OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンが起動しない。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235634
  • 閲覧数43
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (74/147)

パソコンを起動すると、「Microsoft Windows98」という旗が表示している画面から先に進みません。再インストールする以外に、何か修正方法はありますか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 25% (6/24)

AドライブからCドライブに渡れるようなら
(C:\>と表示されるようなら)
windowsのコマンドを使います
C:\>と表示されたら
WINDOWS\COMMAND\SCANREG/RESTORE
と打ち込むと大丈夫です
(Windowsファイルが壊れていない場合)
これならはねられずに実行できるはずです
ただし、レジストリの復元をする前に
WINDOWS\COMMAND\SCANREG/FIX
と打ってみてください
これは(/FIX)レジストリの再構築をするコマンドです
これでだめなら/RESTOREコマンドの実行をしたほうが良い場合が多いです
ちなみに、大文字でも小文字でもOKですよ!
お礼コメント
ljr9527

お礼率 50% (74/147)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 14:37:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

Invalid System Disk などが表示され、PC が起動しません。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#346
この辺を参考に調べてください
お礼コメント
ljr9527

お礼率 50% (74/147)

回答ありがとうございました。

「C:\>sys c: 」を実行したら、
システムが転送されました。
と表示されます。

その後、コンピュータを再起動しても直りません。
投稿日時 - 2002-03-15 19:30:42

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (116/506)

接続している機器をできるだけはずして起動してみてください 私はそれで直ったことがあります
接続している機器をできるだけはずして起動してみてください
私はそれで直ったことがあります
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 26% (5/19)

k_ebaさんのご指摘の
A:\>fdisk /mbr
A:\>sys c:
を実行して起動できない場合には次のように実行してみて
は。
A:\>scanreg /restore
で過去の起動済みデータがいくつか表示されるので起動す
るのを選んでみては。
これは、Meの復元機能の簡易版みたいなものです。
お礼コメント
ljr9527

お礼率 50% (74/147)

回答ありがとうございました。

A:\>scanreg /restore
を実行しましたが、
CDR101:Not Ready 読み取り中 ドライブF:
と表示されます。

回答お願いします。
投稿日時 - 2002-03-15 19:40:40
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 26% (5/19)

>CDR101:Not Ready 読み取り中 ドライブF:
>と表示されます。

これはCDDを読みにいっているので

最初の選択の、without CD-ROM support を選択してみて

A:\>scanreg /restore で駄目なら

A:\>c:
C:\>scanreg /restore
では?

それと、起動ディスクの1枚目と2枚目両方試して下さい。
補足コメント
ljr9527

お礼率 50% (74/147)

確認しましたが、
コマンドまたはファイル名が違います。
と表示されます。

再インストールするしかないでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-15 20:02:00
お礼コメント
ljr9527

お礼率 50% (74/147)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 19:58:46
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 25% (6/24)

先ほどのものです
何かコマンドの説明になっちゃいましたが・・・
セーフモードでは立ちあがりますか?
Win98の場合セーフモードで起動
その後再起動
これだけで何事もなかったように戻る場合があります
あと、Win98ならネットワークボードが原因でこのパターンも多いです
もし挿してあるのなら一度はずして起動してみてください
お礼コメント
ljr9527

お礼率 50% (74/147)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 14:38:33