくないと聞きます。 私は、耳にしたことはないので真偽の程はわかりませんが、でんぷんのような炭水化物は、最終的には単糖類となって、体内で吸収されますから、特別、単糖類だけ悪いということはないと思いますが。

gus7616
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 脂肪になりやすいと言うのはいくつかのサイトででんぷんと比べて吸収され易く中性脂肪となりやすい。と書いてあったので… ともあれありがとうございました。

関連するQ&A

  • 炭水化物は三大栄養素じゃないの?

    とある本には「でんぷん,たんぱく質,脂肪を三大栄養素という。」と書かれてありました。 しかし、自分は三大栄養素は「たんぱく質,炭水化物,脂肪」だったと記憶しているのですが、もしかして自分の記憶違いだったのでしょうか? 炭水化物は三大栄養素に含まれないのでしょうか?

  • ニキビが出来続ける肌

    どんなに高い飲み薬や塗り薬を塗ってもニキビが出来続け、 あっというまに10年たってしまいました。 もちろん皮膚科にはいっています。 これは、体の中の問題でしょうか? もしくは皮膚の問題でしょうか。 ある程度オイリーでも、肌が皮脂を排出できるような肌だったら、 ニキビにはならない、といった自分の調べもの結果から、 肌の問題かなとも思います。 普通、友人がニキビができた、などどいっても数日後合うとほぼきえています。 私の場合はなかなか消えません。 やはり角質が厚いのでしょうか。 油物も食べておらず、食生活に気をつけているの、皮脂がとまらないのは何故でしょうか。

  • カロリーとは何か? 三大栄養素との関係は?

    「食べ物の中でカロリーを持つのは炭水化物・たんぱく質・脂肪の3つだけ」と聞きました。 それは本当ですか? それとも誤っていますか? あるウイスキーに成分表示があり、炭水化物・たんぱく質・脂肪が全てゼロなのに、カロリーはゼロではありませんでした。 いったいどういうことですか? 栄養学の知識を元にした回答を希望します。 ネット検索の結果を用いた回答はご遠慮願います(その程度のことは自分で既にやっています)。

  • 体にとってはでんぷん=砂糖?

     体脂肪率管理に苦戦しています(体重としては標準体重以下ですが)。  ところで、ダイエットに対して糖分は天敵のように言われることが多いですよね。でんぷんも砂糖も、体の中に入って消化される時はブドウ糖ですよね?ということは、でんぷんも砂糖も、体にとってはほとんど同じなのでしょうか?違うとしたら、どのような点が違うのでしょうか?  ちょっとお馬鹿な質問かもしれませんが、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 食べる順番

    3点ほど、食べ方の順番についてお尋ねさせていただきます。(1)ヨーグルトに果物を入れて食べるのが好きなのですが、夜の食後は果物だけにして、朝に乳脂肪の入っている乳製品は食べた方が良いのでしょうか?(2)血糖値を急激に上昇させる食べ方は太ると知ってから、夜はお味噌汁、タンパク質、野菜を食べてから、炭水化物を食べるようにしてます。ヨーグルトなどは炭水化物の後より前にとった方が良いのでしょうか?(3)果物とヨーグルトと炭水化物の組み合わせの場合は何から食べるのが良いのでしょう。果糖よりデンプンの方が多糖類なので、果物よりはデンプン物の方が、良い気がします。乳製品はどうなのでしょう。よろしくお願いします。

  • 炭水化物が低く、高たんぱく低脂肪、低GIの食品

    炭水化物が低く、 低脂肪高たんぱくで、低GIの食品ってありますか? 色々自分でも調べてみたのですが、 私の勘違いもありそうなので・・・。 あともう一つ質問。 豆腐などの大豆系のものは低脂肪高たんぱく低炭水化物低GIだと思いますが、 アミノ酸が含まれていないのでたんぱく質をうまく体に取り入れられないと聞きました。 有効にたんぱく質を体に取り入れるには、どんな組み合わせで食べたら良いと思いますか?

  • 鼻にできた大人のにきびを治したい

    他の部位と違って、鼻のにきびって治りにくいので悩んでいます。現在のにきびは、かれこれ2年はあります。化粧をしても鼻の頭だけ赤い点が存在していて、年頃なのでなんとかしたいです。にきびを治すパッチで試しましたが、結果治りませんでした。鼻に毛穴がたくさんあるので、どうしても皮脂が邪魔してパッチがとれてしまうのが原因です。チューブタイプのは試したことはありませんが、枕を汚しそうで、不安です。皮脂を何とかしようと、毛穴パックで処理していますが、大人のにきびなのか、効果はあまりみられません。どうしたらいいでしょうか?洗顔はちゃんとやっています。

  • 炭水化物が脂肪に変わる?

    炭水化物を不必要にとると脂肪に変わるというのを見たんですか? 脂肪というのは脂質、油、oilということですよね? 炭水化物は糖分?甘い成分? 炭水化物を多めに取ると人間の身体の中で化学変化が起きて oilに変わるということですか?そんなことありえますか?

  • 炭水化物ダイエットに詳しいかた

    炭水化物ダイエットに詳しいかた教えてください。 今日からはじめようかと思うのですが、 質問は2つあります。 1:肉類は食べても良いのでしょうか? 2:炭水化物をカットすると、インスリンの分泌が減り 、代わりにタンパク質を摂取するとケトン体が増えて、 そのケトン体が脂肪を燃やす。というのは本当でしょうか? もし、2が本当であれば肉類(たんぱく質)の摂取をしなければ 脂肪の燃焼までいかないと思うし、 でも実際 みなさん、肉類食べているのかな? と疑問に思いました。 1のみの回答でもかまいません、宜しくお願いいたします。

  • 脂肪というものについて

    体につく脂肪というものがいまいちよくわからないところがあります。食べ物に含まれる脂質はなんとなく体の脂肪となるのはわかります。でもたんぱく質も吸収できなかった分は脂肪になると本に書いてありました。ひょっとしたら炭水化物やたんぱく質もとりすぎると体の中で脂肪に変化するのでしょうか?

専門家に質問してみよう