• 締切済み

単糖類について

よく単糖類は摂りすぎるとニキビが増えたり、脂肪になりやすいからよくないと聞きます。漠然と摂りすぎはよくないと自分でも思います。 そこで質問なんですが、なぜ同じ炭水化物なのにでんぷんなどと比べて脂肪になりやすい・皮脂が増えニキビも増えると言われるのでしょうか? でんぷんなどと比べて単糖類は体の中での処理のされ方が違って、結果として皮脂が多く出たりするんでしょうか? どなたかわかる方回答お願いいたします。

みんなの回答

noname#74881
noname#74881
回答No.1

>よく単糖類は摂りすぎるとニキビが増えたり、脂肪になりやすいからよくないと聞きます。 私は、耳にしたことはないので真偽の程はわかりませんが、でんぷんのような炭水化物は、最終的には単糖類となって、体内で吸収されますから、特別、単糖類だけ悪いということはないと思いますが。

gus7616
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 脂肪になりやすいと言うのはいくつかのサイトででんぷんと比べて吸収され易く中性脂肪となりやすい。と書いてあったので… ともあれありがとうございました。